※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の順番や物の貸し借りのしつけに悩んでいます。他の子との関わりが少なく、理解させる方法を知りたいです。

1歳8ヶ月の娘がいます

物の貸し借り、順番についてのしつけの仕方がわかりません…
前提として娘は自宅保育、旦那私共に親戚実家も遠く、私も引っ越してきたため友人おらず、他者との関わりが少ないです。

その中でキッズスペース等で遊ばせると、お友達が積んでいた積み木を奪ってしまったり、滑り台の順番待ちができません。
その都度怒っては注意するのですが、伝わっているのかどうか…
といっても毎日他のお子さんと遊ばせる機会を作ることができるわけでもなく、自宅でも物の貸し借り順番の練習をさせたいのです。
ちょうだい等の指示は聞けますが、今日も私が使っていた色鉛筆をバッと奪い取られ、やっぱわかってないなあと…💦

どうすれば順番等の理解をしてくれるのでしょうか。。
どうかアドバイスをくださると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

mnrhnk29

個人的にはそういった機会(友達同士の貸し借り)を経験しないとなかなか身につけるのは難しいかな🤔って思いました!
お家のかなで例えばすべり台乗るときもママと順番ね〜って滑るふりしたり、順番に使い合いっこしてたら身につくかな🤔??
でも2歳前で完全に身につくものじゃないと思うので積み木を奪ったりすべり台の順番待ちが出来ないのはまあまあ普通かなって思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    お返事が遅れてすみません!

普通なんですかね(´;ω;`)?他の子がすごくお利口に見えるのは私のしつけと経験不足なのかな…💦
    もう少し自分がアクティブになる必要もありますね…。
    たくさん経験をさせてゆっくり時間をかけて伝えていこうと思います!
    ありがとうございました!

• 4月27日
ママリ

うちはビビりなのでしませんが😂お友達の物を取りそうになったら、その前にまず止めます!
家では私が使ってるものを使いたがったら
「貸してって言うんだよ」ってジェスチャー付きで教えてます。
貸してだけじゃなくて、開けてほしいとかそういうのも
その都度言葉にするよう繰り返してますね🤔
なんで怒られてるかわかんないと思うので怒ることはないかなと…
滑り台とかも「お友達が滑ってからだよ」とか繰り返して言うしかないのかなと思います💦
あとは積み木積んだりするときに私→娘→私→娘
みたいに順に積んだりとかして遊んでると
順番に積むんだなっていうの何となく理解してる感じはあります🤔

参考にならずすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    お返事が遅れてすみません!!

ジェスチャー付き…そうですよね、言葉が理解できないのに言葉で伝えても、え??ですよね。ジェスチャーと言葉が結びついて発語に繋がるかもだし、私もそうしてみます_:(´ཀ`」 ∠):

積み木早速やってみました!笑
    交互にやってましたが、私の番で少し待ってみると普通に割り込みされました😭
    やって当日に理解する物ではないですしゆっくりゆっくりやっていこうとおもいます!
    ありがとうございました!

• 4月27日