※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

私の母について愚痴らせてください。私の母は過干渉、心配性、過保護、…

私の母について愚痴らせてください。

私の母は過干渉、心配性、過保護、ヒステリック、人を小馬鹿にした言い方、話し方ばかりする、怒りのコントロール不能、ちょっと言い返すとすぐ傷つく(私なんていない方が楽なんでしょ‼︎が口癖)押し付けがましい(あなたの為思って〜、心配してやってるのに〜、みんなの為に一所懸命やってるのに〜が愚痴)思い込みが激しい
そんな人です。

私の育児に対して、お風呂の温度がぬるすぎて風邪ひく(母は40度くらいにしようとします)白湯を飲ませろ、ミルクが足りてない、お腹空いてるんだ、喉が渇いてるんだ、私が一番この子のことをわかってるんだ。という感じで毎回口出してきてウザすぎます。

どうしてもゲップが出ない時も『大丈夫?ゲップはさせないと危ないんだよ。私がゲップ出させてあげようか?』などと言ってきて本当にウザいです。

昔と今は違うと説明しても『育児に昔も今もない。あんた達育ててきた経験があるから教えてあげてるのに。私なんか必要ないんだって悲しくなる。もういい』などと怒って拗ねて話は聞かないし。

小児科にかかる予定があった時、白湯について聞いてきてとしつこいので、病院にかかったついでに聞きました。
母乳とミルクで十分と言われたと伝えると『その先生何もわかってないんだわ。あんた達に白湯飲ませて育ててきたけどみんな元気に育ってるしょ』と。
保健師さん、助産師さん、産科の先生、看護師さん全員に同じことを言われ、それを伝えても自分と意見が違うので『みんな何もわかってないんだ』の一点張り。

ネットで調べてもパンフレットを渡しても無駄で目は通さない。
自分が一番正しい人間。

私が20代前半の時は、何度も妊娠を疑われました。
疑われるような行動は一切とっていないのに。
生理はちゃんときてるのか、血の量はどれくらいなのか、ちゃんとした生理なのか。としつこく聞かれました。
母が反対する男性と付き合っていたからです。
使用済みのナプキンの中を見られたこともありました。
そこから母の干渉が気持ち悪くて仕方がなくなりました。

当時付き合っていた彼氏や今の主人からの誕生日プレゼントをもらうと、何をもらったのか。それはいくらくらいのものなのか。私は何をあげたのかをしつこく聞かれます。
私があげたもの以上の値段の物、高価なものじゃないと気が済まないようです。

私が無添加の調味料や食材にこだわっていると、『高っ!そんなん買ってんの?へーお金持ってんだね笑。まぁそんなん大して変わらないけどね笑』などと小馬鹿にし、ステーキは塩胡椒が一番好き。と話すと『塩胡椒?笑。なに?カッコつけてんの?笑』と馬鹿にしてきます。
基本馬鹿にした話し方しかしません。

トイレの換気扇やお風呂の換気扇は30分程度で消さないと、ちゃんと消して!と怒られます。
そのくせ自分は朝まで電気とテレビをつけっぱなしで寝ます。
指摘すると、『ちゃんと見てるけど笑。夜中私の部屋まで見に来てんの?笑』などと言ってきます。

もう愚痴りたいことが多すぎて、乱文になってしまいました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ママ

ちょっとお母さんがおかしいですね(すみませんちゃまさんのお母さんなのに…)
必要以上に関わらないのが1番ですが、同居?なんでしょうか?
これから成長するにつれどんどん口出しが増えてきてさらにストレスになると思うので、私だったら距離を取ります…。
そして白湯ですが、離乳食が始まってしばらくするまであげたことなかったです!☺️
母には「お風呂あがりに白湯あげたり果汁あげたりしないの?今と昔は違うんだね〜!」って感じで言われました☺︎
ちゃまさんの思うように息子さんをよく観察しながら育児されたらいいと思います🤎

  • ちゃま

    ちゃま

    いいんです、おかしいんです😌
    出産を機に広い部屋に引っ越すために、一時的に実家に住まわせてもらってます😓
    ちょっと過保護な親だとは思っていましたが、家を出て結婚、出産、里帰りしてから割と異常に近いということに気がつきました…
    早く部屋を見つけて家を出るしか逃れる方法がないので、今必死で探してます😭
    私の思うように育児を頑張ろうと思います😥

    • 4月25日
ママミ

ちゃまさんのお母様ほどではないですが、うちもの母も同じような事がありました。
同じスポーツをしていて、仕事で休みが取れずに、一緒に試合が出られないだけで職場に電話かける!と聞かなかったり散々でした。

