※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子、体重が増えず心配。完ミと離乳食をしているが、増加せず。成長曲線から外れたので、2ヶ月でほとんど増えていない。

明日で生後7ヶ月の男の子育ててます!
完ミ220×5回
離乳食1回あげてるのですが全く体重が増えません🥲
生まれたときが3425gだったのですが今日イオンで測ったら6.35キロでとうとう曲線からはみ出してしまいました😭💦
5ヶ月検診のとき6キロだったので2ヶ月で全然増えてないとかありますか?
全く少食ではなくミルクも離乳食もいつも完食しているのに増えないなので心配です、、

コメント

はじめてのママリ🔰

かなりミルク飲んでますよね😰それで曲線はみ出すのって心配ですね。動きまくってたりしますか?念のため病院で検査してもらった方がいいかもですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、なんなら220飲んでも物足らなそうにしてるぐらいなのに😭💦
    寝返りでコロコロ動き回ってますがズリバイなどはまだしてません🥲

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…ずり這いまだでその状況、私なら不安で即病院行くかもです💦4ヶ月の娘も寝返りを起きてる時はエンドレスでやってますが、1ヶ月に500gくらいはまだ増えてます。完ミで1日800程度です。
    成長曲線入ってて増えが悪いなら体質で済ませますが、はみ出し始めてるのは相談した方がいいかもですね😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり曲線はみ出し始めたら相談はした方が良さそうですね、、😭
    回答ありがとうございました🥲🌸

• 4月26日
22

それだけミルク飲んでて曲線からはみ出てるのは心配なので一応大きな病院連れて行った方がいい気がします!
ハイハイとかしたら確かに増えなくはなりますが、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質かなと思ってたんですが曲線からはみ出てしまったので心配になってしまいました😭
    まだハイハイしないのでしたら尚更増えなくなりそうですね💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

今月末で7ヶ月になる女の子育ててます!

出生時3258gで現在約6.5キロなのですごく似てますね🙌
3ヶ月ごろから全然増えなくなってとても悩んでましたが今はあまり気にしていません🥺
男の子だし代謝が良いとかよく動くとかうんちが毎日しっかり出るとかじゃないでしょうか?✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく3ヶ月頃から増えなくなってきてとうとう曲線はみ出てしまったので心配になってしまいました🥲
    うんちは3日に1回なんですが確かに寝返りでコロコロ動き回ってたりよく足バタバタさせてます🥺💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構他の方の回答みてると病院に相談された方が良いという意見も多いですね💦
    私自身が、体重が減ったりしてなくて機嫌も良く顔色が悪いとかでなければ大丈夫かなという考え方なので、参考になりませんでしたね🥲
    はじめてのママリ🔰さん的にも相談された方が気持ちが楽になるかもしれませんし、もちろんなにか原因があれば相談してよかったとなりますし診てもらうことにデメリットはないと思うので一度相談されるのが良いかもしれませんね!!✨

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそういう考え方だったのですが曲線はみ出てしまったので急に心配なってしまって、、
    普段機嫌も良く元気にしているのでもう少し様子見て病院に相談したいと思います🥲
    回答ありがとうございました🥺🌸

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子が4ヶ月で8キロあったんですが、その後全然増えなかったんですよね。
完母ではありましたが離乳食はかなり食べてました。
そして1歳過ぎた今も10キロあるかな?なので、この半年以上で2キロしか増えてません笑。
なので中には増えない子もいるんじゃないかなーと思いますよ。
上の子も半年から全然増えなくなったし。
勿論、念の為医師に相談はしてみて良いと思いますが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少食で増えないなら分かるんですが良く食べる子でも増えないこともいるんですね😭
    本人も毎日元気そうなのでもう少し様子みたいと思います🥲🌸

• 4月25日
Pちゃん(=^ェ^=)♡

コメント失礼します。
その後医師に相談等されましたか😣?
うちの子も伸びが悪くて…😢
成長曲線はみ出しそうで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすいません🥲
    GW明けに引っ越すので引っ越し先で病院探してから相談しようと思ってまだ相談出来てないんです😭💦
    Pちゃんさんのお子さんはミルクよく飲みますか?🥺
    やっぱり曲線ギリギリになると不安になりますよね、、

• 5月1日
あっぷる

生後6ヶ月14日の息子は、4ヶ月頃から体重がなかなか増えなくなりました😢

4ヶ月→5ヶ月+100g
5ヶ月→6ヶ月+300g

助産師のお義母さんへ相談したところ、離乳食を二回食へ早めに進めるようにとアドバイスもらいました‼️

一回食のスタートからまだ2週間弱でしたが、早めに二回食へ移行しました🍚

すると離乳食食べる量がどんどん増え(1食70g)、停滞していた体重が増加しだしました⭕️

ひとつの例として、ご参考にして頂けましたら幸いです🤗