※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
妊娠・出産

コロナ禍での出産について相談です。3人目を8月に出産予定で、計画分娩を予定しています。母の支援が必要だが、県外から来るため2週間の自主隔離が必要と言われており、不安があります。退院後の子供の送迎や休日の対応も悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

コロナ禍の出産について相談です。
3人目を8月に出産予定です。
1人目は普通分娩、2人目は計画分娩、3人目も計画分娩を予定しています。

2人目まではコロナが流行っていなかったので
県外の母に来てもらい入院中と退院後10日ほど手伝ってもらっていました。

上の子のお世話もあるので
(旦那は夜中に出発する仕事で朝はいない状態です)
今回も計画分娩.母に手伝ってもらう予定でした。
が、先生にその話をした所、県外からでしたら2週間の自主隔離生活をして頂いた上で…とハッキリ言われてしまいました。

母にも先生に言われた事を伝えた所
『そんなに長い間隔離生活は難しい』と言われてしまいました。実家は自営業なので『ですよね…』としかコチラも伝えるしかありませんでした。

入院中はなんとか旦那に協力してもらい1週間休んでもらうとして
退院後保育園の送迎はどうしようか?
例えご近所さんに頼んだとしても何日も送迎は申し訳ないしお互い気が引けるしな…
退院後すぐの休日1人で3人大丈夫だろうか…
(自営業で休日も仕事あります)
など不安要素ばかりで頭がモヤモヤしています。

同じ状況の方や、こういった状況だった方いらっしゃいますか?
また来てもらった方、コロナ対策(例えばPCR検査等)どうしていましたか?
アドバイスや、意見頂けると嬉しいです。

コメント

はー☆

末っ子はコロナ禍での計画出産した😶
入院中は主人が仕事休んで上の子を見て、退院後2週間は上の子も保育園休ませて自宅保育してました!
1人で3人見てましたが、YouTubeに頼りながらシールやお風呂での水遊びで何とか乗り越えました!
退院後2週間後からは普通に保育園の送り迎えに下の子も連れて行ってました😊

はじめてのママリ🔰

入院中から夫も親も帰宅が遅くお迎え行く人がいない日がでそうなので、勤務調整し無理な日はシッターやファミリーサポートでお迎え依頼するのを視野に入れてます!

ぷ〜

10月に第二子出産予定で、県外の義母に上の子のお世話を頼むつもりです。私も病院から、県外の移動と県外の人との接触があったら2週間は受診できない等言われています😅

出産の時は、私自身が入院前に義母に会わなければ良いと言われたので、私が病院に行ってから義母に来てもらい、退院までは会わないようにします。退院してからのことは病院はわからないことだと思うので、もうそこは自己判断かなと😊退院してからも2週間の隔離が必要なのは厳しいですね💦早くコロナの制限がなくなってほしいですよね😫