※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

仕事と家事育児どっちが大変ですか?どっちも大変なのは良く分かってます…

仕事と家事育児どっちが大変ですか?
どっちも大変なのは良く分かってます!
私も妊娠9ヶ月まで働いていたし、今は育休中で専業主婦なのですが、よくこの事で夫が一方的にキレます。
比べる事でもないと思うんですけど(´・_・`)
お互いがあってこその夫婦ですから、それでどっちが偉いとかって事でもないし。。

だけど、夫は専業主婦がラクだと思っています。
働いてる方が偉い思っているようで、育児が大変で家事が疎かになると、「誰のお陰で生活出来てると思ってんだ!」と始まります。
それで終わればいいのに、そこからモラハラのスイッチが入ってしまい。
「お前は仕事してないんだからな?」とか
「自分では完璧にやっているつもりだろうけど、何にも出来てない。この能無し」
「文句あるなら俺と同じ手取り稼いでこい」
「今すぐ働け。その代わり俺が家事育児をやる」
などともう、暴言も酷いです。

家事を手抜きすると言っても、ご飯を冷食やスーパーの惣菜を使ったりとか、買って来た日用用品をとりあえず袋のまま廊下に置いておくとか、そんなんです。
よくだらしないって言われます。
子供が寝た後に必ずその日のうちに片付けはするし、ご飯だって毎日冷食とかじゃないのに。
毎回小言が過ぎます。

休みがなくて、帰りが遅い夫は、家事も育児もまったくしないです。
息抜きと思って、飲みや趣味や遊びなどは制限や文句も言わず送り出しています。
私はいつも子供と一緒で自分の時間もないです。

なのに、美意識が足りないとか、女子力あげろとか。
もう、うんざりです。

コメント

それだけやっていれば十分だと思いますが…
完璧にこなせる人なんていませんよー
中にはいるかもしれませんが…私は手抜きし放題です。
ご飯はなるべく作りますが、片付けても片付けても娘が散らかしますのである程度まで片しておけばいいやという感じになりました。
正直、働いている方が楽でした。人とも会えるし話すこともできる。ご飯もお昼はお弁当とか、食べることもできる。
専業主婦だと今までできていたことがどんどん出来なくなります。
旦那さんも、余裕がないんですね…

• m8010

m8010

コメントありがとうございます。

本当完璧にこなせる人なんて、なかなかいないですよね。
    私も子供が小さいうちは手抜きは仕方ないと思っています。
    同じく片付けても片付けても散らかるので諦めています。笑
    主婦になって初めて分かる事って多いですよね。 (´・_・`)
    人との何気ない会話やご飯の時間とか、当たり前だった昔の時間が今はないって切ないですよね。。

• 11月16日
ゆっぴー

男の人ってそういう考えの人多いと思います!!!
私も妊娠出産を機に今は専業主婦で、それまでは仕事していましたが…
個人的意見だと、仕事の方が断然楽です!!!子育てと家事は24時間365日休みなしです。自分の自由な時間なんて、睡眠時間削ればーって感じですよね(><)
働いて稼いでもらってるのはありがたいですが、変われるもんなら変わってやるよって思うことよくあります…( ー̀εー́ )

• m8010

m8010

私も仕事の方が断然ラクでした!
    会社への拘束時間はあったとしても、そのうちの休憩時間とか給料とか、同僚との何気ない会話って本当いいですよね(´・_・`)
    変わりたいー!って思う事あってもそれを言葉にしちゃったらダメってのが分からないバカな夫です。

