※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

お腹が痛くなり、張ったのかガスだったのか不安。明日の病院訪問が必要か相談。

ただいま11wの初産婦です。

1時間ほど前に布団に入ってスマホをいじっていたら
おへそあたりが違和感があり痛苦しくなって、
1時間経ってようやく治りました。

今までお腹が張ったことがないため
あれが張りだったのか、それともガスが溜まっていた
だけなのかがわからずとりあえず安静にしてました。

調べたら、病院に行った方がいい例として、
「1時間に何回も張る」と書いてありましたが
私の場合はずっと休むことなく痛苦しい感じでした。

それと、お腹がカチカチになるとあったので
触ってみたところ、おそらくカチカチではないかな?
という感じで触ってもはっきりわかりませんでした。

お恥ずかしいのですが、
お腹がぽこぽこする感じ→おなら を数回
したのち、痛苦しさがなくなり今は症状なしです。

質問ですが、

・これはガスが溜まっていただけなのでしょうか?
それともお腹が張っていたのでしょうか?

・明日にでも病院に行った方がいいと思いますか?
金曜日にインフルエンザの予防接種で
病院に行くのですがそのときに聞けば大丈夫ですかね?

経験したことがある方、わかる方
ぜひ教えてください( T_T )!

コメント

はじめてのママリ🔰さん

おへそ辺りの違和感というと、子宮が大きくなってるんじゃないでしょうか?
私も初期なんだか痛くて心配だったので一応受診したことがあります。お腹の張りは20週越えたくらいから感じると助産師さんが言ってたので、ガスが溜まってたか、子宮が大きくなってるかどっちかだと思いますが、心配なら電話してみてはいかがでしょうか?

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    お腹の張りは20週越えたあたりから感じるものなのですね。
    緊急性はなさそうではあるのでここでの回答で解決しなかったら明日電話してみようと思います(>_<)

• 11月16日
K♡3sisters♡22mama

こんばんは。
初期にお腹が張るのは心配ですね。
便秘とかではないですか?

• aya

aya

妊娠してから、便秘になるときは3日に1回とかになるのですがここ2〜3日は1日に1回はしています(>_<)
    もともとガスが溜まりやすい体質なのでそのせいもあるのですかね?泣

• 11月16日
怪獣使い

おへそあたりとの事で子宮はまだそこまで上がって来ていないと思うしガスかな?
ポコポコしておならして落ち着いたなら可能性高いと思います!
妊娠すると腸の動きも鈍くなるしガス溜まりやすくなりますよ(´・・`)
息子の時も今もガスからの腹痛あります!
圧迫される感じで出ないと胃が痛かったり、下から押し上げられ気持ち悪くも(><)
予防接種の時に聞いてみたらいいですよ(^^)

• aya

aya

まだ子宮の位置はだいぶ下なのですね!調べたら思ったより随分下でびっくりしました(笑)それなら子宮の痛みではなさそうですよね(>_<)
    たしかに痛みと戦ってるときは胃が痛いのかお腹なのかわからなくなりました(笑)
    あまり緊急性はなさそうではあるので、予防接種のときに聞いてみようと思います!
    体験談助かりましたありがとうございます( T_T )

• 11月16日
  • 怪獣使い

怪獣使い

私元々ガス溜まりやすくて妊娠するとひどくなるので結構苦しいです^^;
    肘ついて横向きに寝たり四つん這いなると出やすかったりします!
    どうしても出なくて苦しい時はうつ伏せなると楽ですよ!

• 11月16日
  • aya

aya

あたろうさんもそうなのですね!同じ方がいて安心しました!出血もなく痛苦しさももうないので大丈夫そうですよかった( T_T )
    今度またなったら出やすい方法やってみます!ありがとうございます♡

• 11月16日