※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

2歳1ヶ月。まだ断乳出来てません。今まで3回断乳挑戦しましたが3回とも…

2歳1ヶ月。まだ断乳出来てません。
今まで3回断乳挑戦しましたが3回とも
胃腸炎やら謎の熱で断念。

保育園に通ってるから色々感染症を貰ってくるのも
ありますが、断乳に挑戦してる時に体調不良になるから
ストレスとかもあるのかなと思い今は断乳してません。
でも周りからそろそろ辞めたら?
と言われる事も増え焦っています。。。

私がまだ断乳に踏み込めないのもありますが...
お昼寝や就寝時の寝かしつけは楽だし、
ぐずった時におっぱい飲めば息子も落ち着くし、
私がおっぱいに執着しちゃってるのかもしれません🥺

日中は保育園に行ってる時以外は何度もおっぱい
欲しがるし夜中も何回か起きておっぱいで、
私も疲れてる時や家事で忙しい時におっぱいを
欲しがられると、イライラして、
絶対辞めてやるって思うんですが、
でもやっぱり飲んでる時の幸せそうな顔や、
飲むと安心してるような顔をすると、
この子から強制的におっぱいを奪っていいのか、
この子の精神安定剤なのに奪っていいのか、
この先ずっと飲むわけじゃないし本人がいらないって
言うまで飲ませていいんじゃないかと
思う時もあります🥺
(私が楽したいのももちろんありますが😅)

私の両親や祖母、義母も断乳の度に熱や胃腸炎に
なるのを見て、
同じようにこの子の精神安定剤なんだから
無理に辞めさせなくていい。
毎回体調不良になるのはストレスだから、
20歳になっても飲むわけじゃないし
本人が恥ずかしいとかいらないって思うまで
飲ませてあげればいいと言われました。

いとこの双子の子供も2人とも3歳過ぎまで飲んでて
おばあちゃんにそろそろ辞めなさいよと
2人に言ったらすんなり辞めるー!と言って
辞めたそうです。

夜中は大変だったみたいですが😅
それを聞くと本人がいらないと言うまであげようかなと
悩んでます😅

でもいつまでも飲ませてたら虫歯の心配や、
病院だろうがお店だろうがおっぱいを欲しがられたり困ることはたくさんあるし、葛藤してます。

きっと断乳となると大変だろうなとは思うのですが、
2歳過ぎててもおっぱい飲んでたらやっぱり
周りから見ると引きますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

平手ちゃん

息子は2歳半で卒乳しました😊

ぷん

こんにちは、わたしも2歳8ヶ月の女の子に未だにおっぱいをあげています。夫には授乳をもうやめろとゆわれていますが、なかなか断乳に踏み切れずにいます😅😅
寝かしつけも楽ですし、保育園では欲しがることはないので…
でも虫歯なども心配で断乳を考えてはいますが欲しがるまであげてもいいかなとも思っています😌
答えになってないかなとも思いましたが似たような境遇でしたので思わずコメントをしてしまいました!

ピーチはじめてのママリ🔰

弟も、2歳までのんでたみたいです!
親はあげてて後悔してないっていってます!
でも保育園はいって自然とつかれてそのまま寝たりを、くりかえしてたら自然となくなったっていってましたよ!

☆どりコ☆

私は2歳半まで飲ませてました🎵
母乳マッサージの先生からは3歳位まで飲ませてていいよ~😊と言われてたので全然気にしてませんでした😂

周りのことは気にせずママが納得するまで飲ませてて良いのでは??😊💕
授乳の時間はママだけの特権で貴重な時間なので❤️

くみ

全然大丈夫だと思う!

4歳くらいまで飲んでた子知ってるし!

ただ、人目は気になるよね〜
だからお家だけねとか言っていったらわかるのではないかと✨

みぃママ

うちの子も2歳9ヶ月、今だに飲んでます。
3歳になったら卒乳の方向で考えてます。
飲んでる姿が可愛すぎて、最後の子なのでなかなか私がやめるふんぎりがつきません。

はじめてのママリ🔰

私もまったく同じ心境です😂!!
楽さには勝てず2歳まで…と思いながらも実際は断乳できるか不安です💦

ここでコメント読ませてもらって焦らず徐々にで良いのかなと気持ちが楽になりました☺️💕

まの

3歳までに卒乳出来れば良いと思います♪

えったん

こんにちは^_^

保育園は我慢出来てるなんて
偉いじゃないですか♡
友達の子供は、2歳の子に
ママの会社の休憩時間に
授乳しに行っていました!

大変そうだけど
愛が溢れていて
素晴らしいなぁと
感心しましたよ!

ご両親らのおっしゃる通り
飲ませてあげて良いと思います!!
昔の子は、保育園
行かない子が多かったから
3歳までは赤ちゃん扱いしてたのよって
よく聞きます!!

うちは、ジュースかアクアライトしか飲まないし、甘い食べ物しか食べなくて悩んでいます。
甥っ子はおしゃぶり4歳
まで、していましたよ^_^

ママは大変ですよね😢ミルクも嫌がるんですかね??

はじめてのママリ🔰

ウチも結構長くまで飲んでいましたが、歯医者さんに噛み合わせ診てもらった時出っ歯になりかけていると言われたのをきっかけに卒乳しました💦
ごはんも保育園でしっかり食べられて、歯並びも特に問題ないならよいんじゃないですかね…😄?

