※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすてぃす
お金・保険

帝王切開の予定日を選ぶ際に、お金のことや赤ちゃんの体重、自身の体調などで悩んでいます。また、確定申告に病院費用を使えるかも気になっています。どうすればいいでしょうか?

予定日帝王切開になります!!
一応11月29日か12月2日どっちか
選んでほしいといわれ、
11月29日手術となると2日前の入院になるので
日曜に入院となります
12月2日にすると30日の水曜日に入院となります


生命保険もはいってないためお金が
かからないほうがいいのでやはり、12月2日に産むのがベストなのでしょうか。

ちなみに11月29日は自分の誕生日であり
大安の日でもあるため
とてもまよってます!


そして、36w2で赤ちゃんが3026gもありました
これは大きめですか?ふつうですか?いきなり
二週間で1キロ増えてたのでびっくりです!
血圧も137あり、体重もプラス13キロで
すごい勢いでふえてるため来週もっかい
いって、このままだったらそんまま入院と
いわれました😭😭😭!

そして、今月だけで指も骨折してるため、
張り止めや逆子だったため
病院にも産婦人科にも二万前後つかってます、
領収書もとってるのですが、そーゆのは
確定申告につかえますか??

質問ばかりですみません
なにもわからなさすぎて。すみません。
誰かわかりやすくおしえてもらえたら嬉しいです

コメント

心愛

お金をかけないのであれば
土日祝日夜中は避けた方が
いいと思いますよー*.♡

確定申告は1年間の領収書の
合計が10万超えていたら
もどりがあります!!

  • あすてぃす

    あすてぃす

    確定申告というのはどこに何を申告したらいいのでしょうか!!また、帝王切開でかかったお金もいれていいのですか、それとも、いれないで10万でしょうか!!◡̈⃝︎⋆︎*

    • 11月16日
  • 心愛

    心愛

    今年の12月から来年の3月までに
    お近くの税務署か旦那様の会社に
    10万を超えてる全部の領収書を
    持っていくとやってもらえましたよ!

    市から降りるお金42万を
    抜いて病院でかかった費用は
    大丈夫ですよー(Ŏ艸Ŏ)

    • 11月16日
やよ

月をまたいでの入院は損しますよー!
私が3人目を産むのに無知で月末に手術→月をまたいでの入院で損しましたはや

  • あすてぃす

    あすてぃす

    それなら12月2日がやはり無難ですよね!

    • 11月16日
deleted user

帝王切開なら限度額証とか高額医療が使えると思いますが、月ごとの算定なので、本来は対象でも月をまたぐと対象にならなくなることがあります。
なので12月のほうがいいのかなと思いました。

  • あすてぃす

    あすてぃす

    そおですよね!そおします!

    • 11月16日
やすたかえさん

帝王切開する日が平日なら日曜日の入院でも大丈夫じゃないですかね\(^o^)/

保険ききますし、高額療養費の申請しとけばいいと思います(*^ω^*)
病院で案内あると思いますょ*☆*

医療費は10万以上かかってれば確定申告で医療費控除の対象になりますょ♪̊̈♪̆̈


わたしも生命保険入ってなかったですが、切迫やらで出産含めて個室で1ヶ月入院して帝王切開で出産は土曜日の朝でした*☆*
高額療養費申請してました*☆*
所得で限度額決まりますがだいたいの人は8万くらいだと思います:
うちはらう収入少ないので5万とかでしたが、、。

でも全部で50万くらいでした*☆*双子なので一時金の84万に収まりました*☆*
一人でも42万は貰えるのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますょ〜!

  • あすてぃす

    あすてぃす

    窓口で払うお金プラス足の方のも一緒に領収書だしてはらったらいいのでしょうか!?

    一応、限度額認定証もだして
    一時金も申請しました!
    ただ、逆子だったためにお金を
    結構てだししたのと足の指を骨折したためそっちでもお金がかかったので、年末に確定申告を市役所で申請したらよいのでしょうか!!やり方などおしえていただけるととてもたすかります!

    • 11月16日
  • やすたかえさん

    やすたかえさん


    いいと思いますょー!

    確定申告なので税務署ですね*☆*
    2月の半ばからできたはずなので、領収書もって書類かけばできると思いますが、わたしは実際に申請したことないので詳細は税務署に聞いたほうが良いと思います*☆*

    個人のIDとパスワードあればパソコンでやってあと郵送するとかでもできるみたいですょ*☆*

    • 11月16日
  • あすてぃす

    あすてぃす

    ありがとうこざいます!来年の2月半ばに申請できるのでしょうか!♩税務署にきいてみます!ありがとうこざいます!

    • 11月16日
deleted user

限度額認定は月またぎでは使えないので、この場合なら30日手術だと12月入院分は認定が効かなそうな気がします(^^;
なので30日入院で12月に手術・入院だと、認定が聞くと思うので最小限に押さえられるかな?と思いますよー。

私も36週で2800と言われましたが、37週0日で産んだ時には3300近くありました。
だから少し大きいかも知れませんね!40週までもったら4000超えしそうです(^^;

確定申告は1~12月の医療費や薬代等の合計が10万以上で申請出来ます。合計金額-10万の金額が申告出来て、その金額の1割程度貰えます。

  • あすてぃす

    あすてぃす

    そおですよね!12月のほうにします!! 足の指代や逆子のために診察したお金など全部で10まんですよね??また、帝王切開は保険がききますが入院代とかベット代とかも保険がきかないやつもその10万にいれていいのでしょうか!

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    年間で医療にかかった分なので骨折なども大丈夫ですよ。
    ベッド代などは病院側が管理の為に用意する場合はOKなど細々規定があったと思いますので、調べてみてくださいね。

    • 11月16日
  • あすてぃす

    あすてぃす

    わかりました!ありがとうこざいます!♩

    • 11月16日
バービー

私なら自分と同じ誕生日にしちゃうかも(^-^)
なので11月29日です。