※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険について相談したい方がいます。現在の保険内容や更新時の掛金上昇について悩んでおり、新たな保険案も考えています。どの選択が適切か迷っているようです。

保険に詳しい方、アドバイスをください。

今入っている生命保険→→→死亡+医療
死亡保障→一時金1000万円
病気、けが→一時金5万円、入院日額1万円
がん診断→一時金150万円
がんでの入院→日額3万円
生活習慣病での入院→日額1万5千円
ざっくりこんな感じでかなり手厚い内容になっているみたいで、月8千円ほどです。
ただ35歳(3年後)で更新になるらしく、そのときに掛金が上がるのではないかとほけんの窓口で言われました。

ほけんの窓口で勧められている→→→死亡なし、医療保険のみ
★入院→一時金10万円、日額5千円
★先進医療→一時金15万円
退院後の通院→日額3千円
女性特有の病気による入院→日額5千円
三大疾病による入院→一時金70万円
抗がん剤による治療→1ヶ月8万円
ざっくりこんな感じで、今の保険とほぼ同額の掛金になるみたいです。
印象としてはがんなど三大疾病や女性の病気での入院、治療、手術がメインという感じです。

またこれに関して妹がJAに勤めているため、JA共済でも同じようなものがあるのか聞いたところ、
★入院→一時金10万円、日額5千円
★先進医療→一時金15万円
で月5千円ほど、それ以外の4つはJAにはない特約とのこと。

今入っている保険が更新を迎えたらいくらになるのかも関係してくるとは思うのですが、皆さんでしたら
①今入っている保険を続ける
②ほけんの窓口で勧められた保険に乗り換える
③JA共済に乗り換える
④他にいいものかないか調べてみる
どれにされますか?

保険に関して本当にまったく詳しくなくて、正直どうしたらいいのかよくわかっていません😅
このままだとなんとなく勢いでほけんの窓口のところで契約してしまいそうで💦

コメント

はじめてのママリ🔰

②だけども、自分でも調べます😊
3大疾病は診断一時金でなく入院一時金ですか?
それとどの病名ですか?
脳疾患、心疾患、がんなら検討します。
抗がん剤も最大何回まで〇〇万までとかありますが、細かい内容の記載も私は見ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今入ってるの更新型だけど65歳までですよね?

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三大疾病はがん、心疾患、脳血管疾患です。
    がんのみ診断で、心臓と脳は入院または手術で一時金が出るみたいです。
    抗がん剤は回数無制限、自由診療の場合24回までとあります。

    今入っているのは80歳まで更新可能とあります💦

    • 4月25日