ここまま

上の子は2歳1ヶ月で下の子がお腹にできたから『おっぱい飲んだら赤ちゃんとママが痛くなるからおっぱい終わりして欲しい』ってお願いしたら割とすんなりやめてくれて、

下の子は3歳7ヶ月で私が脱毛行きたくなって、試しに『おっぱいにお薬塗ってるよ』って言ったら飲むの諦めて自分から卒乳してくれました!
知恵がついてる分泣かずにやめれましたよ✨

子どもたちの精神安定のためにも、ママの心のためにも、
ママがしんどくなければ満足いくまで飲ませてあげていいと思います😊✨
授乳は本当期間限定なので飲んでる可愛い姿沢山見てあげてください☺️

888

ご両親や身内の方が言ってるみたいにその子が安心するのならいいのかなー?と思いました☺️
もし気になるようでしたらカレンダーにお子さんの好きなキャラクターや食べ物の絵やシールを貼って、この日からおっぱいバイバイだよ。と前もって教えてあげて断乳に持っていくのもありかなーと思います!

大きくなった時に笑い話になると思いますし、あまり周りの目などを気にせずに自分だけの特別育児でいいと思います😊!

ここ

うちも同じように断乳を試みる度に何か起こり、まだまだ断乳できそうにありません😂
で、諦めて卒乳目指してます?
気持ちも質問者様と全く同じなので読んでて嬉しくなりました!

ここちゃん

友達の子は4歳くらいまで飲んだって言ってました!
親も子も幸せを感じるのであれば、辞めなくていいと思います!!
保育園では欲しがる様子でも無さそうですし。
ただ、虫歯の心配は気になりますね😅

パンダうさぎコアラ

出てないですが2歳で5ヶ月まだ咥えますよー
何度か辞めた時期もありましたが、熱出したりすると落ち着くみたいで、また始まる(笑)
お家の中だけよ〜って言っても外でも弄られます〜

羽寿希

無理に卒乳させなくてもいいと思いますよ。その子のタイミングでいいと思います

とまゆま

うちは完ミの癖に添い乳が癖で3歳過ぎまでおっぱい探ってました😂
ほんとに精神安定剤なんですよね☺️💕
ただ、歯が生え揃って顎の力もついてめっちゃくちゃ痛かったのでおしまい!と言ってましたが夜中になるとパイパイ!て泣き出す始末で苦肉の策でこっそりワサビ塗りました😂
そしてワサビを塗ってからパイパイだよーって自分からあげに行ったらいらない!って言われ、、
そこから完全に乳離できました😂
何かに勘づいたのか、、
まぁ何にしろ母の乳首がヒリヒリしただけで終われてよかったです🤭

ゆう

WHOは、理想的な成長、発達、健康を促すために生後6カ月まで母乳のみの育児を行い、 その後は適切な食事を補いながら2歳かそれ以上まで母乳を続けることを推奨しているようです。
ですので、気にされないで大丈夫ですよ。

ぴろり

うちの子も3歳まで飲んでましたよ。断乳より卒乳にしようと思ってましたが全然卒業する気配なし…。
2歳の時に断乳を試みたが欲しさあまりに泣き叫ぶし夜中も泣いて全然寝てくれない、4日間頑張ったけど私が折れてしまいました😵‍💫
今回もそうならないか凄く不安でした。でもおっぱいにあるものを塗ったら自分から拒否する様になって1週間くらい塗り続けたら欲しがることも無くすんなり断乳成功しました!🥹
そのあるものとは 「わさび」です!!
1度カラシでやりましたがおしりふきでふきふきされて効果なし。
わさびは臭いが染み付くみたいで凄く嫌がりました。

はじめてのママリ🔰

息子達も3歳の誕生日の前日までおっぱい飲んでました🍼
私もなかなか踏ん切りがつかなくて😭断乳したときは一緒に泣きました😂

もうやめたら?という方も中にはいましたけど、気にしないようにしていました😂
今しかしてあげられない貴重な時間です🙏
人の目は気にせず、息子さんとママさんのペースで良いと思います🥰

はじめてのママリ🔰

うちはもう少しで3才、そして2人目妊娠しましたが、まだ飲んでいますよ。
おっぱいは栄養なくなるとか言われてますけどそんなことないみたいですよ。4歳まであげた方がいいと言われている小児科の先生もいらっしゃいます(^^)
私も周りの目が気になったりしますが、お互い気にしないようにしましょう(^^)!!

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

2歳9ヶ月かな?それくらいまで与えてました。
自然卒乳を目指しましたが、中々本人からは言わなそうなため、タイミングをみて卒乳してもらいました。

周りは口には出しませんが、意外と2歳過ぎても上げてる子いましたよ!
雑誌とかが煽るから卒乳させなきゃいけないみたいな雰囲気ありますよね。

お母さんが負担じゃなきゃ良いと思います🙂

のぞら

我が家も2歳9ヶ月、
おっぱい大好きです!
保育園や外出している時には欲しがらないので
別にいいかなぁと思っています。
下の子が生まれ、より我慢しているので自然に任せようかと。
家以外では我慢できるのであれば
人目を気にする必要はない気がします。

yochan

こんにちは、私の姉の話になるんですが、姉は息子さんに5歳まで、家にいる時だけ、母乳を好きな時に好きなだけあげていました😊。そのお陰なのか、インフルエンザやコロナに家族がかかったのに息子さんだけ、一緒にいるのにかからなかったそうです。お子さんが飲みたいなら年齢関係なく飲ませてあげてもいいのかなと思います🎵

ともちん

うちの長男は4歳4ヶ月まで飲んでましたよ😂
おっぱい2つあるから、「こっちは〇〇くん(弟)の、こっちはボクの」と言って飲んでました😂
妊娠中も授乳中の不快感があったんですけど、次男出産後、「おっぱい=赤ちゃんのもの」という認識からか、長男に吸われるのが本当無理になってしまい、長男に「おっぱいは赤ちゃんのだから、もう〇〇は飲まないよ」と言い聞かせたら、そのうち飲まなくなりました。

