※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Plumeria
子育て・グッズ

夜のトイレトレーニングで悩んでいます。4歳男の子で、夜はオムツが外れず、寝る前にトイレに行っているが夜に1〜2回おしっこしてしまう。トイレに起こすが、寝ている状態でおしっこをするため、トレーニング中断中。焦っています。助言をお願いします。

夜のトイレトレーニングのコツや気をつけた方が良かったこと注意点を教えて下されば嬉しいです(^^)

○4歳1ヶ月 男の子
○日中トイレは完了しており、パンツです
○夜はオムツがはずれません
○夜の水分量をなるべく減らしています
○寝る前に必ずトイレに行ってから寝ております
○夜1〜2回おしっこしてしまっております
〇睡眠時間10〜11時間程

夜中に2回程、トイレに起こすことをしておりましたが、子どもはほぼ寝ている状態。起こしていない時間におしっこをするので、、仕事と寝不足と下の子の夜泣きとで心が折れ今は夜のトイレトレーニング中断してしまっております(><)

これからこの年齢で外れていない子どもがもう周りにおらず、私自信とても焦っております。

心優しい方 コメント頂けますと幸いです(´._.`)

コメント

✩sea✩

夜はトイレトレーニングしても、膀胱の成長の問題なので、無理です。
1人目の子が夜尿症で専門外来で治療し、2人目は自然に3歳になってすぐに夜もはずれ、今現在、3人目が小1ですが夜は毎日オムツに出てしまっているので、夜尿症でまた専門外来に行くところです。
夜尿症専門外来で、夜中は起こしてはダメ、と言われていました。
夜中は起こさないで、自然と出なくなるのを待つしかないです。
待っても6歳すぎても毎日出てしまうなら、夜尿症かもしれないので、専門外来などを受診して治療すれば治ります。
治療すれば治ります。
焦らなくて大丈夫です。

• Plumeria

Plumeria

✩sea✩様

お忙しい中、ご丁寧に有難う御座います。

私自信が小学4年生まで夜のオムツが外れなかった為、何かできることがあるなら息子には私のような経験はさせたくないと焦ってばかりでした。

✩sea✩様からの的確なアドバイス聞き、今日から冷静に対応出来そうです(><)

今は起こさず、膀胱や息子の成長を見守ることにします。

お忙しい中、本当ありがとう御座いました(><)♡♡

• 4月26日