※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

育休復帰時期と仕事との両立について相談です。子供の成長に合わせて復帰するタイミングや便利なアイテムについて教えてください。

先輩ママの皆さん!
育休復帰の時期、仕事との両立について相談させてください。
1人目の時は早く仕事したくて産休のみで復帰しました。

現在2人目の育休中で生後7ヶ月です。
会社としては3歳まで育休可能なのですが、何歳で復帰するのが復帰後の仕事との両立が楽でしょうか?
頼れる親戚は近くにおらず、発熱時は私が休むしかないと思います…仕事を忘れる前に早く復帰した方がいいのかなと思うのですが、小さいと発熱等の頻度も高いのかなと思って悩んでしまいます。
何歳から育児が楽になるよ!離乳食が終わってからがいいよ!とか逆に何歳までに入れた方が楽だったよ!とかなんでもいいので教えてください🙇‍♂️
また、復帰後便利だったことや使えるアイテムなんかもあれば教えてください🙇‍♂️

上の子は病気で天国に行ってしまったため8ヶ月以降の子供の成長が分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

色んな年齢でいれたことがないのでわからないですが、私は1歳半で復職して良かったです😊
仕事はそこそこ覚えた状態で復帰できましたし。
ご飯も大人とほぼ同じものの薄味とかなので食事の支度も楽ですし、子供もすぐになじめたし、トイトレもこれから保育園でやってもらえそうですし😁
ある程度イヤイヤ意思表示して大変なのを半分かわってもらえるし💦
発熱するかどうかは子供次第かな?と思います。うちは2か月経ちますがまだ呼び出しも、お休みもないです。

aai ⚘

1歳になる月から0歳児で途中入園、慣らし保育開始して、1歳の誕生日後に復帰しました!
3歳超えると体調くずしにくいとは言いますが、結局保育園なのでみんな風邪も胃腸炎もうつしあいっこ状態かと😅
慣らし保育を長めにしていたので、復帰してからは月に1回呼び出しある程度が2〜3ヶ月ありましたが、ほぼ呼び出しはありませんでした😊
育休明けで部署が変わったので仕事は覚え直しでしたが、配属先が良い部署だったこともあり、なんとかなりました✨
大人以上に子どもは順応しますし、職場的に仕事復帰しやすいタイミングでいいと思います❤️
ごはんはほぼ幼児食で入園しましたが、様子見ながら形態相談しましょう、とゆってもらえてましたし、揚げ物や牛乳は事前におうちであげてみてくださいってゆわれてから給食でも食べるようになりました!
おやつとかはまだこんなん家で食べてないけど🤣みたいなものを延長保育でもらったりしてるかもですが、毎日じゃないのでまぁいいか、と思ってます!
(チョコとかではないです!赤ちゃん用じゃないおせんべい、みたいなかんじです)

ただ食洗機、ルンバ、乾燥までできる洗濯機など、便利家電は引越しもあったのでフル導入しました🤣

はる

お二人ともお忙しい中ありがとうございます!
家にいると大変なトイトレや食べたことないものも保育園で経験できること、2人で家にいると刺激を与えることはなかなか難しいので、発熱等の心配ばかりせずに早めに復帰して保育園に入れてあげた方が娘の為にもなる気がしてきました☺️
少しでも子供と関わる時間を増やす為にも便利家電のフル導入もしたいと思います!