※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4人家族での食費について相談したいです。現在は7万円かかっており、ファイナンシャルプランナーに高いと指摘されました。一般的には3万円から5万円が相場だそうです。どのくらいの金額が適切でしょうか?

うちは夫婦と幼稚園の子供2人で食費7万くらいかかってます。
ファイナンシャルプランナーの方に4人家族でその食費は高いと言われました。
普通は3万から5万円らしいです。
4人家族で3万はどう考えても無理じゃないですか?
5万でもギリギリだと思います。
正直あなた献立立てて買い物行かないだろって思ってしまいました笑
みなさんは食費いくらくらいかかりますか?

コメント

琳果

4人家族で4万円です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40000円すごいです!

    • 4月26日
ママリ🔰

3人(子ども離乳食)で3万です。
4人家族より1人少ない、さらにはまだ離乳食ですが、さすがにどう頑張っても3万は切れません😂

なので、不可能かと思います。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供も大人と同じように食べるようになると食費かかりますよね。

    • 4月26日
のん

小学生と幼児、四人家族で5〜6万外食含むです!

七万は確かに高い印象受けますね💦外食込みですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外食はいれてないです💦
    でもティッシュとかトイレットペーパーなどコープで宅配してるものの中に含まれているので日用品も若干入っています

    • 4月26日
  • のん

    のん

    外食の頻度にもよりますが、ほぼゼロだとしても若干高いかな?とは思います。
    ただ、それも収入との比率の問題なので、手取りが30万と50万、100万で家族構成同じでも食費が違っていいと思います。

    • 4月26日
♡HRK♡

食費・日用品で毎月7〜8万かかってます!(お米と時々野菜は義実家から送ってもらっているのでお米代はかかっていなくて)
こども2人共大人1人前は軽く食べるので、3〜5万なんて無理です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもお米は義実家からもらうので入ってないです💦
    しかもお肉大好きでめちゃくちゃ食べるので生姜焼きとかかさましできない献立だと4人で肉Iキロ焼きます笑

    • 4月26日
やすこ♡元ブリアナ

我が家は週一の買い物で1回が8000円程なので、3万ちょいにたまにの外食入れて月4万から5万ですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!
    うちは結構食べるのもあるかも知れないです💦

    • 4月26日
なあ

4人で3.5万です😂
頑張れば3万可能です!
外食いれると、五万くらいにはなってしまいます😭⤵️⤵️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです!
    うちは食べる量も多いしこだわりもあって高いのだと思いました💦

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

外食抜きで6万位内に頑張っておさめてるので、気遣わなかったら8〜10万くらいいきますよ😂
夫婦と3歳5歳です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    うちも気遣って買ってこのくらいいってしまいます。
    フルーツ買ったり調味料や野菜、お肉などこだわって買うとそのくらいいきますよね。

    • 4月26日
はじめてのままり

外食抜きで8万です😅
家で何食食べるか、どのくらいの量なのかでかなり変わりますよね…🤔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは結構食べると思います笑
    夜ご飯に生姜焼きなどかさましできないの献立のときは肉Iキロ焼きます💦

    • 4月26日
deleted user

3人で外食込みで5万なので4人だったら我が家も多分無理です🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    なんかうちがめちゃくちゃ贅沢してるみたいに言われて💦

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

夫婦と幼稚園児と1歳で外食抜けば4万とかそんなもんかなー?って感じです😃
3万はきついけど、でも昔2万でやってた時期があるので頑張ればいけるのかな…物価上がったから難しいかな💦
例えば産地に拘らず何でも1番安いものにして、果物とかお魚の頻度少ないとかだといけるのかもです笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産地などにこだわらなければいくらでも安くできるのでしょうが体を作るのは食べ物なのであんまり変なの買いたくないですよね💦
    給料はあがらないのに物価も高くなってきて大変ですよね💦

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもうち、外食頻度かなら高いですしこれほぼ夕食だけみたいなもんですからね笑。
    朝は夫は食べない、子供たちも朝は少ない、昼は上の子は幼稚園だし笑。
    そうなると3食きちんしたらもっとですよね😂

    • 4月26日
ザト

自炊分だけだと2万ですが、お米代が5-10kg分しか入っていないのでなんとかなってると思います💦💦
お米は別でふるさと納税で毎月10kgずつ届くので、それがなければその分オーバーします😱💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二万はすごすぎです!

