※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
子育て・グッズ

名古屋市在住の専業主婦が、活発な娘を保育園に入れたいと考えています。保育園が厳しい場合、他の預かり先を探しています。保育園以外の選択肢や1人の時間を持つための方法を知りたいです。

名古屋市に住んでいます。
保育園に今入れたいと思ったらいつ入れるのでしょうか?
元々保育園にはいれずに幼稚園!と思っていたのですが
娘は人が大好きですごく活発なので保育園に行って
お友達を作ったほうがいい刺激になるのではないかと思いました。
それに基本ワンオペで自分が限界に近づいてきています。
でも現在私は専業主婦なので保育園は厳しいのでしょうか?

保育園以外に預かってもらえるところは例えばどこがありますか?
習い事など調べたのですが大体が親同伴で😢
生まれてからずっとママっ子でトイレもまともに1人でできず
すこし1人の時間が持てるようになりたいです。

コメント

▶6人の怪獣

名古屋市です😊
今私も保育園か幼稚園か〜って考えていて区役所に聞きに行ける時があれば行こうかな〜って思ってます😶

基本的に専業主婦だと点数はかなり低いので激戦区とかだと難しいかもしれません😓
あまりこだわらず、遠くてもいい〜とかなら入れる所もあるかも🤔
それも区役所で確か教えてくれるはずです😃
とにかく区役所の民生子ども課?だったかな?に行って聞くと教えてくれるので行ってみるといいかもです😊

  • Nao

    Nao

    区役所で聞けるんですね!
    教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️
    今度行ってみます!!

    • 4月26日
チックタック

名古屋市のどのへんかわかりませんが
託児所なら1日でも時間スポットでも預かってくれますよ✨
値段も名古屋市中区にある託児所で
1時間500円〜あります!
託児所に監視カメラがあり、今割と携帯でいつでも様子を見られるような感じになってるので安心ですよ!

咲や

リフレッシュ保育なら月3回まで、6時間1500円位で預けられますよ😃
公立保育園は名古屋市のサイトから申込申請、私立保育園は直接保育園に電話問い合わせ
全ての保育園でやっているわけではないので、名古屋市のサイトで検索してみて下さい
送迎出来るなら、自分が住んでいる区以外でもリフレッシュ保育で預けられますよ😃
後は短期就労で、通常の保育園に預ける時間に満たない時間を働く場合、週2位預けられたかと思います🤔

まゆぽん

保育園に入れさせたいなら両親が仕事してないと基本預けれません。保育園によっては一時保育してる所もありますが、このコロナ禍なのでやってない可能性があります。

アイカ

短時間パートであっても働くつもりがあるなら保育園応募はできますし、入れられる可能性もあります。が、名古屋市だと求職中(現在専業主婦)だと難しい可能性が高いです。
区役所で相談すれば求職中でも入りやすい保育園教えてもらえますし、年度途中でも空きがあれば求職中でも入れると思うので相談しに行くといいと思います。
ちなみにこの辺りは役所で教えてもらえると思いますが、求職中で入れた場合3ヶ月以内に仕事を決めて職場に就労証明書を書いてもらい役所に提出しなくてはいけません。
3ヶ月を超えると再度求職中の届けを出すか場合により保育園退園となります。
また、働くのは最低月64時間が必要となります。

ちなみに私は一歳の時に同じく子供が活発で集団生活させてみたい!一人の時間がほしい!で求職で保育園に入れて、結構ギリギリの月66時間で働いています。
働かなくてはいけないので外や家で一人だけの時間というのは難しいですが話し相手もできるし、気分転換できてお金ももらえて精神的に楽になりましたよ!体力的にはしんどいときもありますが。

ちなみに園により年少以下は親が休みなら子供も休みというところも多くうちもそうだったので、年少までは大変でしたが、
年少さんになってからは休みでも通常保育の時間までは預かってもらえるので自分ひとりの時間持てるようになりました!

後は保育園に入れるのが難しそう、まだ働きたくない、早く自分の時間がほしい!とかであれば民間の保育所とか探すといいのではと思います!
私は病院での数時間の手術みたいなときに利用でしたが、確か出かけるときやリフレッシュみたいな目的でも良かったと思います♪
栄や名駅など町中に多いと思います。

長々とすみません!参考になりますように(*^^*)

ハッピーターン

どこの保育園に入りたいとか希望があるかないかでも違うと思います。

認可外とかにもよると思います。

ただ、専業主婦だとおそらくランクは1番下になると思うので、入りたい保育園が人気のところだと来年度の春ですら難しいと思います。