はじめてのママリ🔰

WHO(世界保健機関)では、適切な食事を摂りながら、2歳もしくはそれ以上まで母乳を継続することを推奨しています。
日本小児科学会では4歳までの授乳を推奨しています。

お互いにできる状況で支障がないなら気にしなくてもいいんじゃないかと思っています。

はじめてのママリ🔰

私は初妊婦で子供のママ目線では分からないのですが
私自身は、3歳半までおっぱい大好きな子だったそうです。
電車でも、車の運転中でも加えさせたら、落ち着く子だったようです
実際中学生くらいまで母のお風呂上がりにおっぱい触りに行ってました(笑)
愛情を感じるし、母も嫌がったり拒否したりもなかったので
保育士をしてる母ですが、飲みたいだけ飲ませた!って言うてました

ひー

うちは4歳になる寸前までやめられませんでした😅
最終的には精神安定剤のおっぱいだったので、弟ができたことをきっかけにスパッとやめられましたよ😊
やめなきゃというストレスは大きいですよね…

さきゆめ

娘は3歳10ヶ月まで飲みました😂今4歳2ヶ月ですが、いまだに、おっぱいを咥えて吸うマネをしたりしています(笑)
正直「引く」という方もいると思います。でも、どうしてもおっぱいを辞めなければならない理由がないのなら、このままでいいじゃありませんか☺️👍
私も同じようにたくさん葛藤してきたので、お気持ちは本当によくわかります!
3歳過ぎてからは、お昼寝と夜寝る前だけと本人と約束して、あげていました。飲みたい時にダラダラ飲ませるのは少しずつ辞めていって、メリハリをつけるといいかもしれません👍

ゆうこ

うちは長女が、周りから色々言われて、10ヶ月で断乳しました。
心の底では卒乳を待ちたかったですが、周りからの圧がストレスで…
次女にはそんな事させまいと3歳半(年少)まで飲ませていました。
三女は育児のストレスから、お酒やタバコに逃げてしまい、1歳半頃に断乳しました。

大きくなってくれば、外では飲めない事、歯磨きの後は飲まないなどは理解してくれますよ😌

子供の気持ちも大切ですが、お母さんの、「まだあげていたい!」という気持ちも大切です。
こういう事は、周りに流されずに決めた方が良いです。
周りに「やめなさい」と言われて断乳してしまうと絶対に後悔します。
3歳でおっぱい飲んでる子を見ても引きません!

• ゆうこ

ゆうこ

あと、大きくなってくると「母乳には栄養がない」と聞きますが、栄養がないのではなく、「母乳の栄養だけでは足りない」という事です。

• 5月25日
calmer🌷

海外では3歳くらいまで飲ませたほうがいいとされてるみたいですよ!!😁ママとお子さんが楽に卒乳できるタイミングで全然いいと思います😊💗💗

あや

私の上の子は今月4歳になりましたがまだ1日1、2回飲みますよ😂下の子妊娠中も飲ませていいと言われたので授乳し続けそのまま下の子と一緒に飲んでます笑
もういらないと言うまで好きなだけあげるつもりです😊周りの目が気になるなら周りに言わなければいいと思います!笑

1姫1王子

娘は2歳すぎになんとなくやめたけど妊娠8ヶ月で母乳が出るようになったらまた飲んでました。
そして出産後に母乳の味が変わったようで「美味しくない」って飲まなくなりました。
息子も3歳近くまで飲んでました。
寝る前にちょっと吸って安心するだけのために。
話して伝わるなら寝る前だけとかお子さんと話し合って、負担にならないように続けるのはデメリットないと思います。

アボカドール

私は3歳まであげてましたよー^_^寝かしつけとか楽だったし♪
止める時に、おっぱいの本読んだり、もぅ止めようね、お姉ちゃんだからなどと、おっぱいあげるたびに言ってたら、すんなりやめれました(^_^)
大事なのはママ自身の気持ち‼️周りの目なんて気にしないでいいんですよ〜、自分の育児が楽しければ一番❗️

はじめてのママーリ

全然おかしくないです!
子どもには子どものペースがあるんだなぁと思っています🤗

うちは、2歳2ヶ月で卒乳しました。
二人目を考えるようになり、クリニックに行くようになってからでしたので、二人目を考えてなかったら子どものペースにしていたと思います。

周りからそろそろ辞めたら、、って言われるの、私はなんだかモヤモヤしていました。
何を基準に言っているんだろう?って。

ぷんさんとお子さんのペースで良いんですよ☺️
今しかない親子の大切な時間です。🤗

みずまま

長女は2歳半まで授乳していました
妊娠したので、断乳しました
下の子は3歳ま11ヶ月での断乳です
コロナワクチン打つので、その機にやめました

出るならあげていてもいいと思うのですが、子供がいきなり吸わなくなって卒乳とかあるかもしれませんし、徐々に回数を減らして言って辞めるのもいいし、キリが良く、〇日までと決めてカウントダウンしていくとか…

まだ授乳しているではなく、その子のタイミングを見ているでいいと思います

うちは、私の都合でしたが…

ママリ

全然引きません!😆
私は母乳が出なくて完ミだったので、羨ましいぐらいです🥰
姪っ子も3歳すぎまでおっぱいを欲しがってあげていたみたいです😊
しかも1歳とかこんな小さいうちから断乳する子がいるのは日本だけみたいですね😣💦
なのでうちの姉も欲しがるならあげて、それで落ち着いてくれるなら一番その子の為だよ!って言っていました😆

はじめてのママリ🔰

他のご家庭が3才でも4才でも飲んでても何とも思いませんが、自分の子は気持ち悪くて絶対無理ですね。即効でミルクにしました。
言い過ぎかもしれないですが、要は他人の目を気にしなくても大丈夫ということです。