• 11月16日

9ヶ月まで働いていたのに、そんなこと言われたら悲しくなりますよね…

外で働くのはもちろん大変だと思いますけど、育児をしながらの家事も大変だと思います。

お子さんのお世話・掃除・洗濯・買い物・ご飯の準備、一日ご主人に任せてみるのはいかがでしょうか?
実際にやらないと分からないと思います。

• m8010

m8010

少しでも負担を無くしたかったので、働いていましたが、その頃から夫は口だけで何にもしなかったですね。。

主婦と育児をやらせてみたいのですが、それよりも先にお前が働けと言われます(*_*)
    本当セコくてズルい人間ですよね。

• 11月16日
キティ

わぁーーー(T_T)
きついですね(T_T)
家事育児を、やらせたいですね!!!!
どんなに大変か。。

私も親になって母親の大変さ、偉大さがすごくわかりました!!!
全然、母の手伝いをせず文句ばっか言っていたあの頃に反省です(^_^;)

誰のおかげで生活できてるんだ!とかその他色々ひどい!!
自分のことは我慢して家事育児におわれるのに、さらにモラハラ。
優しくしてほしい人からそんな。。。
私なら無理です囧rz
大喧嘩して。一緒にいれないですね。。。

• m8010

m8010

分かります!
    同じく母になって母親との偉大さと大変さを実感しました。
    あの頃の私も生意気で母には負担かけました。泣

本当一緒にいられないなと思いました。
    今は我慢出来ても、これが一生続くと思うとかなり無理ですよね。

• 11月16日
まい

質問みました‼
旦那さんひどいですね。
うちも同じようなこと言われたことあります…
でも私は24時間体制で365日ずっと命をみてるし仕事とは違って見返りに給料ももらえない。と言ってやりました‼
それからは少しは理解したのか育児大変だもんねといいます。
うちも趣味がパチンコです。
行かせてるんだからできてない家事とかは多めにみなって言います。それでも家事おろそかなど言うならパチンコ行かせないと言います。
思いやりタリナイ旦那をもつのも大変ですがお互いがんばりましょうね❗

• m8010

m8010

そうなんです。
    24時間365日休みなし。
    命預かってるから、妥協とかミスとか出来ないし(´・_・`)
    私の夫はいくら言っても分かってくれません。
    今回のが初めてではなく何回もあって、その度に伝えていますが、まったく聞く耳持ちませんでした。

• 11月16日

分かります!
どっちが偉いとかないですよね。夫婦なんだから支え合えればそれで良いんじゃ?と思います。
本当比較して優位に立ちたいの?とすら思います。
私なら、お金を稼いできてくれるのは有難いですが、あなたが履いてるパンツや服、誰が洗濯して干して畳んだものですか?
働けと言うなら働きますので家事育児分担して頂けるんですよね?同じ位稼いだら満足ですか?と言ってゴローンと寝ちゃうかも(;^_^A

家事に育児に、自分の時間が取れないほど頑張ってる奥さん対してよく美意識がないと言えますよね!そんなに言うなら自分に手をかける時間やお金を下さい!って話ですよね😒
私の前の旦那もご主人と似た感じでした。
テメーの姿鏡で見てみろ!と言われた時はもうダメだこの人と思いましたよ

• m8010

m8010

そうなんです。
    夫婦なんだから、どっちが偉いとか大変とか辛いとかないと思うんです。
    支え合い寄り添う合うのが負担だと私は思います。
    働いた所で、家事の分担もしてくれなさそうです。
    職場復帰しようとしたら、「俺は早く帰れないし、休みも取れない。何も出来ないから、仕事辞めて子供のそばにいたら」って言われた事がありました。

え!そんな鏡見ろとかよく言えますね。
    本当信じられない。
    産後とか自分の身体じゃないほど、だるいし辛いし、産んでみて初めて分かる育児の大変さなどなど。
    理解出来ません(T ^ T)

• 11月16日

退会ユーザー

こちらこそ、返信ありがとうございます😊
    ですよね〜!
    何の為の夫婦?結婚の時の誓いの言葉は?ってなりますよね。
    ご主人、ああ言えばこう言うなんですね…
    とにかく自分中心、、モラもいいとこですね!

