※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
産婦人科・小児科

青森市でNICUに入院中の方、入院費用について教えてください。他県のママリの情報では医療費無料や10万円支払いの話もあって不安です。

青森市で赤ちゃんがNICUに入院された方いらっしゃいますか?

4/24に切迫早産で県病に救急車で運ばれて、緊急帝王切開で出産しました。
肺の機能が未熟で当初予定日の6/14頃までNICUに入院することになったのですが、入院費用はどのくらいかかるのでしょうか…?

ほかの県のママリの投稿だと、医療費無料と限度額でそんなに手出しなかったとか、10万払ったとかあって不安で。。。

わかる方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

コメント

こまめ

こんにちは🌸
出産お疲れ様でした😭👏
お子さんはNに入られたのですね。

住民票→青森市 県外で里帰り出産。早産のためNに入った息子の情報なので
しーたんさんが欲しい情報とは異なるのですが参考になれば幸いです。

・NICU+GCUの期間→13日
・医療費+食事養育費(ミルク)→無償化の対象=負担金なし
退院時に支払いしたもの
・寝具(保育器内)¥500✖️入院日数
・病院着(GCUに入ってから着ていた産衣)¥50✖️GCUの期間
・聴力検査約¥9000
合計約¥18000-ほどでした。
(寝具代や病院着代などは病院によって異なりますが、完全自己負担になるかと思います。)

小さく産まれたことで心配なこともあるかと思いますが、Nは24時間それはもう手厚く看護してくださるので安心して体を休めてくださいね😌

• たん

たん

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!32週で2281gというNにしては大きめちゃんなのですが😅

やっぱり医療費と食事は医療費無料のやつ適用になるんですね💡´-

Nでは今現在は、持参したパン1なのでほとんどお金かからない感じですね💦

良かったです😅
    私自身も前回と産む病院違って足出るかとびくついてるのに、息子も10万越えの請求きたらどーしよーかと思ってました🤣🤣

医療費無料ありがたい!!!笑

コメントありがとうございました♡

• 4月26日
  • こまめ

こまめ

32wで2281gは立派ですね🥺👏💗すごいすごい!

そうですね、入院中はほとんど無償化の対象です😊
    請求書を見たら治療費が85万くらいとなってたので医療費無料のありがたさをすごく感じました🤣
    これから説明あるかも知れませんがシナジスというRSウィルス予防の注射(1本10万くらい)も無料で接種できるので本当にありがたいです😂

お腹の傷がはやく良くなりますように🙏🏻✨
    そして息子さんも元気に退院できますように🙏🏻✨

• 4月26日
  • たん

たん

85まん………(OдO`)
    たっか…………笑

しかも10万の注射がただ…

ありがたすぎる(*´▽`人)

ありがとうございます!!
    昨日からスタスタ歩いてはいるのですがやっぱり痛いものは痛いですねー!
    後陣痛がやばいです😅

みんな早くげんきになりまーす!

• 4月26日
ayu

今更ですが、、
入院費に関しては、県病であれば医療連携部の方に聞いてみれば全て分かると思いますよ。
しーたんさんの赤ちゃんの場合は養育医療の対象となると思うのですがすでに申請はしましたでしょうか?

• たん

たん

コメントありがとうございます!
    養育医療の紙は貰ったのですがまだ保険証が来ないので手続きできない感じです( ´•_•。)💧
    保険証きしだい手続きします!

• 5月10日
さママ🔰

コメント失礼します。
私も先日、26週帝王切開で出産し、ベビは3ヶ月NICUに入院予定です。
私も入院費等に不安で、もしよろしければしーたんさんのその後の入院費がどうなったのかお聞きしたいです😖!

• たん

たん

お返事遅くなりすみません💦
    4/24に生まれて、6/4に退院してきました!

出産後、保険証が来てから養育医療券と子供の医療券を申請すると、
    約1ヶ月ちょっとの入院で総額240万位でしたが、保険がきかない(GCUの服など)もの分が自費で1万円程かかっただけでした!

息子の病院 はオムツ持参だったのでプラスオムツ買った分もかかってるので実際は2~3万かかってるかもですが😂

でも、NICUでの治療のお金は一切かかりませんでした!

• 7月12日
  • さママ🔰

さママ🔰

お返事ありがとうございます!
    私もちょっと費用にビビってたのですが、安心しました♪
    手続きが漏れないようにだけ気をつけます😂

• 7月12日
  • たん

たん

自分の手術でもどのくらいかかるのか心配なのに、赤ちゃんも入院ってなるとますます不安ですよね😔
    さママさんも、娘ちゃんも無理せずゆっくり休んでください🐌

• 7月12日