ゆめ

上の子は1歳でやめましたが下の子はまだ飲んでます😅
下の子1歳の時に断乳したら泣き声とかで上の子が起きたりするだろうし断乳でグズグズしてもまだ下の子だけには構えないのでズルズルとここまで来ました😂

外では欲しがらないし保育園の先生におっぱい飲んでますって言っていい?と聞くとあかんで!
と返してくるのでそれならもう少し飲ませとこうって感じです😂😂

ベビママ

私は2人目ができたので、1歳4ヶ月で断乳しましたが、2人目ができなければ断乳するつもりは無かったですし、する必要ないんじゃないですか😣?むしろ私は飲ませ続けたかった派です😂

母乳が原因で虫歯になる可能性はそこまで高くないし、お店や病院でも一回車に戻ってあげればいいかなと😌理由がそこまでないのであれば周りに左右されず、無理に授乳をやめる必要はないかと🤣私も3歳までは母乳飲んでたみたいですよ🙋‍♀️母も特にやめるつもりはなかったと話してました😍

ゆうたかママ

私は1歳4ヶ月で断乳しましたよ。
まずは土日の休みの時のみの断乳にしました。
仕事をしていたので、平日ぐずられると大変だなとの思いもあり、泣いても抱っこ紐でゆらして寝かせるようにしたら、1~2週間ぐらいでやめました。
息子さんがご飯をしっかり食べれているのであれば、無理に辞める必要はないとは思います。
ですが、おっぱいを飲ませていてご飯の量が少ないのであれば、辛いかもしれませんがら断乳をしっかり考えていくべきかもしれませんね。

ドラちゃん

こんにちは😊
自然と無くなると思いますよ☺️
だんだん子供も恥ずかしいって思う時期が来ると思いますし😊

ママリ

私の産院、母乳推奨していてできれば4歳まで飲ませてあげて〜と言われました😳💡
本当かどうかわかりませんが大人になってから大きな疾患にかかりにくいとのことです😳💡
だから上の子もなかなか断乳できなかったのですが全く焦りませんでしたよ^^歯並びも綺麗で虫歯もなしです!

こうちゃん、ゆきちゃんママ

全然大丈夫です😊
うちは上の子は2歳2ヶ月まで飲んでました!
ほんとは自らもういらないと言うまで飲ませたかったのですが、旦那にそろそろ断乳したら?と言われて渋々やめました。。。

幸せそうにおっぱい飲んでる姿、癒やされますよね❤️

なっちゃんママ

上の娘は2歳半までおっぱい飲んでました💦
下の子を妊娠して悪阻が酷くなって赤ちゃんできたからと説明して卒乳?断乳?させました💦
私はもっと飲んで欲しかったけど泣く泣く…
大きくなると自然と飲まなくなるので授乳できる時間を大事にして下さい💕

はじめてのママリ🔰

まだ2歳になっていませんが今のところ離れる感じもないし私もまぁいっか!で過ごしています。泣いている姿を見ると悪いことじゃないのに…ってなったので1回チャレンジしたっきりしていません。
お酒飲みたい!って思ってますが今しかない授乳を堪能しようでなんとか自分を誤魔化しています。

悪いことじゃないのでまわりにどうこう言われても私は気にしません。
ただ月齢がいくと服をめくられたりがあるのがすごく嫌ですね😭

meme

長女は2歳5ヶ月まで、長男は2歳7ヶ月の今も飲んでいます♫

上の子の時は妊活中で、私が高齢もあったのでなかなか妊娠せず、わらでもすがる思いで「赤ちゃんがママのところにくるためにおっぱい我慢してくれる?赤ちゃんが産まれたらまたおっぱいあげるからね」ってお話しをして卒乳しました。
めでたく卒乳した次の月に妊娠しました!

長男は思う存分飲ませてあげたい、長女もそうしてあげてって言ってくれています。
逆に何歳まで欲しがるか楽しみです。

なら

1歳で卒乳しましたがまだお風呂に入って見えると飲まれます。笑
ただ、添い乳は一番最初にやめました。断乳しないと変ではないですが、お母さんが大変かなって思います💦

えのき

うちは2人目妊娠して「もうすぐ赤ちゃんのおっぱいだよー」などと伝えていたら2歳9ヶ月で自然と卒乳しました😌が、下の子が産まれたら赤ちゃん返り。おっぱい生活の始まりです🤣
下の子が飲んでると「おっぱい欲しい!」と飛んできます🤣

それでも外では吸う事なく、家の中のみなのでいいのかなぁと思います😊助産師さんからも、お母さんの負担にならなければ授乳続けていいと言われたので👌
まぁ、疲れてる時はイライラしちゃうんですけど、、笑

しば

上の子は2歳過ぎまで飲んでました!
最後の方は昼寝と寝かしつけだけどうしても欲しがって、おっしゃる通り添い乳すれば自分もラクですしね(笑)
一歳半ぐらいから断乳したほうがいいのかと、気にはなっていて
母乳相談室でも断乳の相談しましたけど、4歳で飲んでる子がいるとか、特に絶対辞めさせないといけないわけじゃないみたいな話を聞くと、断乳じゃなく卒乳でいいかなーと思っていました。
保育園には通っておらず、私が仕事に出ている時はおっぱい欲しがって泣いたりしなかったそうです。
辞めたきっかけは、「おっぱい飲んでるとおばけくるよ」と言ったらなぜかめちゃくちゃ怖がって、あっさり辞めました。
次の日の夜も最初は飲もうとしましたが、「あ、おばけ…」と言うと飲みませんでした。
そんな感じで泣くこともあまりなく、卒乳しました。
みなさんおっぱいにアンパンマン描いたりすると聞いていたので、こんなんでいいんだ?という気持ちでした。(笑)
本当いますぐ辞めなきゃいけない理由がなければ無理しなくても良いと思いますよ!
私も旦那からおっぱいやめさせろって言われてよくケンカしましたけど、無視しました(笑)
ただ、私は長男が卒乳してすぐ2人目の妊娠が発覚したので、お酒を飲めないままだったのだけが心残りです。

