※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園PTA活動が大変だと聞いたけど、具体的にどんなことが大変なのか知りたいです。

幼稚園PTAについて質問です。

息子が4月から年少で幼稚園に通い始めました。
幼稚園を選んだ理由は息子に合っているかとか、見学に行って本人がこの幼稚園がいいと言ったからなどの理由で決めたので本人はすごく楽しんで通っています。
この幼稚園はPTA活動が盛んで、本部役員以外にも細々な委員活動があります。でも数ヶ月に一回集まって何かするとかのレベルです。
見学の段階でPTA活動が盛んなのも知っていましたし子供のための活動だし特に深く考えてませんでした。

うちはマンションに住んでいて子供の多いニュータウンです。マンションのお友達も様々な幼稚園に通っていてマンションの前に停まる園バスだけでも10園くらいはあります。
赤ちゃんの頃からお話するママさん達はPTAが嫌だから息子の通う幼稚園は選択肢にいれなかったなど、PTAは大変って聞くよ〜!なんでその園選んだの??みたいな感じで言われました。
その方達も1人目のお子さんでPTA経験がある訳でもなく息子の通う幼稚園の保護者から何か聞いた訳でもなく、ネットニュースやママリなどでPTAは大変と書いてたからそう言った感じでした。

実際にPTAが大変と言いますがどう大変なのでしょうか??
お仕事されてる方は休みを合わせたり調整するのに大変だという事はよくわかりますが、私も専業主婦でマンションで色々とお話した方もみなさん専業主婦です。習い事や特定の予定などもないです。大変大変と言われるとそんなに難しい仕事なのかすごい不安になってきました。

PTA活動が盛んだった幼稚園に通われている方にどんな事が大変だったかお聞きしたいです。

コメント

まころ

専業主婦で役員やりました!

私の場合は下の子がいたので
預けるところもなくいつも連れて行っていたのが大変でした💦

卒園の時に先生にプレゼントを渡すのですが、お菓子を
大量注文して役員で
一つ一つ包装して顔写真をデコレーションして貼ったり
手作りのアルバムを作ったりもしました。
朝幼稚園に娘を送っていってそのまま幼稚園で昼過ぎまで作業してそのあとまたすぐお迎えの日が続いた時は正直めんどくさかったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    下の子供さんがいると大変ですよね😭
    作業が多かったり工作系が不得意だったりすると余計大変に感じますね💦
    参考になりました😊
    教えて頂きありがとうございました😊

    • 4月25日
deleted user

割とPTAやお手伝いが盛んな幼稚園に子供を通わせていました。

仕事の内容ももちろん大変ですが、1番は人間関係かなと、感じました💦一緒に役員するメンバーに性格が悪い人がいたり、協調性がない方がいると大変だとおもいます😅私はメンバーには恵まれてましたが、自分がコミュ障気味なので、他の役員さんとのコミュニケーションにも自身なくて辛かったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    人間関係‼️そこをあまり考えてませんでした💦
    お知り合いの方とはクラスが別になり誰も知らない人ばかりなんで自分があたった役のメンバーは重要ですね!
    そしてやっぱり仕事の内容も大変なんですね💦
    参考になりました‼️
    教えて頂きありがとうございました😊

    • 4月25日
deleted user

幼稚園のPTA役員やりました!
幼稚園のPTAへの力の入れ具合にもよると思いますが、PTA主催で何をやるかです!
例えばうちの子が通ってた園だと、夏祭りです!
準備から当日の進行、跡片付けまでやります。
全て役員だけではなく、他の保護者の方へお手伝いの依頼をしたり、日程調整や分担などもPTAが主になって決めます。
委員だったらそんなに負担はないかもしれませんが本部役員になったら毎月会議があったり、行事の前は回数も増えたりします。
でも幼稚園なので集まりも午前中だったりして専業主婦の方だったら仕切るのが苦手、人前で喋るのが苦手とかなかったら、なんとでもなるかなという印象です。
ただ、何が大変かというと役員同士の関係性とかもかなり左右されるかなと思います。
みんないい人でいい意味で気を遣い合えて…とかならいいのですが、気の合わない人がいたりするともう大変です💦

本部役員の副会長の経験がありますが、コロナ禍で行事も少なく縮小されていたのでなんとかなりましたが、通常通りだったら大変だっただろうなと思います。

私は2人目はPTAのないこども園選びましたw
私は人前で喋るのが苦手だし仕切るのも嫌なので😂

はじめてのママリ🔰

役員は遠足系芋掘り系同行、〇〇会系、園児達に出し物系の準備や発表、進級祝いや卒園祝いの品決め買い出し、バザー、総会でたまたまその園が当たった時はスーツ着て幼稚園連合総会でスピーチ、年度末会計報告書、会報的なもの、謝恩会系、などなど…🤔
とにかく先生達の補佐関係多いですねー。
遠足で子供がトイレ行きたいとなったらダッシュで連れていき、お弁当の時間は園児に何もないか見回りとか。
やるのが難しいというか、気苦労もありますよ。色々なお母様いますから。
意見が合わなかったり。
子供が熱出した、2人目出来た、あーだこーだで会合でれないから負担増えるとか😱
私はまだ役員当たってませんが、姉が役員だった時はたまたま総会にあたってしまいスーツ買いに行きスピーチしなど結構大変でしたよ😱
うちの園は基本的に3年間連続なので、結構大変だと思います。