※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライベル
ココロ・悩み

妊娠中でうつ病。幼稚園の親睦会断りたい。コロナで飲み会も断ってるけど、子供がいじめられるか心配。幼稚園は親睦会や他の活動してる?

幼稚園について。

妊娠してうつ病になってるのですが、
PTAから親睦会的なのに誘われたけど、タイミングよく
お義母さんが送り迎えしてくれてたので断ってくれました。

旦那とも話したのですが、このコロナの時期に親睦会とかほかの幼稚園はしてるのでしょうか?

旦那はずっと飲み会を断ってます。コロナの為。
私も関わりたくないのですけど…出ないと子供がいじめられたりするのでしょうか…?

コメント

deleted user

ここ最近はずっとそういうランチ会やら飲み会やらは無いです。
強制参加なんですか?
それだったら「ん?」って思います。

いじめには遭わないんじゃないかな。
コロナだし行かないって人は一定数いるはず。

  • ライベル

    ライベル

    多分、私の場合は病気と言ってあるから、この先、呼ばれることはないと思いますが…

    ちょっと、どうなのかなぁと思い…

    旦那も、え、このご時世に親睦会?笑
    何考えてるんだ?ってなりました。


    考えすぎですかね💦
    保育園への切り替えも考えてます…

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは私立幼稚園、公立幼稚園、保育園、こども園と経験してきてますが、親睦会やらランチ会やら飲み会やらは幼稚園だけでしたね。

    保育園とかこども園(←新設園でしたけど)は親の集まりみたいなの一切無かったです。
    *保育園でもある所はあるけれど。

    どうしても幼稚園は集まり多くなっちゃうので、そう言うの断ち切りたければ転園するのは一つの手段ですね。

    • 4月26日
  • ライベル

    ライベル

    もう、転園しようと思います。

    旦那の転勤で移動してきて、保育園から幼稚園にきりかわったので、

    今までは、係のことだけやってて、仲良い子のお母さんにはいつもお世話になっております〜と挨拶するくらいがほとんどだったので、あまり不安に思うことはなかったです。


    幼稚園に切り替わった途端に親睦会と言われ、
    え………となって、
    出ないと子供になんかあるのかと不安要素が増えました。


    診断書ももらってあるので保育園の申請してきます。

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育園→幼稚園って親的にキツいと思います。
    幼稚園って親のカラーが強いのでそこに途中から入るのしんどいですよ。
    *ほぼ親の出番が無い幼稚園もありますけどね。
    まあ、少ないかな😅

    転勤すると空いてる所にしか入って行けませんよね。
    私も転勤族だからそこの辛さわかります。

    妊婦さんだし、しんどい事は避けられるなら避けるべきかと。

    • 4月26日
  • ライベル

    ライベル

    ホントにおっしゃる通りです。


    転勤族だから娘も大変だし、娘が大変なら親もフォローしなきゃだし。

    1番に考えるのは子どものことなので、
    子供に何かされるなら…と考えてしまって。

    それでなくても、転園で娘も頑張ってくれてるので…。

    保育園入れるかは分かりませんが少し考えようと思ってます。

    • 4月26日
min

うちの園ではそういうのは全くないですが、春ですし顔合わせみたいなものがあるのかもしれませんね😌
ママが多少孤立する可能性はありますが出ない人も一定数いると思いますよ。
ましてや子供がいじめられるとかはないと思いますし、5歳でしたらもう自分で人間関係作ってると思います😊

  • ライベル

    ライベル

    自分は孤立してもまったく気にしないタイプなので大丈夫ですが、
    子供がいじめられたりするとなれば無理してでも出るようかなとか考えたり…

    • 4月26日
ママリ

息子たちの幼稚園は親睦会は係決めも兼ねているので、だいたいみなさん参加されます💡

親睦会とランチ会とかはまた別です!
いじめとかはないと思いますよ!
そこでママの輪ができたりっていうのはあります😊

  • ライベル

    ライベル

    係決めはもう決まったそうなんですよね🤔

    何のための親睦会なのだろう…

    お母さん同士、仲良くなるための会なのかなぁ?

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    お母さんたちの交流のためって感じにやってるところもあると思います💡

    • 4月26日
はじめてのママリ

うちは今のところ全て中止になってますね💦
万が一参加者に1人でもコロナ出たら幼稚園がとても大変な思いをするでしょうしね😱

私も赤ちゃん居るので、病気じゃなくても正直参加するか迷いますね💦

  • ライベル

    ライベル

    そうですよね🤔

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月26日