※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
妊娠・出産

立ち会い出産について不安ですか?排便や臭いは心配ですが、旦那さんも気になることでしょう。産まれる兆候がない場合、陣痛は突然やってくることもあります。

立ち会い出産予定です!
立会いだった方どうでしたか?

よく、排便やオナラが出たとか、
いろんな臭いがしてクサイとか聞くので恐ろしいです(´;ω;`)
出産する私はそれどころじゃないとは思いますが、
旦那は見てる側なのでそれどころですよねきっと(´;ω;`)

あと、全然産まれる気配がないのですが、
みなさん予兆とか、そろそろだなーとかわかりました?
私はおしるしもなく腰痛や恥骨痛もまだなく、
胎動もまだばっちりなのでまだまだ先かなって感じですが、
やっぱ陣痛とかっていきなりくるもんなんですかね?

コメント

❤︎男女ママ♡

ちょー便秘な私はまさかのオナラも排便もせず産みました💦
産んでから思いましたが分娩中に排便したかったです!
あの時全て出していたら!
産後切開してるため排便なんてできるわけもなく…苦しい日々を過ごしました

なぜ私でなかったのー!と悔やみました(笑)

私は35wから子宮口2センチ
前駆陣痛がありましたが予定日まで音沙汰なく
おしるしもなく、赤ちゃんも下がらず高位破水スタートでした☻

お産はどれだけ前兆があろうがなかろうが突然ですよ!

あと胎動は陣痛中もガッツリありましたー!

ママんまま

確かに出産するこっちはそれどころじゃなかったですよ(笑)
一応事前に主人にうんち出ることあるらしいよと伝えておきましたが、便もおならも出なかったです!
においも気にならなかったそうです。それよりも生まれた感動でいっぱいだったみたいです。

私の場合寝起きにいきなり陣痛とおしるしがきてその日の夜入院、翌朝出産しました!

普通に陣痛から始まれば浣腸して貰えるし分娩台で尿もとってもらえますよ!
旦那は私の苦しんでる姿に涙ぐみながら頑張れー!って声をおし殺してました(出産の時に頑張れって言うなって前から言ってたので)
旦那さまもそれどころじゃないと思いますよ✨
冷めてる旦那さんならそれどころなのかもしれませんが…

出産前の前兆は、
私はかなりの便秘症なのに出産の5日前から1日3回くらい出るようになり便通良過ぎてこりゃそろそろだなって思ってました。
出産の前の日の朝方はいつもの前駆より痛く、ジュワッとおしるしが出ました。そこから陣痛に繋がりました🎀

ポン太

立会いしてもらいました✨
破水から陣痛、出産まで二日間かかりましたが、ずっとついててもらいました。

陣痛のとき、本当に「え?ウンチでる!?」みたいな感覚に襲われるんですよ! 陣痛のたびに「ウンチでるぅー!!!」と悶えましたが、助産師さんから「ウンチじゃない!赤ちゃんだからまだ出しちゃダメよ! 旦那さん、おしり押さえてあげてー!」と言われ、排便はしませんでしたが赤ちゃん出ないように旦那さんにお尻の穴付近押さえててもらってました笑

なんやかんやで産まれる瞬間もそばにいてもらいましたが、お互いのことがもっと大切な存在になりました✨ 排便はしなかったものの、普段穏やかで喧嘩もしたことなかった嫁が獣のように変身した姿は見せてしまいましたが💦

ただ、終わったあと旦那さんが「俺は大丈夫だったけど、血とかグロいの無理な人は前もって覚悟してないとキツイかもね」なんて言ってました💦

あと、私はおしるしと同時に破水が突然来て、翌日陣痛、翌々日に出産でした✨

ママリ

主人に立ち会ってもらいました。
陣痛中にトイレに行った時に、無性にウ◯チしたい感覚になっり、赤ちゃんが出てくるのかウ◯チが出てくるのかわけわからなくて、必死で我慢して分娩台に戻りました💦
助産師さんに「ウ◯チ出そうですーー!」て言ったら「だしていいよ!」と言われたので、思いきりいきみました。笑
無我夢中だったので、自分では結局出たのかよくわかりませんでしたが、、たぶん出たと思います😅
主人も見てたかもしれませんが、何も言いませんでした。笑
たぶん私の必死すぎる姿を見てるのでうちの場合は夫もそれどころじゃなかったかもです!(笑)
その後無事に子供が生まれ、私はホッとして笑ってたのですが、その横で主人は感動して号泣してました😅
主人は立ち会ってよかったと言ってます。これだけがんばって産んでくれたんだから、私と子供のことを一生大切にしよう、幸せにしよう、と決心したそうです😄

お産の兆候は私も特になかったのですが、予定日の2日後に突然おしるしがあって、その日のうちに陣痛が始まりましたよ。

たけ

私も覚悟してたのですが多分
便もオナラも出ませんでした!
ただ生まれた瞬間、一緒に血もどぱぁっと出たのがわかって血の臭いが凄かったです^^;
旦那様はわが子の誕生に感動して臭いとかは気にしてなさそうでした^^

