※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

保育園でお友達に怪我をさせてしまった際の謝罪について長文になります…

保育園でお友達に怪我をさせてしまった際の謝罪について長文になりますが意見のほどよろしくお願い致します。

娘があるお友達を2回怪我をさせてしまいました。
(2回とも同じお友達です。)

1回目は他の後ろから頭を叩いてしまった。
(この状況は保育士が見ていない他のお友達も見ていない時に起こってしまったため状況がわかりません。娘曰く何度いってもきいてくれなかったみたいです。相手の子曰くいきたり後ろからグーで強い力で2回叩いてきたとのことでした。)
※謝罪当日にはじめてしりました。

2回目は絵本の取り扱いをしてる際にお友達の顎?胸あたり?を押し払って?叩いて?しまった。(お友達がトイレに行くので読んでいる本を机に置いていき、それを見ていなかった娘はそれをその子の本だとわからず、他のお友達と2人で見ていてトイレから帰ってきた子とドラブルになったとのこと。)
2回ともわざとやったわけではなく口より先に手がでてしまった怪我の具合はなんともない。軽症です。と園から報告がありました。

その件で相手の親御さんがご立腹とのこと同じお友達を続けて叩いてしまったのことで主任の先生から連絡がはいりました。

私どもの日頃の躾がいき届いてないばっかりに大切なお子様に怪我をさせてしまったことに申し訳ない気持ちと、怪我の様子が心配で園長を通し翌日直接会ってお話しをし子どもと一緒に謝罪をしました。

その際、相手の親御様が娘にもお話しをし私には大した怪我ではないので大丈夫です。次から気をつけて下さい。娘とこれからも仲良く遊んでやってください。とおっしゃってくれましたが…
娘もきちんと謝罪しましたが注意を受けた際に癇癪をおこしてしまい(大泣きしたり、もうおしまいとおこってしまい)さらにご立腹・呆れ果てている様子が見受けられまた。

ですので後日、怪我の様子を聞く際にもう一度相手側のお家に伺うか保育園の方でお迎えにくるのを待って謝罪の一言とお詫びの手紙をそえてお菓子を渡そうと思っていますがどう思いますか?

ママ友に話すとやり過ぎでしょ。逆に気を使うからやめときな。会った際に様子を聞いて500円くらいのお菓子とお詫びの一言で大丈夫じゃない?それかお詫びの手紙だけ園を通して渡してもらったら?といわれました。

※金曜日直接謝罪し月曜日にもう一度と思いましたが
保育園でお会いすることができませんでした。相手の連絡先や自分で連絡を取れないためお宅の方には伺っていません。

自分の子どもが怪我をさせてしまったことのある方や逆に怪我をさせられたことがある方どのようにしましたか?されましたか?

アドバイスのほどよろしくお願いします。

コメント

むにちん

1回目も2回目もその状況なら、怪我、、らしい怪我はないですよね?
また、4歳の子供の癇癪って普通ですよね。。。
それを見てご立腹、呆れ果ててるって少し狭量かなあと思ってしまいます。

私は、というか私なら特に何もしないと思います。お会いしたときに、謝罪と様子を聞くくらいで、、、。

うちの子どもが通う園では、怪我しても、誰からとかは伝えられません。
基本的に保育士さん自身から行き届かなかったと謝罪があるだけです。
余程の怪我ではない限り、保育園でそんな感じかと思ってましたが、違うんですね。。

• みー

みー

申し訳ないです。先ほどの返事を間違えて消してしまいました💦

回答ありがとうございました。

不安だったのでアドバイス頂き少し気持ちが楽になりました。

我が子が通っている園でも
    大怪我以外は絶対に誰が怪我させたのか誰を怪我させたのかは言わないスタンスで園で起きたことは園の責任と両方の親に園から謝罪があります。
    娘が血が出るほどの傷を目の横に怪我させられた時も園に確認しても相手は教えれませんといわれたのに😭

全然言ってることとしてること違うやんっと思いましたが相手が分からずモヤモヤしたりするよりきちんと謝罪できたことは
    よかったのかなと思いました。

長文で失礼しました。

• 4月25日
  • むにちん

むにちん

やっぱり保育園、そうですよね。
    もしかしたら、お相手の親御さんが、娘さんの名前聞き出したのかもしれませんね。
    もう子どもが「誰誰から、叩かれたー」とか言える年ですし。「○○ちゃんなんですよね?先生。気をつけてもらえますか😡」のようなやりとりがあったのかもしれません。

いずれにせの推測の域は出ませんが、保育園はお互いさまなので、それなりの怪我ではないなら、気にしなくていいと思います!

うちの娘も、○○君に蹴られた、、とかよく言いますが、(うちは双子で、2人とも同じ名前を言うので、おそらく本当です)全く気にしてません。
    大体の親はそうだと思いたいです。

• 4月26日
  • みー

みー

最近はそういった園が多いみたいですね💦
    そうかもしれません。
    娘も「〇〇ちゃんにされたー」とか報告してくるので😅
    住んでいるド田舎なので小学校も持ち上がりなので当たり障りないように子どもなので大怪我じゃ無い場合はお互い様だとおもうので気にしないほうがいいのかな(´・ω・`)

ありがとうございます。
    気にしすぎる性格で💦
    怪我させた事実にはかわりないのでこれからもそうならないようにきちんと躾や対処法を教えていきたいと思います。

娘さん大丈夫でしたか?
    双子ちゃんΣ(・□・;)
    毎日お疲れ様です。

ありがとうございました😊❣️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

それは保育園側にも問題があるのでは。。
もし私がやられた側なら、
子供同士お互い様だと思います。

何かの行事で顔を合わせた時に
すみませんって一言でもあれば
あとは何も思いません。
丁寧に謝罪をしたり、
菓子折りを持ってきて謝るほどのことじゃないと思います。

たいした怪我ではないのに、
そこまでの謝罪をしなければいけないような、
保育園も何も言わないのが不思議です。

子供同士たくさんあることですから、
相手の親御さんには丁寧に説明します。
後のことは任せてくださいと言ってくれたらいいのに。。

ただトラブルがあったことは
やった側の親御さんも知っておくべきだと思ったので伝えました、とか。

• みー

みー

回答ありがとうございます!

お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

懇談の際に園側の対応の謝罪と相手側の親御さんの意見?などを改めて聞くことができました。

今は保育園も落ちついたのか
    何かトラブルがあった際や困った際は手厚いサポートをしてくださっています。
    (4月の先生方の移動で先生や園長が変わったためバタバタしてたからかな??)

• 5月25日