※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらちゃん
子育て・グッズ

下の子がつたい歩きを始め、ローテーブルが邪魔になっている。ローテーブルを撤去してダイニングテーブルにするか、危険度を心配している。どちらがおすすめですか?

下の子がつたい歩きを始め、ローテーブルにあるものをなんでも触りにいきます。

家が狭いため今までローテーブルを置いて
ご飯やおえかきなどをしていたのですが
下の子がありがとうつかまり立ちをするようになってから
上の子(3歳)の食事の邪魔をしたり
お茶をひっくり返したりするので上の子が食事中の時は
私が下の子にごはんをあげたり上の子のほうに行かないように阻止しているのですが、結局上の子が一人で食べていて可哀想だなと思ってきました。

おえかきなどしていても邪魔してしまうので
上の子が怒って喧嘩になったり、、
どうしようもないことだとはわかってはいるのですが、、
食事の準備もたべる直前にわーっと運んで下の子が
届かないように
テーブルの真ん中のほうには寄せるのですが
慌てて食べて片付ける毎日です。



そこでローテーブルを撤去して
ダイニングテーブルにしたほうが食事も今よりはしやすくなったりお絵描きなども集中できるのかな?
と思ったのですが、
椅子から落ちたり危険度も上がるかなぁと
決めかねています。
どちらもメリットデメリットあるかと思いますが
どちらのほうがおすすめでしょうか?( ; ; )

コメント

deleted user

サークルは検討しないですか?使いたい時だけ折り畳みサークルとか出すと良いと思います😃そろそろお姉ちゃんが小さいおもちゃで遊びだす頃かと思います。誤飲防止の為にも、乳児と幼児の遊び場を分けても良いのでは?と思いました✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにダイニングはダイニングチェアが危ないかなって思います😅息子は引きずり倒したり、掴まり立ちしようとして椅子ごとひっくり返りました💦

    • 4月26日
  • どらちゃん

    どらちゃん

    サークル置くと狭いかなー😭とおもい案から外していました💦でも遊ぶ時も細かいおもちゃをだしたい上の子と触りたい下の子で目が話せないのでサークルもありですね🥺

    やっぱり椅子が危ないんですね😭サークル検討しようかとおもいます!
    わざわざありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月26日
naami

我が家もローテーブルです。

休日は姉妹2人とも
ストロー付きの水筒で
お茶を与えています。

平日は2人共水筒のお茶が残ってるので
それを先に飲ませてます。

コップで飲ませる場合は、
飲まない時はキッチンの
カウンターに置くのを
家族全員徹底してます。

長女がおえかきする場合は、
次女の分も用意します。
長女は色鉛筆、次女はクーピーですが
1人1つずつあります(喧嘩対策🤣)

それでも次女が
邪魔しちゃう時もありますが
何も用意しなかったり、
他のおもちゃで気を逸らせるより
同じことをやってる方が喧嘩しないです。

食事はまず次女を座らせて、
次女の食事から置きます。
手づかみできるものがあれば
先に食べ始めるので、
その隙に他の食事を…って感じです!

床に食べこぼしをしても
ローテーブルならすぐ拭けるし、
狭い部屋でも圧迫感がないので
私は気に入ってます。

  • どらちゃん

    どらちゃん

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    同じものを用意する、、😳
    たしかに渡していればなにもないよりはマシかもしれないです😭💦

    やっぱりローテーブルのほうが部屋も狭いと圧迫感はないですよね!
    工夫しながらローテーブルでがんばろうかなとおもいます😊

    • 4月26日
かいじゅーず🦖⸒⸒

うちにどちらもテーブル
あってローテーブルの方を
撤去しました!
椅子に登る対策としては
使わない時は椅子を倒す
ダイニングテーブルも
端っこは届くので飲み物など
中央に置くようにしました😊
ご飯の時間は一緒にしてます!