nico

3人目3歳3ヶ月ですが未だ飲んでます☺️末っ子が6ヶ月で授乳で寝かしつけなので、夜とかは飲んでいなくてお昼に眠たい時にたまに欲しがったりします。
よく精神安定剤と言いますよね。おかげで頑張ったらオッパイ飲めるよ~でおむつ外しも1日で完了、赤ちゃんがえりも全くなし、この春から幼稚園入園しましたが全く手がかからず過ごしています。

お腹が張らない体質なので妊娠中もずっとあげていました😊赤ちゃん生まれたらオッパイは赤ちゃんが1番に飲むよ、順番守ろうねの話だけはしました。
ママがいいなら長期授乳、全く問題ないと思います♡

はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳過ぎまで飲んでましたよ😂
全く同じで1歳で断乳しようと思ったけどインフルエンザや風邪やらで毎回進まずいろいろやりましたが何回断念したことか…でもおっぱい飲んでる事に何か罪があるのか?
毎日保育園で頑張っているんだから今のこの子からわざわざ精神安定剤を奪う必要は無いって諦めてもう飲まれたくないってたまにイライラするけど今だけだもんなーって思って
3歳くらいから月に1回甘えたい日って感じでおっぱいのんで(もう出ていないですが)

最後は3歳半くらいで2人目妊娠したので話をして卒乳してもらいました。
その時は人生の終わりくらい泣いて絶望って感じで「赤ちゃんいないー!」わめいてましたけど😅
でも頑張って理解してくれました😭
すごい悩むと思いますが、他人の事なんて気にせず自分の思うままでいいと思いますよ!
4歳の娘は未だにおっぱい大好き星人😂
許されるならば飲みたがりますw
が、生まれて3ヶ月の娘はおっぱい拒否で😭
おかげで母乳も出なくなりもう卒乳してしまいました…
悲しい😭
人生思うようにはいかないものです😂

はじめてのママリ🔰

本人が満足するまであげたい、と私は思っています(*^o^*)

1人目は保育園の都合で10ヶ月で断乳しましたが、断乳の時に上の子が胸に縋り付いて泣く姿や、部屋の隅っこで小さくなってシクシク泣く姿を見ると、私まで涙が出ました。
自分にも後悔が残ったので、2人目は「いらない」と言われるまであげようと決めていました。
結局2人目は3歳3ヶ月まで飲んでいて、ある日普通に授乳して飲み終わった後、「もういらない!」と言い、それ以降2度と欲しがりませんでした。
「なんで?」と聞くと「もうお姉さんだもん」と一言。
その翌週、3人目の妊娠が判明しました。不思議…

今は3人目の授乳中ですが、本人が自分から卒業するまであげるつもりです。
授乳してる時の我が子の顔、最高に可愛いです(*^o^*)

noieupa

あげるのが苦でなければ、続けてもよいのでは?2歳以上まで続けた方が、赤ちゃんの免疫学的にも効果が高いって記事もネットでみました。

うちは3歳すぎましたが、3日一度、母乳がでるかでなくなるかの時期に飲みにきています。普段は忘れてるみたいですが、思いだすみたいです。

mi

そろそろやめたら?とか言う人って何をもってやめたら?なんですかね。
何歳だろうが抗体や免疫が移行しますし、お子さんにとってもママにとっても心の安定に繋がりますし、ムリにやめる必要は無いと思います。
授乳がどうしてもストレスになってしまったり、他に問題となる事があるならやめないといけないかもですが、特に問題ないのなら卒乳までゆっくり授乳してあげても良いと思います。
私も4歳まではあげたいなぁと思っていますが、本人がいらないという時が増えてきて寂しいです。笑

かふぅ

3歳1ヶ月過ぎましたがバリバリ飲んでますー!
「3歳になったらやめようね!」「うん!」といっていましたが、全くです😂
まだまだ続きそうですが、保育園でも頑張ってるし、本人に任せようと思ってます!

はじめてのママリ🔰

卒乳の時期なんか誰に迷惑かけるわけでもないし、自分がしたいようにしたらいいと思います。
ただ私の中では無しだし、2歳すぎの子がおっぱい欲しがってるの見たら正直引く…
けど、個人の自由だから他人の育児方針に口出そうとも思わないです。
外国籍の子なんか3歳くらいの子がクリニックの待合室で哺乳瓶でミルクみたいなの飲んでるの見て「え!?」ってなったけど、きっとその国の人にとっては「その国の子育てでは普通のことなんだろう」と思います。
世間に迷惑かけないなら自分の感覚で生きればいいと思います。

そうちゃんママ

うちの末っ子、まだ飲んでます👦
疲れてさっさと一人で寝てくれることが多くなりましたが、たまに寝るときと、あとは早朝早すぎてまだ私が眠いときに、ずっとおっぱい触ってたり、それでも寝付けないときは自分から咥えに来てます。