いや〜言われ時は絶句でしたね。
    自分は妊娠もしなければ、体型も変わらない、陣痛も味合わないから言えちゃうんだと思いましたよ😒

• 11月16日
  • m8010

m8010

返信遅くなってすいません。

あのプロポーズした時の気持ちとか思いやり出して欲しいですよねぇー(´-`)
    本当にああ言えばこう言うタイプで、絶対に折れないし、謝りません。
    モラハラなんだと思います。

妊娠の大変さ身をもって分かって欲しいところですね。
    こっちだって太りたくないし、産後だってキレイにいたいに決まっているのに。

• 11月18日
ショーコラ

看護師常勤です。
確実に仕事の方が楽です!座る暇がなく走り回っていても、昼ごはんすら食べれなくても、毎日残業3時間しても、夜勤月6回でも、仕事の方が楽です。
娘が2ヶ月ごろに主人に泣きながら、仕事の方が楽…。私が働くから、家事育児変わって…。って言った事あります(笑)

• m8010

m8010

分かります!
    確かにバタバタ走る回るほど忙しくても、ご飯食べれなくても、残業多くても、夜勤でも、仕事の方がラクでした(´・_・`)
    2ヶ月の頃とか特に大変ですもんね。
    私も最初泣いたのを覚えています。

• 11月16日
こぐま

断然育児が大変!!

どっちが偉いとかはないけど、仕事は休憩や終わりがある!育児はない!24時間母親、子どもが泣けば24時間とんでいく!

私も9ヶ月まで働きました。切迫早産で入院するまで働きました(´・_・`)でも、育児が大変!

旦那さんわかってない❗️❗️

お互い頑張りましょう❗️

• m8010

m8010

そうですよね。
    私もつくづく仕事っていいなと思ってしまいます。
    休憩時間あるし、自分の時間あるし、終わりがあるし、給料まで貰えて。。(T ^ T)

はい。
    お互い頑張りましょう。

• 11月16日
ぴょん

社会人も経験し今専業主婦してますが、専業主婦が1番大変だと思ってます。
子供を産む前の女性、男性だったら専業主婦が楽だと思うのは当たり前なのかなと思います。やったことがないんですからね(><)

なんでそこまで言われて専業主婦してるんですか?私だったら朝から晩まで働きに出ると思います。もちろん家事は半分、子供のことも半分にします!!
自分で社保持って働きに出た方が、将来の年金の額も全く違いますよ。今のままだと老後になってまで、お前が専業主婦してたからこんだけしか年金は貰えないじゃないか。俺の年金があるから生活できてる。と責められ続けるんだと思いますよ。

私が腹立ってきました(笑)(笑)
かわいいかわいい子供と朝から晩まで一緒に遊ぶ、面倒をみることがどんだけ大変か。人と話す機会のない毎日がどんだけ大変か。同じことの繰り返しがどんだけ大変か。世の中の男達にわかってほしいですね!!

• m8010

m8010

やっぱり働いていた頃とか比較すると、専業主婦って大変だなって思いますよね(*_*)

会社にまだ在籍はあるんですが、時期もあって保育園が見つからなくて(*_*)
    致し方なく主婦やっています。
    認可外とかならまだ空きもあったし、妥協して預けて働こうかなと思いました。
    確かに一生何かしら言われ続けますよね。

私の夫の事でイライラさせてしまい、すいません(T ^ T)
    本当同感です。
    世の中の男に理解してほしいです。泣

• 11月16日

質問読んでて、イライラしちゃいましたw
まず、仕事と家事育児は比べるものではないですね。仕事は仕事だし、家事育児はどちらか1人でやるものではないと思います。
完璧にやってるつもりだろうけどって、旦那さんが思い描く完璧って何なんですかね?
その代わり俺が…って言うなら、全て完璧に出来るんでしょう。どうぞ、お手本見せてください!って感じです。
小言言うだけ言って何もしないとか、何様?そんだけ色々言うなら、それなりのことしろよって思いますねw
休みがなくて帰りが遅いのは仕方ないですが、飲みや趣味・遊びに費やす時間があるなら、ちょこっと家事手伝ったり子供と遊んだりとかしても良いと思いますけどね?ちょっとした事でも、ありがたいのに…
美意識足りない・女子力あげろとか、m8010さんに色々求めすぎですね。

