※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、母乳をあまり飲まず、ミルクもイヤがる様子。体重も増えず、疲れています。同じ経験をした方いますか?

生後2ヶ月です。

ここ1ヶ月、乳首への食いつきが悪く
哺乳まで20分以上かかることもあり
母乳を搾乳して哺乳瓶であげています。
※陥没ではなく、母乳もよく出ます

搾乳をあげた後ミルクをあげ、混合で
毎日800ml前後のんでいますが
ここ数日イヤイヤをし、一回に60mlあたりしか飲まず
一日で500から600mlくらいしか飲みません。

みなさんこんな経験ありましたか?
母乳を乳首から吸ってほしいのにすわない。
哺乳瓶も最近イヤイヤ。
だから体重も増えない。
疲れてきました、、、

コメント

ちー

毎日母乳で哺乳瓶いやいやだと大変ですよね😢
お疲れ様です

私も母乳とミルク混合でした
ですが乳首の咥え方が上手くいかなかったです
それでも何とか母乳飲んで欲しくて無理に咥えさせていたので乳首が裂傷しました
なので最初の頃は母乳を搾乳してあげてました
毎日3時間ごとに搾乳した母乳とミルクをあげてました
なので毎日量はまちまちで600の時もあれば700上げてる時もありました
どれくらいあげればいいのかどうすれば乳首から上手く飲んでくれるのか分からず裂傷の乳首で飲ませていた時もあったので泣いてました
私の場合ですが助産師に来てもらって乳首の吸い方見てもらいました
ネットで住んでる所の助産師で検索して自宅に来て見てくれました
その時に子供の体重を測ってくれてたり相談にも乗ってもらい実際に目の前で授乳を見てくれてやり方を教えて貰ってからかなり上手に飲めるようになりそれからは乳首は裂傷した事は一度もないです
お金は掛かりましたがもっと早くに頼めば良かったと思いました
答えになってないかもしれませんが宜しければ一度考えてみて下さい🙂

  • ぎんちゃん

    ぎんちゃん

    わたしも乳首が裂けてすごく痛くて、咥え付きも悪く、吸い初めまでに15から20分かかり、
    全く吸わない日がほとんどです。

    助産師さんに来て頂いて改善されたとのことで、わたしの住む市の事業で助産師が自宅にきて頂けるものがあるので利用してみます。

    わたしだけなのかなと毎日悩んでいた中で
    同じような経験をされており
    かつ改善されたコメントにすごく気持ちが前向きになれました。
    ありがとうございました!!

    • 4月26日
ちー

同じ経験されていたんですね!
痛いですよね😭
でも我が子の為と思って無理してでも飲ませたくなりますよね
助産師だと乳首を柔らかくするマッサージなど細かく教えてくれたりもするので!
こちらこそありがとうございます😊
毎日大変だと思いますがお互いに頑張りましょー👍