まぁ、永遠に飲むわけでも、お外で飲むわけでもないので、本人が納得するまで別にいいかなぁ~と思ってます🙆

rio

むしろ、私自身が3歳の誕生日まで飲んでたそうです
(記憶なし😁)
たまたま3歳の誕生日が保育園の運動会だったそうで、運動会の日にやめるんだーって言っていたと保育園の連絡帳にもあったくらいなので、前々からこの日までと約束して、そこですっぱりやめたみたいです。
やめたときの記憶はないですが、寝室で母のおっぱい吸いながらお昼寝してたような記憶?曖昧ですが、なんとなくあります…😅

お子さんとお母さんの納得できるときにやめるのが一番じゃないかなーと思いますけどね
でも、虫歯は私はバッチリあります!親との箸共有どころか、親がかんで柔らかくしたのを与えられてたそうで…おっぱいは関係ないかもしれませんが😅

よい卒乳を迎えられますように(^^)

かぼちゃん

うちの子4才までのんでました笑
下の子生まれてから赤ちゃんがえりで、いま7才ですが、またしゃぶってきます😅!
大丈夫!!何かで見ましたが、歯医者さんからしたら、良くないかもしれないけど、本人が必要とするまでの授乳期間が長いほど情緒が大人になっても安定しやすいと言う海外の研究があるようですよ。とりあえず周りの目は気にせず、わたしはこれを信じています!笑
保育園の先生も昔の偉人で5才まで飲んでた人いるしいいよ笑って言ってくれてました

ぷりん

全く同じ状況で自分かと思いました😂
我が家は2歳2ヶ月の娘です。
私も何度か断乳を決意したこともあったのですが、おっぱいを飲んでいる幸せそうな顔や安堵した顔を見ると、私自身が大丈夫なら辞める必要はないのかな、と思いここまできました。

私も、周りの親族には、いつしか自然と終わりが来るから2人が(私と娘)納得するまで飲ませていていいんじゃない〜?と言われたことや、叔母は、4人目の子の時は「これが人生であげる最後のおっぱいなんだよなあ」と思うとなかなかやめられず、5歳くらいになるまであげていたそうです。

なので、私も自分の体力がしんどい時や、忙しい時はつい、またおっぱい?!?!と思ってしまいますが、できる限り本人がやめようと思った時に自然に〜と思っています。

「まだあげてるの?!」と笑われたりすることも時にはありますが、他人は他人なので、自分の子供の気持ちを優先させてあげましょ!!
お互い健康に気をつけながらがんばりましょう!!!

ゆか

ウチの二女は2歳半ですんなり卒乳出来ました😉
お腹の中に息子が居たので 2歳で止めさせようとしましたが、失敗に終わり😭 通っていた産婦人科で聞いたら オッパイ飲んでても大丈夫よ~って言われたので、気にせずあげてました☺️ そしたら 自分から おっぱいさんバイバァイ✋って飲まなくなり 卒乳なりましたね🤣

まめ

うちの子3歳過ぎまで飲んでました。
なかには気持ち悪いと思われる方もいるようなので、ごく親しい方だけに話していました。
断乳にしろ卒乳にしろ、お互いに納得しないとなかなか出来ません。うちは、時間をかけて、年中さんになったらやめようね、と予告をずっとして、最後の日はお互い泣いて寝ました。

saya

長男時間は幼稚園入園前の年
3歳までおっぱいでした!

それも同じく寝る時だけに欲しがったり、精神安定剤みたいな🥹笑

今は10歳・4歳ですが出っ歯じゃないですよ😆

• saya

saya

長男・次男に訂正です。

• 5月25日
3ママ

うちは、上の子2人とも離乳食を3回食べて慣れてきた時に脱乳させ始めました。
なので1歳か1歳過ぎかな?
私の友達の子供は来年小学生ですが「たまにまだおっぱいって言ってあげたりするよ」と言っていました。
今はまだいいと思いますが、脱乳する時は何かほかに精神安定剤になる物を見つけるといいと思います!

2番目の寝る時の安定剤代わりは他の人の首を触る事です😅

はじめてのママリ🔰

辞めなくて良いです。
ママがしんどいなら、ご飯をいっぱい食べさせても良いとは思いますけど。
うちは、2歳8ヶ月まで飲んでました。
牛乳やジュースも飲むようになったら、断乳もすんなりでした。

ひなひな

うちは長女が3歳前で辞めました(長男を出産したらピタっと飲まなくなりました)
長男は4歳まで飲んでました…󾍄

まんま

我が家は上の子は3歳の誕生日まで、下の子は5歳の誕生日の1週間前までおっぱいっ子でした。小児科の先生にも辞めさせなさいと言われましたが、夫は、外国育ちで特に心配もしていなかったし、私も環境としては特に問題なかったし、何よりおっぱいやれば添い寝で早く寝てくれるので自分から止める卒乳を待ちました。下の子は今もおっぱい触りたくなるようですが、『もう赤ちゃんじゃないからやめるんだ!』と自ら宣言してます。大人になるまでおっぱい欲しがるわけじゃないので、育児書や周りの言葉に振り回されなくてもいいんじゃないかな?と思います(◍•ᴗ•◍)

犬の美容師

うち歯並びの事で断乳すすめられました

はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月のおっぱい星人がいます🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️
一日数え切れないくらい飲みます!
新生児のときより頻回すぎて大変ですが、同じように私も楽だし娘もそれで落ち着くならそれで良しと思ってます!
今は家庭育児で、来年保育園に入れる予定なので、「3歳になったらおっぱいバイバイだよ」とは話してますが今のところやめられる気はしないです🤣🤣
少々焦ることもありますが、いつかやめるのを気長に待ちます😂

舞子🔰

ユニセフとWHOはWHOは、理想的な成長、発達、健康を促すために生後6カ月まで母乳のみの育児を行い、 その後は適切な食事を補いながら2歳かそれ以上まで母乳を続けることを推奨しています。
海外だと4歳までには吸わなくなる子が多いけど決して断乳など促さないようにだそうです。

日本が早すぎるだけなので別に気にする必要ないですよ。気楽にお子さんの好きにさせたらok

はじめてのママリ🔰

うちの娘は一歳過ぎでいらないって拒否し始めて、最低でも2歳半くらいまで飲ませたかったので、羨ましいです!長く飲ませれば飲ますほどお母さんの乳がん予防にもなるし、精神安定剤にもなるしいいかなと思います。夜だけ断乳とかどうですか?ママも寝れるといいですよね。夜は虫歯も心配だし。あとは出先では飲めないから、帰ったら飲もうね、って教えておっぱいはおうちだけ!とか、ルール決めて!