• m8010

m8010

そうですよね。
    別の大変さがあるから、比べる物ではないしどちらが偉いとかもないと思います。
    仕事を出来るようにサポートするのが妻だし、育児で手が回らない所を夫がサポートするのが夫婦だと思います。

確かに、完璧って言いますが自分はどこまれやれるのかって思いますよね。
    口だけ偉そうで何にも出来ないと思います。

理想だけが高いので、思った事を簡単に口に出す夫がイヤです。
    よく他人の家庭とかと比べますが、そもそもそこも違うんですよね(´・_・`)

• 11月16日
りんご

さとたろさんがんばってますよ!!
十分だと思います!
男の人ってなんやかんや言う奴にかぎって
育児家事ができない人が多い気がします!
うちの旦那も、さとたろさんの旦那さんと同じでした。
多分大変さは分かってると思いますよ。。。
さとたらさんに甘えてるんでしょうね。

今仕事して育児から少し解放されていますが
24時間365日子供とずっと一緒
自分の時間はなし、トイレもご飯も自由にできない
ようやく子供寝たから自分の時間と思っても起きちゃうし
この時間までは自由にって思える時間がなくて
本当に辛かったです!
だから気持ち本当によくわかります。

1時間休憩がある事が本当に幸せです。
朝も帰宅後もバタバタですが
私は365日子供と一緒の時よりも
働いている方が楽です。

今本当に辛い時だと思いますが
数年たったら少し楽になる時期が絶対にきます。
ここで愚痴りまくりましょ💗

• m8010

m8010

やっぱり男は口だけなんですかね(*_*)
    ご主人同じだったんですね。
    りんごさんも大変でしたね。

今はお仕事もされて育児もされてるんですね!
    凄いです!尊敬いたします。
    私も働いていた頃が懐かしいです。
    やっぱり外に出て社会で生きるっていろんな刺激もあって楽しいですよね(^ ^)

はい!
    いろいろ考えて頑張ります!

• 11月16日
megu❤︎

私は仕事の方が気持ち的に楽だったなって思いました。そりゃ嫌なことあるけど外の人と関わって会話したりお昼も好きなもの食べたり出来たし、一番は身軽なところですかね?子供いるといないじゃ全くちがうし😅
私はの場合は旦那が休みの日以外帰りが遅くて娘と会うことないので完全にママっ子になってるので、旦那に少し子供を頼んですーぱーに買い物行ったりして帰ってくるとヘトヘトになってもう勘弁みたいな感じになってるので、それで育児も楽じゃないよっていうのを教えてます。笑
十分頑張ってると思います❗️
もっと感謝されてもいいと思います!!

• m8010

m8010

分かります!
    気持ちがラクって疲れがぜんぜん違いますよね(´・_・`)
    ちょっとした会話でも、短い休憩時間でも、いい刺激ですよね。
    確かに身軽さ!間違いないです。

なるほど、少しの時間でもお願いするんですね。
    うちはその少しの時間もないので、一生分からなそうです。泣

• 11月16日
  • megu❤︎

megu❤︎

旦那さんが甘えてるようにしか思えないです。自分も完璧になってから人に求めろって感じですね。
    休みの日の30分任せるだけで違いますよ😂

• 11月16日
  • m8010

m8010

完璧な人間なんていないのに、自分の事は棚に上げてよく言えますよね(´-`)
    休みの日にちょいちょいお願いしたいと思います!

• 11月18日
commam

わたしならブチ切れますね。
わたしはフルタイムの正社員で一歳4か月の娘の育児もやってます。旦那は帰りが遅いので育児はほぼわたし。家事も。すごくしんどいです。正直、専業主婦になりたいと毎日思ってはいますが、それは子供との時間がほしいから。 1日お休みで子供保育園休ませて1日一緒にいるときもありますが、やはり育児しながらの家事って大変ですよね!!思い通りに行かないってところが!

