※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラチナママ
子育て・グッズ

英語のレッスンに通う子供が最近行きたくないと言い、親も疲れている。続けさせるべきか、辞めさせるべきか、オンラインレッスンに変えるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

嫌がる習い事、皆さんなら続けますか?
昨年秋頃から英語のレッスンに通い始めました。
幼稚園の年少で初めての集団生活だった事もあり、英語は親子クラスで始めました。

今年年中になり、4月から上のレベルのクラス(母子分離)になりました。
ですが、最近行きたくないと言い、初回のレッスンは1時間泣き続けていたそうです。先週は大丈夫だったけど今日はエントランスで大泣き…。
幼稚園はクラス替えがあっても通っているけど、ネイティブの先生で英語しか喋れないから嫌だと言っていました。

嫌がりながらも続けさせた方が良いのか…
家から電車で5駅くらいの所に通っているので、正直親も疲れます。レッスンの後、下の子のお迎えもあるし、上の子は自転車で寝ちゃうし。
辞めさせた方がいいか、オンラインレッスンに変えた方がいいか迷います。
皆さんは子供の習い事、どうされてますか??

コメント

嫌がるのに、やらせる意味があるのかないのかじゃないですかね😢
自分自身、幼少期習い事で嫌な思い結構したので無理矢理やらせたくないなって思います。
4歳なら自分の意思もあると思うので、本人にどうしたいか聞きます!

• プラチナママ

プラチナママ

やはりそうですかね…
    最初はギャン泣きでスタップに抱えられながら入室したのですが、その後すぐに泣き止んでお迎えの際は普通に帰って来るので、どうしたものかとまだ悩んでいます😥

• 4月29日
  • プラチナママ

プラチナママ

本人とよく相談してみようとおもいます!
    ありがとうございました😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

嫌がるなら辞めた方がいいかなと思います😢嫌いになられたら嫌なので…
まだ4歳、楽しくやれることをやった方がいいのかなと個人的には思います!

• プラチナママ

プラチナママ

昨年の親子クラスでは楽しく通っていたのですが、子供達だけのクラスになって寂しいと言われると…
    でも4歳は基本親子クラスではないので困ります😥
    本人とよく相談してみます。

• 4月29日
  • プラチナママ

プラチナママ

オンラインも考えつつ、半年踏ん張ってみる事にしました。
    ありがとうございました😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

母子分離なのが嫌だし、更にネイティブで何言ってるかわからないから嫌 って感じですかね?🤔
あくまで私なら、ですが 英語嫌いになったら嫌なので とりあえずは泣かせてまでは行かさないです💦
でも辞めちゃって嫌な思い出になるのも悲しいので、オンラインですかねー、、

うちは4月から年少でスイミング始めました。
1回目は大泣きで辞めさせようかと思ったけど、それ以降は楽しく行ってます!
ただやっぱり気まぐれではあるので、とりあえず半年続けて、まだやるかは本人に聞こうと思います。

• プラチナママ

プラチナママ

先週は大丈夫だったのに、今週はギャン泣きでスタッフに抱えられて入室しました。
    でもその後泣き止んでお迎えの時は普通に帰って来たりしてます。オンラインもあるのですが、せっかく半年通ったし通い続けられたらなと思ってなんとか踏ん張っています。
    うちも、半年は様子見してみようかなと思います。
    ありがとうございました!

• 4月29日
はなさお

嫌がってるのに通うかどうかってすごく悩むお気持ちわかります😌

うちも下の子がピアノなかなかしたくなくっていつもグダグダでやめるか悩んでます🙌

上の子の時に下の子はピアノめちゃくちゃやりたがっていたのに自分の番となると全然で💦
なのにやめたくないんです😱

グループレッスンのクリスマス会では今までほぼしなかったのにできちゃうんで行ってる意味はあるんだなぁとも思っててそれもあり悩みます😣

お友達に相談したら3姉妹の中で真ん中の子は1回休会したそうですが、お姉ちゃんのを見るとまたやりたくなったそうで、そうゆうパターンもあるかもしれないです😌

うちは課外なので直ぐに行けるのでなんとか頑張れましたが、お子さん嫌がってる上の電車で5駅私なら諦めるかもしれないです😣

• はなさお

はなさお

オンラインもできるんですね‼️

それなら嫌がらないか試してみてお子さんがどうか見てから決めても良さそうです

• 4月26日
  • プラチナママ

プラチナママ

昨年の親子クラスはどんなに疲れていても、幼稚園の後遊びたくても絶対行く‼️辞めたくない‼️って言っていたのはママと一緒だったからだし先生が大好きだったからでした。
    今は子供達だけのクラスだし、前の先生はオンラインクラスになったから寂しいみたいです。
    辞めたいとか言ったりする時もちらほら…
    でもギャン泣きでスタッフに抱えられて入室しますが、お迎えの時には泣き止んで普通にレッスン受けてるみたいです💧
    とりあえず、半年踏ん張ってみて決めようと思いました。
    ありがとうございます。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

習い事に何を求めるか次第かなと思います。

うちの子もインターに入学させた際は、なかなか慣れず、登校時は泣いてばかりでした。親も毎日心苦しくて💦けど、我が家の場合は小学校以降も英語で教育を受けさせていくと方針を決めていたので、お互いひたすら我慢の時を過ごしました。

私は、習い事については本人が行きたいと思えるものをさせる方針なので、もしご質問者さまの状況なら、そのお教室は辞めてしまうと思います。
日本人の先生や、母子同室で、子供が安心しながら習えるところを探すかな。

• プラチナママ

プラチナママ

昨年は親子クラスで、とても楽しんで通っていました。
    先生も大好きで、どんなに疲れていても、公園で遊びたくても絶対行く‼️辞めたくない‼️だったのですが…
    今は先生も変わり曜日も変わり、子供達だけでのレッスンで寂しいみたいです💦💦
    ただ、ギャン泣きでスタッフに抱えられて入室するものの、すぐに泣き止んでちゃんとレッスン受けてるみたいなんです💧お迎えの時は普通に帰ってきます。

前のクラスの先生は今年はオンラインしか持っておらず、オンラインに変えるのもありかなとは思っていますが、せっかく通って来たのに、色んな先生にも触れて欲しい気持ちもあり複雑で…
    基本は楽しく通って欲しい‼️がメインです。取り敢えず半年か夏まで続けて、本人と相談してオンラインも考えようかなと思っています。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月29日