※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんぽん
産婦人科・小児科

生後19日目の新生児が寝る前や寝ている時に唸りながら呼吸ができなくなり、泣きわめくことがあります。授乳や起きている時は問題ないようですが、心配な状況も。助産師は特に心配ないと言いますが、1ヶ月検診で小児科の先生に相談予定。同じ経験をされた方の話も聞きたいです。

生後19日目の新生児の唸りの際の呼吸について質問なのですが、
主に寝る前や寝ている時に唸り
その際に結構な頻度で呼吸ができなくなるのか
呼吸を止めてしまうのかで泣きわめいてしまいます。
(顔を真っ赤にし、ひどい時は顔色が悪くなる時もあり
お腹の動きを見ると呼吸が出来ていません。)
それ以外の授乳や、起きている時などは呼吸に
問題なく寝ていても唸りがない時は呼吸出来ています。
調べても、新生児は呼吸機能が万全ではないため
さほど心配はいらないなどの記載、
2週間検診でも相談しましたが(先生には診てもらえず
助産師さんの判断ですが)新生児はよくあるから大丈夫だと思うとの事。
ですがやはり泣きわめき、顔色が悪くなるまでいくと
心配でなりません。
5月始めの方に1ヶ月検診があるので
その際は小児科の先生が診察に来ると聞いているので
また相談しようとは思っているのですが
それまで同じような経験をされた方のお話し聞ければなと思い今回投稿させて頂きました。

コメント

うちの子も新生児の頃唸っていたりして呼吸ができていなかった事があり、小児科を受診したのを思い出しました。
その時も赤ちゃんなら良くあること、と言われほんとかなぁ大丈夫かなぁと心配でしたが何事もなく元気に育ち、もうすぐ4歳になります。
でも本当に心配で寝てる時に何回も生きてるか確認しました🤣

そうなっている時の動画を撮っておいて、お医者さんに口頭で説明するよりも動画を見せた方がわかりやすくていいと思います。

顔色が悪くなってしまうのは泣いている時ですか?
それとも呼吸が止まっている静かな時ですか?
泣いている時ならひきつけを起こしているのだと思うので心配はいらないと思いますが、静かな時だとちょっと心配ですね🥲

• でんぽん

でんぽん

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じような状況での育児を過ごし現在元気に育ってくれてるお子様がいると聞けてかなり安心しました😭
    念のため動画に収めて、その動画を診察の際に見てもらおうと思います!!
    顔色が悪くなるのは泣いている時もそうなのですが
    息が止まる→唸り始める→顔が赤くなる→青紫になり始める→泣くとゆう順番で起こる場合もあります😢このパターンは1、2回ほどです。
    泣いてる時ならひきつけなのですね😢そちらも勉強になりました🙇🏻‍♀️
    いつ何が起こってもいいように検診までの数日常に気をつけながら観察します😭

• 4月26日