育児もやらないで仕事だけをする人に文句言われたくないですよ😡
仕事だけやる
なんて誰でもできることですからね!!💢

腹立ちますね💢!
なら専業主婦になってみろって感じです💢!

• m8010

m8010

正社員での業務に、まだまだ手のかかる子供をみながらの家事なんて(*_*)
    すごい大変ですよね。
    尊敬いたします。
    確かに誰もが一度は夢を見る専業主婦ですよね。
    私も当時は専業主婦を舐めていたので、昔の自分に反省です。

お子さんとの時間は確かに少なくなり、寂しいかもしれないですよね。
    でも私も働こうと思いました。
    クソな夫を見返してやりたいです。
    仕事だけの夫と、仕事と育児と家事やってる私なら言い返せますし!

• 11月16日
xa

同じです(._.)
主婦は気楽でいいな
とかしょっちゅう言われます!
部屋が散らかってたりすると何してたの?から始まります!

仕事と家事育児もどっちも大変ですよね!
仕事が大変なのは分かってるから息抜きにと飲みなどにも毎回、送り出すのにこちらへのそういった気遣いはないですよね(._.)
m8010さんがよく言われてることを私もよく言われます!
最近は聞き流すことができるようになってきたけど精神状態によってはやっぱりイライラしますね(._.)

今、家事育児をやってる側としてはこっちの方が大変です!て言いたいですね(苦笑)

• m8010

m8010

うわー。。
    同じですね(´・_・`)
    思い通りに進まないのに。
    毎日散らかってるわけじゃないんだから、分かって欲しいですよね。

私はまだ聞き流すほど余裕がないです。
    だけど、相手にしない気にしないのが1番ですよね。
    それはよく分かります。

本当言ってやりたい事は腐るほどあります。

• 11月16日
  • xa

xa

分かります!
    いつか絶対言いたいこと全部言ってやると思ってます!

私もある程度聞き流せるようになったのはほんと最近です(._.)
    趣味などを少しでも子どもが邪魔したら怒ってるような人が家事育児つとまる訳ねーだろって思います!
    ほんと、言い出したら止まらないですね(笑)

• 11月16日
  • m8010

m8010

全部言うには24時間あっても足らなそうです。笑

聞き流せる日が来るのが早いか、夫婦の終わりが早いか危ういところです(´-`)
    言い出したら思いっきりスッキリしそうですね。笑

• 11月18日
akln16

ひどいダンナさんですね。。
俺が家事育児やるって旦那さん完璧にできるタイプなんですか?
誰のお陰で生活できる→誰のお陰で子供が産まれて子供が育ってると思ってるんですかね?

惣菜使ったり一時的に物を置いとく程度でそんなこと言われるなんてモラハラです。毎日言われた暴言を日時ごとに記録をつけて置くことをお勧めします💧何かあったときに有利になるように。

• m8010

m8010

本当酷い夫ですよね。
    夫は口だけでやらないタイプです。
    いつも晩酌してご飯食べてそのままソファーで寝てます。
    自分の食器を台所に持っていくことすらしません(*_*)

そうですね。
    メモはしているので、時期がきたら離婚だと思っています。

• 11月16日
PrettyMaMa

旦那さん😅仕事で何かあったのかな、家も言われますけど、旦那さん仕事のストレスでママさんにあたったのかな、

• m8010

m8010

夫はいつもこうなんです。
    典型的なモラハラ夫なんですよね。
    すごい亭主関白だし(´・_・`)
    本当八つ当たりやストレス発散もいいところですよね。

• 11月16日
める

え!仕事だけしてればいいの!?
家事育児全部やってくれんの!?
子供の成長1番近くで見れないのは痛いけどラッキー!
明日からよろしくぅ!
仕事だけとか最高!!
って私なら言い返します☝( ◠‿◠ )☝

• m8010

m8010

笑ってしまいましたw
    確かに仕事だけってラクですよね。
    身軽だった頃が本当に懐かしいです(>_<)

• 11月21日