※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

19w5d初マタで子宮頸管無力症の疑いあり。頸管の長さ測定で短くなり、お腹の張りや痛みあり。リトドリン服用中で安静が必要。不安やメンタル面に影響あり。2人目や出産について悩んでいる。胎動は安心。経験者のアドバイスを求めている。

19w5d初マタです。子宮頸管無力症の疑いになりました。

16w0dの検診の時に初めて頸管の長さを測ってもらった時に37ミリと言われ、今まで見てきた妊婦さんはこの時期だと40ミリはあると言われて2週間後にまた来てねと言われました。

2週間後の18w0dの時にまた測ってもらったら、32ミリと5ミリ短くなっていました。

お腹の張りや出血があったらすぐに電話して来てねと言われていて、先生に仕事の許可は無理をしない程度ならOKをもらっていましたが19w4dで今まで感じたことのないお腹の張り、下のお腹あたりがぎゅーって収縮するような痛みが何回かあり病院に行きました。
頸管の長さは変わらず32ミリでした。
強いお腹の張りの割には赤ちゃんも頸管も短くなってないと言われ一安心しました💦
このお腹の張り方だとゆくゆくは、入院も視野に入れるようかなと言われました。
でも、中にはこのまま長さをキープできる人もいると言っていました。
今はリトドリンを1日3回食後に内服中です。
これを飲むとお腹の張りが取れて楽になりました。
動悸と右手だけ少し力が入りにくくなりました。
今まで張りを気づいてなかったのか薬を飲むと今までとは全然違いました。

産休入るで仕事もお休みして自宅でゆっくり過ごしてねと言われました。

何もかも不安です…
他の方よりかは長い方ですがいつ短くなってしまうか、急に生まれたらどうしよう、死産だったらどうしよう、急に仕事を休んでしまい迷惑をかけてしまったなどメンタル面がかなりやられてしまいました😢
犬の抱っこもダメと言われてしまい、ゆくゆくは2人目を考えてたのでとても悩んでしまいます。

心配をよそに胎動はしっかりしていてとても安心します😌

経験した方でメンタルなどどうしていましたか??
2人目は考えたりしましたか?
出産などどうでしたか?

コメント

かな

私は頸管無力症ではなく張りが伴って頸管が短くなる切迫早産と診断されてます。
後期に入る前までいつも通り働いて土日も出かけていたくらい元気だったのですが夜中に急に張りがあり受診したらそのまま入院…
二週間で退院しましたが今も自宅安静です。
仕事セーブすればよかった、とか無理しすぎたのかなとかいろいろ考えてしまって辛かったです、、
私も二人子供は欲しかったのですが、今時点で入院と絶対安静が辛すぎてまた同じように切迫になるなら二人目は考えられない、と思ってます😣
ですがまた産まれた後には気持ちが変わるのかな、と思いあまり考えないようにしてます💦

• まり

まり

コメントありがとうございます😊
    私も仕事で無理してしまったって考えてしまいます…
    やっぱりそう考えてしまいますよね😭
    確かに産んだ後に気持ちが変わったりしますもんね!
    少し気持ちが楽になりました😌
    いえいえ💦貴重なお話ありがとうございます!!

• 4月25日
かな

初マタなので出産の話がなくすみません💦

まひゆ

私は子宮頸管無力症かはわかりませんが、前回双子の妊娠で(単胎妊娠より子宮頸管が短くなりやすい)、20週の頃に短くなりすぎて(何ミリかは忘れました💦)子宮頸管縫縮術で子宮口を縛りました。
手術のお話はされなかったでしょうか?
それならまだキープできる可能性があるのだと思います!
とにかくお腹が張ったら横になって休むのを徹底してお腹が張らないようにするのがいいかと思います😢
私は子宮頸管縫縮術の後も絶対安静でトイレ以外寝てないとダメだと言われていたのに、椅子に座りながら休み休みご飯作ったり、車椅子で買い物に連れて行ってもらったりしてて結局手術の1ヶ月半後に管理入院で出産するまで2ヵ月入院生活になりました💦
双子でお腹が大きくなるのが早くて、ベビーたちも双子の割に大きめだったのもあるかもしれませんが😅
ちなみに管理入院でしたが、予定帝王切開日(双子のため早めの36w4d)まで点滴でなんとか保ちました!

メンタルはやっぱりマイナス思考になって泣いてたりしてました…でも泣くとお腹張ったりするんですよね😂
今3人目が13週ですが、前回の手術や管理入院の旨を伝え、こまめにチェックしていただき、お腹張ってなくてもできるだけ安静にするようにしてます!
もし流産してしまったら…とも思いますが、無事産まれてくれた後の喜び・幸せを考えるともう1人産みたいと思い現在の妊娠に至ります😄

• まり

まり

コメントありがとうございます😊
    手術されたんですね😭
    私は今のところ手術の話はされていません!
    はい、そうします😭
    手術しても絶対安静なんですね💦
    今のところ私は家事はしてもいいと言われていて、幸いなことに実家にも帰れました😢
    双子ちゃんもとても大変ですね😭

私もずっと泣いてまして、子供のためにも泣かないと思ってても気が緩むとつい泣いてしまって😢
    そうですよね!
    兄弟がいた方が楽しいだろうしと考えるんですけど、安静にすると寂しい思いをさせちゃうかなとついネガティブな考えになってしまって😓
    それを考えるともう1人はって思いますよね!
    貴重なお話ありがとうございます!!

• 4月25日