※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
家族・旦那

皆さんの知恵を貸してほしいです。長くなりますがアドバイス頂けたら嬉…

皆さんの知恵を貸してほしいです。
長くなりますがアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

旦那の祖母の手術代を誰が払うかで義母と病院がもめています。

祖母は足を骨折し手術が必要な為に
A病院に入院していました。
先日A病院から呼び出されて義母が向かった際、
病院長、理事長、看護師長等
偉い方々が集まって出迎えてそうです。
そして応接室の様なところに通されて
話をされたのですが話の内容が
「今朝祖母が急に腰が痛いと訴えたので診察した所腰の骨が折れていました。ここでの手術は難しいのでB病院に運んで手術してもらう事になります。よろしいですか?腰の骨が折れた原因はこちらが調査しますので少しお待ち下さい。」
という内容でした。
とりあえず了承をしてB病院に運んでもらい
B病院で同意書を書いて手術をして
今は祖母はB病院に入院しています。
B病院の先生曰く、
腰の骨が複雑に折れていて何か強い衝撃が与えられてないとこんな風に折れないと義母に説明したそうです。

そしてA病院からの回答は
「調査した結果、骨も弱っていてずっと寝たきりだったので折れたんだと思います。」というものでした。
しかし、B病院の先生は強い衝撃がないとこんな折れ方はしない。と言っています。

そもそも、義母が呼び出された際に
祖母の骨がもろくて折れただけなら理事長や病院長など出てこないと思います。
そしてB病院の先生は強い衝撃が与えられてないとこんな折れ方はしないと言っている。
A病院が何かしら隠してると思って義母は当時の状況を詳しく説明して欲しいとお願いしたところ、院内調査をするので少し待って欲しいと言われました。

昨日義母がA病院に呼び出されて行ったのですが
調査結果をまとめた報告書を渡されたそうです。
そこに書いてあった事は
◯時◯分 おむつを替えた。
◯時◯分 ご飯食べた。
◯時◯分 おむつを替えた。…
の様な日記の様なものが書かれたのみでした。
しかもこれは監視カメラを見たわけじゃなく看護師さんの言い分を書いただけです。
義母は
B病院の先生からこんな風に言われた。
監視カメラを見ていなくて本当の事がわかるのか。
看護師さんたちの言ってる事に根拠はあるのか。
こんな誰でも書ける様な日記みたいな報告書じゃなくてちゃんと説明してほしい。
と言ったところ返答は
「祖母は少し認知症が入っているので自分でベットから落ちた事などを忘れてるのではないか。こちらに落ち度は一切ない。大事にするならしてもらって構わない。」
と言われたそうです。

そもそも足の骨が折れて手術している祖母は1人で歩けない状況なのでベッドから落ちたら1人でベッドに登ることは不可能です。落ちたならナースコールで呼んでいるはずです。
全てに対してテキトーな返答。
テキトーな報告書。
病院が何かしら隠しているとしか思えません。
病院のミスで腰の骨が折れたのであれば手術代は病院に払ってもらおうと思っています。

こうなったら弁護士等に相談しようと思ったのですが医療ミスではないしどのカテゴリーにあたるのか。
こういう場合はどこに相談するべきなのでしょうか?

コメント

にぼし

病院や施設は「苦情受付」の窓口が必ずあるはずです。
院内には当然ありますし、実際に関わっている人には言いたくないなら、外部の受付窓口があるはずです。

病院のホームページや、医事課などで確認できませんか??

なかなかひどいですね。
確かに骨粗鬆症などが原因で、何もしていなくても骨折することはあります。ですが医師が、そういうような折れ方ではない、というのならそうなのでしょう。

納得いくような結論が出ますように。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

外部の受付があるんですか??それは他の病院に相談していいという事でしょうか🥺?

病院内にあるそういう窓口に問い合わせたのですが回答がその件に関しては関わってはいけないと通達が来たのでこちらで対応出来ません。と言われました。
    きっと院内で揉み消そうとしてるんだと思います。

他の病院の先生が寝てるだけで折れるほど骨が脆いわけではない。と言ってるので確実に違う原因があると思うんです。
    最終手段で弁護士に相談しようと思います。

• 4月26日
  • にぼし

にぼし

他の病院ではなく、第三者委員会のようなものです。でないと公平に話が聞けないですからね😅
    分からなければ、やはり弁護士ですかね🤔
    なかなか合う弁護士を見つけるのは大変ですが。

• 4月26日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

院内調査でその第三者委員会を利用して貰ったのですが実際話を聞いたら第三者といいながらその病院の関係者でした。
    きっともみ消す為に第三者を使わず関係者を使ったんだと思います。B病院にその話をしたところそんな事するなんてありえない事だ。やましい事があると捉えてるのが普通だ。と言っていました…。
    こうなったらやっぱり弁護士に相談するしかないですね…。
    医療系でいいのか分からないですがこういう事例を扱った事がある先生をどうにか探して相談してみようと思います!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

弁護士案件でいいと思いますよ。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

弁護士に相談するにしてもこういうのが得意な弁護士さんがいいなと思ったのですがこういうのは医療ミス案件になるのでしょうか…。
    弁護士によって離婚問題、金銭問題、医療ミス関係など得意分野があると思うので得意な方に相談しようと思ったのですが医療ミスで調べても内容的に違う気がして😅

• 4月26日
ミク

うちの大叔母ですが似た感じで骨折したことあります。

大叔母も足の骨折(大腿骨)で入院していてベットから落ち腰を骨折しました。
その時は点滴交換やオムツ交換でバーコード管理してるみたいできちんとデータで示して頂き、わからないことは病院の弁護士さんがつきっきりで説明もしてもらい家族としてはきっちり納得できました。

その時に気になる形なら弁護士通して専門家通し話すのもありですよと病院弁護士さんから言われたので納得できないなら弁護士へ相談してもいいと思います!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

同じような感じですね!

その際は大叔母様がご自身でベッドから落ちてしまった感じですか?それともおむつ替え等看護師のミスで落ちてしまったのでしょうか??

病院弁護士さんがつきっきりで説明してくれたんですね。義母が話を聞きに行った際そういう方はいなかったそうです。普通こういう場合は病院弁護士さんが同席するのでしょうか…。

なかなかずさんな対応で揉み消そうとしてる感じがあるので弁護士さんに相談するのが確実に早いですかね。

• 4月26日
  • ミク

ミク

大叔母は痴呆も入ってたので骨折したのを忘れてベットから降りようとしたみたいです。

丁度うちは清掃の女性が落ちる瞬間を見てたようで証言はその女性だけでした!

弁護士さん立ち会いが普通かはわかりませんが弁護士さんと、看護師さん、病院のジム?の人と3人で丁寧に説明してもらえました!!

ずさんすぎますね💧
    納得できるまで戦うのもありだと思います!!

• 4月26日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

清掃の方が見ていたのなら証言がありますね🥺!!

そういう風に丁寧に対応して貰えたらこちらも安心できるのですがなかなか話を聞く感じやましい事を隠してる様なやり方や言い回しでどうも気になって…。

義母は真実が知りたいだけなので納得いくまで弁護士に相談するのはどうかと提案してみようと思います!!

• 4月26日