私は予定日の夜におしるしがあり、2日かけて前駆陣痛→本陣痛→促進剤→出産って感じでした!
痛みの度合いは、軽い生理痛→重い生理痛→ふぁ?!何これくっそ痛い!まじむり!って感じで徐々に痛みが増していきました^^

スーザンふみこ♡

私も立ち会いでした☆
排便不安でしたが、排便もオナラもなく済みました(´∀`=)
でもお産の時間に寄るなぁって思いました!いつも出る頃の時間にお産だったら全て出ていたと思います😨

前駆陣痛は産まれる数日前から軽〜い生理痛みたいのがありました。
そして出産前日におしるしがあり、たまたま検診日で内診グリグリされて、その刺激でか帰ってから陣痛が徐々に始まり夜にはまた病院行って朝方出産になりました☺️
39w5dでした。ちなみに前の週の検診ではまだまだと言われたので予定日過ぎるかなって思ったけど大丈夫でした(*´꒳`*)

さーちゃん

こんにちは(^^)
立会いの時のデメリット、とても気になりますよね!
私の場合は予定日超過で促進剤投与の朝におしるしがあったので、その日は様子見になったのですが、結局本陣痛に繋がらず 翌朝の内診で促進剤が決まり、その前にうんちしておきたいと思ったのですが、緊張で出ず…こりゃ分娩の時出ちゃうかな、と覚悟しましたが、実際分娩時には助産師さんがずっと肛門を抑えていてくれたので出ませんでした。

主人は元々冷静な人ですが、生まれた瞬間に号泣してて、なんとも言えない気持ちでいっぱいになった、立ち会って本当に良かった。とよく言っています。出産前は父親になるって事が漠然としか分からなかったけど、生まれた瞬間を見たら色々な想いが溢れたそうです。笑

因みに、分娩の時何が見えた?って聞いたら、出てきた胎盤は少し見えたなぁ、レバ刺しみたいだった!笑
会陰切開の時はさすがに目を逸らしたって言ってました。笑
足にカバーも掛けられるのでお股はそんなに見えてなかったみたいですよ(^^)

chiii♡

羊水のにおい?がきつかったらしいですが、生まれるまでおしりの穴抑えててくれました(;▽;)
おしるしの次の日にどろっとしたおりものがでて、その次の日に生理痛のような痛みから陣痛が来ました!

マメタ2016

私も心配していましたが
まず私だけ分娩台にあげられ、排便や破水処理を済ませてから旦那を呼んで立ち会いとなりました!
状況は報告されてたようですが、一部始終は見られずに済みました(^ ^)/

兆候も前駆陣痛もなく、夜ご飯を食べていたら突然お腹が痛み始め
試しに計ってみたら10分間隔。翌日の午前中に出産しました!

かよりーな

ぁたしちょびっとウンチ出たらしいです!笑
助産師さんにあたししちゃってます?
って、聞いたら気を使ってくれて、してないょ!
っと言ってましたが、産まれた後、旦那に確認したら少しね〜
と、言ってました!笑
ただ、旦那は救命士なので、そんなのでどぅこう思うタイプではなくむしろ助産師さんにぃろぃろと質問やら手伝いやらしてました!
旦那さんによると思いますが、旦那さんが立会いを望んでるなら大丈夫だと思いますょ♡

そぅ♡たぁ♡ママ

こんにちは☆彡.。
私も覚悟してましたが私ではなく子供が生まれた直後にうんちしたみたいです(-∀-`ニカッ
胎便は早く出さなきゃ…と言いますがあまりにも早すぎて旦那と爆笑しました。

兆候は予定日1週間前に生理二日目ほどのおしるし、予定日前日前駆陣痛、予定日の日検診で子宮口2センチ、陣痛付きその日の夜に破水して生まれました!

あや

立ち会い出産しましたが、便もオナラも出ませんでした✨
匂いもなかったように感じます😊✨

旦那さんは、頭側にいるので万が一、便が出てしまっても気付かないと思いますし、助産師さんがうまくやってくれると聞いたことがあります😚✨

でも、私もいつ出産が来ても大丈夫なように日頃から水分を多めにとり便はしっかり出すようにしていました(笑)

私の場合は、陣痛からだったのでなんとなくじわじわと来ていましたよ😚✨
ウォーキングとかしまくってました✨

いろは

立ち会いしてもらいましたが、排便やオナラはなかったですw
けど、分娩台に上がる前に痛すぎて吐きました( ̄▽ ̄;)←旦那が受け皿で受けてくれた

予兆は、おしるしのみですが最初お腹が一瞬
いててて……とちょっとだけうずくまるくらいの痛さで、あとは治まり、その後トイレにいくとおしるしが出てもうすぐなんやね……とドキドキしてましたw
そして、だんだん腰のみ痛くなり翌日出産しました♡

arar

皆様たくさんのコメントありがとうございました💗
立ち会い出産前向きに頑張ります!