※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義母からの生命保険金は贈与税の対象ですか?元本と利息の合計ですか、元本だけですか?

贈与税について教えて下さい。義母が夫のために生命保険の据置保険?を昔からしてくれてあり、満期を迎え、300万保険会社から夫口座に振り込まれました。その場合贈与税かかりますよね?
贈与税は元本と利息の合計にかかりますか?それとも義母が払った元本だけですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのパターンなら合計にかかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、契約者はずっとお義母さまということで合ってますか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうです。契約者、保険料負担者が義母。受け取りが夫です。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そしたら贈与税の計算をする時には満期金から色々控除して計算になります!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基礎控除の110万以外に控除される可能性があります?

• 4月26日
ママリ

お義母さんが保険料を支払って、満期を迎えたため旦那さんが保険金を受け取ったということですかね?

この場合、旦那さんは確定申告をして贈与税を納める必要があります。
保険金300万円から基礎控除の110万円を引いた190万円に対して税率がかかります。
200万円までは税率10%なので
190万円×10%=19万円
19万円を納めることになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。確定申告で申告するのですね。夫は会社勤めのため確定申告したことがないのですが、今は特に何かする必要はないですか?

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

保険金を受け取ったのは今年ですかね?
    それなら来年の確定申告の時期(2/15-3/15ごろ)まで特になにもすることはありません。来年その時期になったら忘れずに確定申告をしてください。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!助かりました。忘れないようにします!

• 4月26日