※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後の乳首の痛みに悩んでいます。乾燥と保湿、どちらがいいでしょうか?左乳首は問題ないが、右乳首が痛い。乳首の収納方法もアドバイスをお願いします。

産後の乳首の痛みに悩んでいます。
現在入院中で、保護クリームは塗っておりますが乳首がひび割れてヒリヒリして乳帯に擦れるのも痛いと伝えたところ、一度だけラップパックをしてくれました。

ラップ中は快適に過ごせたのですが、その後授乳してまた乳帯に擦れると痛く、再度相談するとラップパックは菌が繁殖しやすいからやらない方がいい、乾燥させるのが一番いい、なんならずっと丸出しの状態でいいぐらい!あんまり乳首を大事に大事にしていると痛いだけだよ!と言われました。
何人かの助産師さんと看護師さんに相談しましたがみんな乾燥させろとの事、、

ママリでは乾燥すると余計に亀裂になったりヒビ割れるから保湿が一番!というコメントを見かけますし、ずーっとラップパックしているという人も見かけます。

早く乳首が強くなる事を願っているのですが、乾燥と保湿、どちらがいいのでしょうか、、

ちなみに左乳首は授乳後しぼんで小さくなってくれるのであまり乳帯に擦れて痛みを感じる事はありません。右乳首はニョキッと伸びたまま(立ったまま?)なので、特に乳帯に擦れやすく動く度に胸を押さえていないと辛いです。。
乳首の収納方法もいい方法があればアドバイスください!

コメント

はじめてのママリ🔰

乾燥が良いって言われるのですね。
産院の助産師さんにはオイルを渡されて、塗るように言われました。
その病院の方針なのでしょうか。