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

少し前までは頑張れば3万円台でもやれましたけど、今では無理です😂😂
我が家4人で5万くらいです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張れば三万はいけるって話で普通ではないですよね💦

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家にとってはそうですね😊
    お米だってパンだって高いし、フルーツも地味に痛い出費ですからね🤣

    でも普通って定義が難しいですよね〜、、、節約も特に意識せず3万円でやれてる人もきっといるので、その人にとっては3万円が普通で5万なら高いって思うでしょうしね🤔

    • 4月26日
deleted user

うちはお米もらってるのでそれ抜いて、6万くらいでしたよ😊
子供3人ですが、下は1歳なのでほとんど食べないので。
給食で毎日2食なら5万くらいになるのかな?とは思いますが、うちみたいに幼稚園児が大人並みに食べるとね……行きますよね😭😭
あとある程度国産とか材料のこだわってたり、コープ利用してたのもあります😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    4月に地元帰ってきましたが、場所によってかなり物価違いますよね😢
    前も安くなかったけど、今のところも安くないです😅
    実家の近く、義実家の近くはすごい安い❗️

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはめちゃくちゃ食べるんですよねー💦
    フルーツ大好きだしお菓子よりいいかと思って買って食べさせるのですがすぐ無くなります💦 
    うちも国産や調味料にこだわっているので高いのだと思います。
    でも病気にならないように食はこだわってる感じです‥

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完璧には無理でも、ある程度は未来への投資ですよね😅
    フルーツも今すごい高い😂
    バナナ一つにしても引っ越してきて値段倍になりました😂
    うちはお菓子も食べるのでダブルパンチです😅

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

そのFPは頼りにならないなと思いました笑
3万は節約上手な家庭であって、普通ではないと思います😂
プロの言葉とは思えませんね
うちも7万です
うちのFPには、10万かかってた時にちょっと高いかなと言われたので、7万なら普通なのかなと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    旦那は買い物もいくしたまにですが料理したりするので3万では無理なのは理解していますが、家計の見直しで話をしてる時に言われたので、もう少し食費見直したほうがいいんじゃないかと言われて。
    やっぱりプロの意見を信用するじゃないですか💦

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

皆さま、沢山コメントありがとうございます!
うちはやっぱり食費高めなのですね。
お肉は国産、調味料もこだわって買っているので高いのだと思います💦
最近ほんとになんでも高くなって大変ですね💦

はじめてのママリ🔰

いつの時代の話だよ…って思いました😅
3人ですが5万円です。
贅沢してないけどこのくらいになります。
お米抜きです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも贅沢せずお米抜きです!
    普通にいきますよね。
    三万とか何食べてるのか気になります。

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汁物に、おかず2~3品ってなると5万円くらい行きますね。

    朝はパン、ヨーグルト、フルーツ、ウインナー、チーズ。

    お昼は夫の分のお弁当14日分ですがありますし…

    贅沢なのかな。
    基準が分からなくなりますね。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

4人家族で30000てどう考えても無理です😳
そんなFPいるんですね。。😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。
    三万とか何食べてるのか気になります。
    ある程度こだわったら無理ですよね。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

FPさんのは、ひと昔前の話かもですね😂笑

私の感覚だと、人数(1人1万)+1万位でおさめられれば理想かなと思っています🤔

それに、国産にこだわるなら+1万、無添加にこだわるなら+1万、外食するなら+1万加算みたいな💦ざっくりですが。

うちは5人家族ですが、8万位かかります😭
同じく国産&調味料等も厳選しているので、高いと思います💦💦

ですが、仕方ないと思って食費は削りません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べるもので体はできているので食にはこだわってもいいというのが私の考えです。
    変なもの食べて病気になって将来の医療費のほうがはるかに高くなると思いまして💦
    うちも食費削れないです💦

    • 4月26日
deleted user

幼稚園児1人の3人家族ですが、
外食費(テイクアウト含む)が2〜4万
食費は5〜7万
日用品で1〜2万
って感じです。
色々値上がりしてるし、子供のフルーツとか買うので5万とか無理です🤣
そのFPスーパー行ったことないんですかね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もあなたスーパーいって献立たてて毎日やってみなさいよ!と思ってしまいました笑
    フルーツ買ったりすると高くなりますよね。
    でも子供には食べたいもの、安全なものを食べさせたいです

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当それですね😂

    • 4月26日
スポンジ

3人で5万です。
多い方だと思いますが、外食あんまりしない代わりに家でちょっと良いご飯にしようっていう方針です。

正直夫婦2人の時でも3万かかってたので4人で3万って何食べて生きてるん?って思うレベルです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。
    私も三万で何食べてるのか気になります💦
    うちもほぼ外食しないし旦那の帰りが遅いためいつも子供達と3人での夜ご飯なので旦那が休みの時は4人で家でちょっと豪華にご飯すると高くなります。

    • 4月26日