がみあ

うちは2歳7ヶ月で断乳したので、周りで2歳過ぎて飲んでる子いたら安心します🤣
授乳してた頃は、みんな卒乳早くて内心焦ったし、でも本人が自然に卒業するまで付き合ってあげたいし、、と心揺れながら添い乳してました😂
親族皆さん理解があって素敵ですね!身内に反対されたら一番つらい。。🥲 
3歳までに卒業できたらいいなあくらいの気持ちで、母子共に満足いくまで授乳というかけがえのない時間を過ごせたらいいと思います💮
(うちは第二子授かって授乳がどうしても不快になり嫌悪感すごくて逃げるように断乳しちゃいました😅)

さくちmama

はじめまして✨
私の職場の園児さんでも3歳になっても卒乳していない子いましたよー!
これは私の園の園長先生から聞いたお話ですが、

母乳には、味が変わるタイミングがあるそうです。
産まれてから一歳半くらいまでは栄養のために。
3歳以降からは、栄養ではなく、おやつのような味に変わるそうです。なので依存はしやすく、中々卒乳を出来なくなる。とおっしゃっていました。

主さんとお子さんのゆっくり同じ時を過ごす良い時間ではありますが、その辺りも知っていたらタメになると思いましたので長文ですが…すみません

マママ

逆に羨ましいです!
私の子供は11ヶ月で卒乳したので1歳過ぎても授乳してるって話聞くとすごく羨ましい!と思っちゃいます😭

今の時間を大切にしてください😊

はじめてのママリ🔰

全く引くなんてこと思いませんし、私も段乳でなく卒乳させてあげたいと思っていました。
ですが最近体も見た目も成長していく息子に私が違和感を覚えるようになってしまい😞
ただ、うちも4月から保育園に入園し夜くらいは甘えさせてあげたいという気持ちはあるし、やはり体調不良も続いてるので行動にうつせず。
悩みますよね😢

ママリ

私は11ヶ月の時に夜間だけ断乳しました。そのあと数ヵ月に何回か、夜中や朝方ににギャン泣きされて欲しがられることもありました。最初はあげてましたが、寝不足になるので最近は断固としてあげてません。
今はお風呂上がって寝る前だけ授乳してます。
それも一時間以上かかるときもあります。
離そうとすると食いついてくるのでなかなか寝てくれず…それくらい長いとこちらも苦痛ですが、とりあえず本人が飲まなくなるまでまだ飲ませてあげようとは思ってます。
寝る前以外で欲しがったときはおっぱいねんねしちゃったからお水飲もうね。とか何かで気をまぎらわせてます。
知り合いの子は4歳くらいまで飲んでいたそうですよ。

乙葉

うちの子、4歳ですけど未だに飲んでます!
末っ子が6日前に産まれたんですけど、本当に娘は入院直前まで飲んでましたよw

明日が退院ですけど、退院してからも多分おっぱい飲むと思います!
でも、娘が精神的に安定するのなら無理に辞めさせる気はありません。
周りがなんと言おうと、本人が欲しがるのなら私は上げ続けます。
大人になっても飲んでる人はいませんし…いつかは終わるんです。

周りの声や目線よりも、子供との今しかない時間を大切にしたいです。

こりっとん

娘は4歳まで飲んでましたよ。幼稚園入園を期に夜寝かしつけ以外の授乳をやめて、半年ぐらい経た後に夜の授乳もやめました。
その後弟を出産。2歳になりますがまだまだ授乳するつもりです。歯並びにはよくないと言いますが最大のスキンシップなので僕もういらないですって言われるまではあげようと思います。お姉ちゃんの年齢になってまで飲んでたらやめようかな。0歳児から保育園で頑張ってもらってるのでこれぐらいはいいでしょ。って周りの人にも言ってます。嫌味言ってくる人には「まだ母乳でるのよ、私のおっぱい工場稼働頑張ってるのよ!飲んでくれてるから乳腺炎になってないし助かるわ!なにより授乳かわいいのよ」で乗り切ってます。お互い育児頑張りましょー!

ぷりん

3歳直前まで普通にあげてました😊
そしてやめる時、かなりすんなり一発でやめれました✨

ちなみにうちは保育園行ってなかったしずっと自宅保育でした✨
早くにやめなきゃいけない理由もなかったので普通にあげてましたよ💛

いくみ

うちの次男は3歳で卒業しました。

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います🥰

友人の子どもは4歳まで飲んでました。歯にも影響はなかったと話していたし、実際に歯並びも綺麗で健康優良児です😉その子はいきなり自分から飲まなくなったと言ってました。
ママがストレスでなければ飲ませてあげて良いと私は思います❤️
私は母乳が出なくて完ミだったのでとても羨ましいです😊授乳期は貴重な時間なので可愛い姿を見れてスキンシップもとれるので素敵なことだと思います❣️

はじめてママリ🔰

ちょっと引きます‥離乳食等とおっぱいを双方あげつつ、徐々に離乳食のほうに寄せていくのがいいんじゃないかな、と思います。

1983年二次の母ゆか

長女は2歳4ヶ月まで飲んでました😀
二人目妊娠で断乳しました🙂
二人目出来てなかったら何歳まで飲んでたのか分かりません😅
3歳目前まで飲んでいたのかもしれないです…😅

はじめてのママリ🔰

息子は、3歳2ヶ月まで飲んでました!
3歳2ヶ月のときに下の子が産まれ「今までは何も味しなかったのに、ミルクが出てくるようになったから、もういらない!」と、自ら卒乳してくれました(笑)
私は、上の子と下の子と同時授乳に憧れていたので、ちょっと残念な…寂しい気持ちになりました(笑)

はじめてのママリ🔰

私の妹は3歳過ぎまでおっぱいをあげていました !!