今は別居して住んでいる県が違うのと、結婚してからかなりマシになりました。
同居している姉に対しても、もう30過ぎなのに過干渉です😞
姉は中学ぐらいの時、ママはこう言ってるのに、あんたは言うこと聞かんな!と母よりで気持ち悪かったです😥
30過ぎて嫁に行けない姉を母は心配していますが、あんたが行動制限とかあれこれ口出すからだろ😥といつもイライラします。

あと、寝る時テレビつけっぱなしも全く一緒です!!!
何でだろう😰😂

  • ママミ

    ママミ

    あと、母に友達が少ないのもあってか、一時期インスタに依存しまくっていました。
    フォロワーが1000人近くいて、心配性、過干渉のくせに、私の家に遊びにきた時の投稿で、私の家の最寄りの駅名や、娘の写真を隠す事なく載せていて意味不明でした。😭
    (消させました)
    酷かった時の理由は更年期だったのかな?
    30代後半から60手前ぐらいが特にひどかったです🥲

    • 4月25日
  • ちゃま

    ちゃま

    私の母も仕事中に連絡が取れなくて職場に電話かけてきたことがあります…😓
    仕事してるんだから連絡取れるわけないだろ。と思いましたが😂

    ちなみに私の妹が、ママリさんのお姉さんと同じ感じです😓
    30過ぎて結婚せず彼氏もいないです。
    もう結婚できないんじゃないかと母は心配していますが、間違いなく母の過干渉のせいです。
    母の過干渉と過保護のせいで妹は常識がなく、1人では何もできない大人になってしまいました😥

    テレビ本当イラつきます…笑
    そのくせ私には付けっぱなしはうるさい😂
    私お金払ってるじゃん!あんた無職じゃん!父の年金で暮らしてる無職じゃん!!って言いたいです笑

    • 4月25日
みえ

うちの母かと思いました😁
うちの母も負けず嫌いと言うか。。ちょっと?だいぶ?ズレていてまともに向き合ってわたしがおかしくなりました。
上の子の離乳食を作り置きの為に冷凍したら、え?毎回作らないの?アナタの時はわたし毎回作ったわよ!と言うので、今はみんなこうしてるのよと言ったら、へぇ〜今のお母さんは手抜きなのねと。
やたらとオムツを変えるのでこんなに変えなくて良いよと言えば、赤ちゃんがかわいそうと言われ。。
白湯も言われました!
白湯もあげないの?と😁
あげませんよと答えると、今の子育ては色々手抜きになったのね〜昔じゃ考えられないなど。
自分を子育てのプロとでも思っているのかも知れませんが、わたしは貴方でだいぶ苦労しましたよと思ってました。
二人目出産を機に縁を切り今では連絡も取らず気が楽になりました。
若い頃やはり同じく仕事帰りが遅かっただけて男の人と遊び歩いてるみたいに言われましたし何でそんなに悪いことばかり想像するのかね?といつも思っていました。
本当に母がストレスの原因でしかなかったので今は気が楽です。
もう今後も会いたくも無いです。

  • ちゃま

    ちゃま

    同じようなお母さんっていらっしゃるんですね😂
    こんなぶっ飛んだ母はうちだけだと思ってました😇

    いちいちつっかかった言い方してきますよね😌
    毎回マウントとらないと死ぬ病気か何かなの?って思います。

    赤ちゃんのことを一番に考えて育ててるのは私達母親であってあなたではないです。勘違いしないでください。あなたの育児は終わったんです。
    って伝えたいです。
    面倒なことになるので言いませんが😂

    私の母は私が会社の冷蔵庫に飲み物をストックしてると話すと、大丈夫なの⁈と言ってきます。
    お菓子をデスクに入れてると話すと、同じく大丈夫なの⁈と言ってきます。
    なにが?と聞くと、何か変なもの入れられたりとか!って毎回言われるんですけど、母は誰かに命でも狙われてんのかと思ってます笑

    私は縁を切るという決断がくだせず(結局こうダラダラ関係を続けるから終わらないんですよね😓)程よい距離感を保とうと思っています😇

    • 4月25日
  • みえ

    みえ

    いや、人それぞれ距離って難しいものですからね。。こちらの身が持つ程度に相手出来るかな?って感じですよね。。
    本当にマウント病ですよ!
    もはやわたしは母は命を狙われてもおかしくないとさえ思います😅
    飲み物やお菓子のストックの事すごい分かります!
    うちの母も絶対に言います!そんな事して良く平気ね?とか😁
    オマケに弟は母にそっくりで、わたしと母の間に起きた出来事にわざわざ電話して来て、聞いたよ〜少しは母ちゃんの気持ちも考えてやれよ〜と言ったり、自分に起きた辛い出来事はこの世で一番かわいそうな人みたいになっていて気持ち悪いしもう聞いていて笑ってしまいます😅
    母は口癖のように弟が苦労してかわいそう、アンタは良いわね〜とよく分からない比べ方をして来るし、弟はかわいそうでも何でもなく世の中の普通の男の人の苦労だよって思います😁
    まぁ〜本当に話したらキリが無いです😁
    とにかくちゃまさんの身体と心が健やかでありますよう、無理だけはしないで下さいね!