今ではおっぱい星人だったと言って家族内で揶揄うことはありますが、毎回楽しい雰囲気です。なので将来よい思い出になっているかと思います 笑

また、もし外で見かけたりしても引いたりするようなことはないので、その点は心配しなくて大丈夫だと思います !!

meimi♪

引きません!!
ママと子、2人だけの大切な時間なので、2人の都合でいいと思います🎵

噛み合わせや虫歯のことで歯医者さんに言われたりしたら
考えなきゃいけないけど、ママさんがしんどくなければ、続けても何も問題ない🎵

4歳すぎてもあげてる知り合いいましたよ💗母乳は出てるかどうかはわからないけど、安心するみたいだから欲しがればあげるって。素敵だなと思いましたよ💗

たまやん

息子はおっぱい嫌いで幸せそうに飲んでたことは無いので、2歳すぎてても飲んでる子を見たら正直引いてしまうかもしれません😖

でも友達の子は5歳まで飲んでたそうですし、主さんが言うように精神安定剤になってるのならお子さんが要らなくなるまであげても良いのかなと思いました😊

確かに私みたいに引く方はいるかも知れませんが、それは他人の意見なので主さんとお子さんが良いようにが1番だと思います🤗

もいもい

うちは2歳10ヶ月でしたよ~😁

ぴかり

私は2歳を過ぎて止めさせました。
というのも、それまでずっと生理が戻らず私自身のホルモンバランスが不安になったからです。
いくつまで飲ませるかは自由ですが、虫歯や歯並びに影響が出ることも頭に入れておいた方が良いと思います。

私も寝かしつけが楽で赤ちゃんの頃から添い乳してた癖で、息子は寝るときおっぱいを吸わないと寝られませんでしたが、卒乳してからもおっぱい(乳首)を触ることを止められず、寝てる時やそうでない時も私の服の首元から手を入れて触ってきます。

流石にもう4歳になるので止めさせたいのですが、止められないのは完全に卒乳の失敗だと後悔しています。

にいこ

2歳で飲んでいても、全く引かないです。うちは5歳ですが、最近まで飲んでました…。
2歳を過ぎたあたりには、まだ1日に何度も飲みたがることもありましたが、少しずつ、欲しがるのが体調の悪いときや不安そうな時だけになっていったので、本人にとって安定剤のような感じになっているのかなと思い、無理に止めさせようとはしませんでした。
実母には、まだ飲ませてるの!?と何度も言われましたが、本人が要らなくなるまで飲ませる!と言って無視してました。義祖母に、良いじゃない、大人になるまで飲んでる人はいないわよー、と言ってもらえたので、ありがたかったです。
4歳頃に、授乳が長すぎるかと不安になって、育児相談で話をしたこともありますが、お母さんがいい方を選べば良い、お母さんに無理がなければ続けて良いんだよ、と言ってもらえたので、そのまま続け、いつの間にか自然に飲まなくなり、卒乳しました。
長くなってしまい、すみません。
お母さん本人が、どうしたいのかで決めていいのではないかなと思います。
成長とともに、本人も分かってくると思うので、家の中だけになったり、少しずつ減ったり、変わってくると思います。

mama

周りに2歳過ぎておっぱい飲んでる子が居なかったので、正直ビックリします…
WHOで長く授乳するのを推奨されてるのも知っていますが…。
ただ、どんな育児でも個人の自由なので否定はしません!
でも出先で欲しがられるのは困りますね💦苦笑
卒乳まのタイムリミットもきっと近いでしょうから、人の意見は気にせず!です✨!

えま

羨ましいです。
うちは自ら9ヶ月の時に飲まなくなりました。
あの愛おしい時間が3年も続くなんて、本当に羨ましいです。

小チビママ

母乳を飲むとオキシトシンだったかなぁ?が出ると聞いたことがあります。
とっても良いことみたいなので無理にやめなくてもいいのかなぁと思います。
長い子育ての中、授乳できる期間でほんの僅か。無理して卒乳しなくてもいいと思います。

☆sachi☆

近所の人小学一年生でもおっぱい吸わせてるって言ってたのはドン引きでしたが、2歳や3歳なら全然気になりませんよ~😌✨
私も娘が3歳くらいまで授乳しようかなって思ってたんですが、ちょうど2歳の誕生日くらいに私の病気の診断がおりてしまい、強い薬を飲むことになり泣く泣く断乳しました😭
なので授乳が出来るママさんが羨ましいです🥰

じゅっぴーちゃんのママ🙃

9歳下の妹(現22歳)が卒乳したのは5歳でした。

今思うと、仕事で忙しかった母との繋がりがおっぱいだったんだと思います。

妹に話を聞くと、自然に卒乳できたわけではなく、

「もうすぐ小学生になるから今日からおっぱい止めよう!」

と決心してやめたらしいです。

その話を聞いて、うちも娘自身が「今日からお姉さんになるぞ!」って気持ちになるまでおっぱいあげ続けようと思ってます😂