    • 4月25日
  • ちゃま

    ちゃま

    家出た時は数ヶ月くらい毎日電話きました😳
    ちゃんと食べてる?無事?大丈夫?元気?と毎日毎日。

    私の妹も、気持ちわかるよ!って言ってくれるものの、やはりどこか母の味方で、お母さんの気持ちもわかるんだよね〜とか言うのでもう相談しねぇ。って思ってます😇

    母は少しでも反論すると『あんたの為思って言ってるのに、だったらもう何も言わないわ!もう心配しないわ!』と一切話を聞いてくれなくなり、その後もいかにショックで傷ついたのかをタラタラ長文のLINE送りつけてきます。
    更にわざわざLINEで、もう連絡しないから!迷惑だったってことでしょ!もう返事いらないから。とか送ってきたり。
    いや、もう知らないって言うなら連絡してくんなよ面倒くさい奴だな。って毎回思ってます😂

    シカトしてるとすぐに電話やLINEをして様子を伺ってくるので余計面倒です笑
    かまってちゃんかよ😇
    なんだか小学校、中学校の時に意地悪してきた友達と同じだなーって思ってます笑

    ありがとうございます😭
    ここでお話聞いてもらって愚痴れるので割と救われてます😂

    • 4月25日
  • みえ

    みえ

    うちの母も何か有ったら長文ですよ😁
    しかもさっき言った事じゃんって内容とあとは同じで心配して言ってるのにとか長〜い事書いて送って来て気が済んだかと思いきや電話もかけてくる😁
    出ないと30分経たないくらいでまたかかってくる!どんだけ暇だよって思います😁
    その日は面倒なので電話して来ても出ないでわたしも大人気ないかな?とか何故か反省したりして後日の電話に出たら母が、ご機嫌なおったの?って😭さらにアナタ最近顔が怖くなったわよ?って。。もう絶句ですよ!
    わたしが文句言って拒絶すると母がヒートアップして長文プラス電話、そして前にあげた物を返すから!と捨て台詞みたいに言うんですが学生さんの恋人同士の別れ際みたいだなぁ〜とか思ったり😁
    もう縁を切ろうと思いLINEをブロックしたり電話に出ないで過ごして居たら脅迫状みたいなまた長文の手紙が届いて、要らないと言ってもどうしてもあげたいからと渡された指輪を返して下さいと小さいジップロックまで入ってました😁
    本性はそんななのに何故か他の人にはすごく良い人をやってたり😱
    母に関しては謎が深まるばかりで付き合っていたらわたしが参ってわたしの家族に迷惑がかかると思って離れた次第です。

    • 4月25日
  • ちゃま

    ちゃま

    本当、高校生カップルみたいなことしてきますよね😂
    長文のLINE、シカトしたら電話、もしくはLINEの連投、更にシカトしたら電話…って結局構ってほしい、自分をわかってほしいって押し付けてるだけなんですよね😥

    後からこっちの機嫌のせいにされるのわかります😂
    最近顔が怖くなったとかも言われます笑
    いつもすぐ怒るよね!!とか言われますが、返す言葉がないですよね🤣

    そして私の主人には本当に迷惑をかけていて申し訳ない気持ちでいっぱいです😭
    早いいい部屋を見つけてここを出て、そこからは必要最低限関わらないようにしようと思ってます😥

    • 4月26日
いけ

ものすごいお母さんですね🤮

読んでるだけでもストレス感じますもん、
これいざ自分の話となると、ストレスで血吐きそうなレベルです😞😞

コメントも見ましたが、一時的な同居なんですね!

いや、もうこの際どんな古い安いアパートでもいいから早くご実家出ちゃった方がいいんじゃ、、、のレベルです🤮

使用済みのナプキンを見てくるなんてやばすぎます!!

  • ちゃま

    ちゃま

    ものすごいんです😇
    ずーっとこの家で育ったので、大人になって家出るまで割と過保護なだけの普通の親だと思ってたんです😥
    私もなかなかヤバいですね笑

    はい、一時的なんです😳
    いやほんとにどんなアパートでもいいから出たい…
    でもそこの地域で保育園探して小学校も…と考えているのでなかなか決められなくて😭

    ナプキンは本当に禿げるかと思うくらいストレスでした😭

    • 4月25日