※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
家族・旦那

2人目についていま35歳で1歳4ヶ月の女の子がいるのですが、娘が可愛すぎ…

2人目について

いま35歳で1歳4ヶ月の女の子がいるのですが、娘が可愛すぎて2人目を迷っています。
少食なくらいで手がかからず人見知りもないので、とても可愛くて、2人目が出来て変わってしまうのが怖いです。
タイミング療法で授かったので、2人目は積極的に子作りしない方針で夫婦で話あったのですが、やはり兄弟がいた方が助け合えるしいいのかな…って考えてしまいます。

金銭的にも1人だと余裕がありますが、2人だとカツカツになると思います。

同じように2人目で悩んでる方いましたらお話したいです。
よろしくお願いします。

コメント

たつや

年齢を見ると、2人目健闘中なら早めの方が安心ではないですか?
妊娠できる確率も、流産の確率も全然変わってきますよ!
私は現在33です。1人目妊娠中です。
2人は欲しいので、出産後先生からオッケーが出ればタイミング法をしようと思っています。
20代であれば年齢をあけて妊活もしたと思います。
ただ、高齢出産になった時のリスクを見ると不安で。本当は3人欲しいけど年齢的に怖いので2人を目指しています。

• moon

moon

コメントありがとうございます。
    私も33で産みました。
    上記にも書きましたが、積極的に子作りはしていないです。
    高齢出産のリスクも承知しています。
    37歳までに授からなければ子作りは辞める予定です。
    私は2、3歳差を考えているので、タイミングは今なんです。
    妊娠トラブルがあった際の娘の負担を考えて年子は考えていませんでした。

• 11月16日
ひろ

私は39で三人目妊娠中です。

次男が2歳5ヶ月で、moonさんの娘さんの月齢ころから、可愛さ激増!
いま、可愛いすぎてたまりません。

うちの場合は、
可愛いすぎてまた欲しくなり、授かりましたよ。

年齢的に半年だけ妊活、をリミットにしました。

二ヶ月まえまで、
子供二人で貯金できてない生活でした。

いま、家計を見直して、食費を3分の1に減らせ、少額ですが貯金はじめました♪

家計さえいけるなら、
二人目いいと思います。
兄弟はやはりいた方が、楽しそうです。うちは兄弟は仲良しで、見てて幸せです。
両親が亡くなった後にも心強いかなと。

二人目は育児慣れできてるので、更に可愛いですよ!

• moon

moon

コメントありがとうございます。
    私の場合可愛すぎて2人目が出来た時の心境が変わるのが怖い感じです。
    私も3人兄弟、夫も4人兄弟なのですが、親の愛情が平等だったとは感じていないのも悩む原因なのです。

育児慣れはわかる気がします。
    2人目はこうして育てたいな〜ってのはあります。あともし姉妹だったらお揃い着せたいな〜とか。

• 11月16日
  • ひろ

ひろ

差がでるのは、ありです。
    既にうちがそうです。
    長男は6歳なんで、
    2歳の次男には負けます。
    愛情がじゃなく、
    きゅーん♪とくる可愛さが、やはり大きくなると減りますね。

でも、当たり前かな~
    小学生高学年、中学生になっても、子供にきゅーん♪としてたら、逆になんか…(笑)

わたし自身、長女で、親が下を可愛がって私には厳しすぎてが嫌でしたが、思春期になって嫌だなと気づいただけで、小学生低学年までは親と一緒に下を溺愛してましたね~。

いま二人目できてからは、親の気持ちがよくわかります(笑)
    愛情には差がないのも、わかりますよ。
    なんか、下になれば成る程、育児慣れでか甘やかしちゃうんですよねー。上には、しっかり!を求めちゃいます。

うちの場合は、長男が四歳までは可愛くて仕方なかったですよ。

四歳も過ぎますとね…口が本当に達者になるんですよ。マジ喧嘩したりしだします。それで、きゅーん♪が減っていくんです…
    一人っ子のママ友とかもそうらしく、よく話題にのぼる案件です(*_*)

長々とすみません。参考までに♪

• 11月16日
  • moon

moon

再度コメントありがとうございます。
    うちはちょっと違う感じです。
    姉はしっかり者で容量がよく、弟は末っ子長男で可愛がられていました。私は小さい頃から変わり者でそんな私を母親は理解できなかったらしくあんまり可愛がられなかったです。小4で自殺を考えたくらい悩んでました。大人になってからは仲がいいですが、それでも娘の話をしているのに甥っ子と姪っ子と比べて話して来るので、なんかな〜って感じです。

夫は男4人兄弟なのですが、義母のに女の子が欲しかったのにアンタが生まれた。って言われてました。

親は平等に愛情を注いだつもりだという事も理解はしていますが、自分が感じてた違和感を拭いきれない感じです。

• 11月16日
  • ひろ

ひろ

そっちの方なら、逆に経験されたmoonさんなら気を付けれそうな気がしましたよ!(*^^*)
    一人っ子のままでも、万が一いまの娘さんが、変わり者といわれるタイプにならないとも限らないし。
    でもきっと、辛い思いをしたmoonさんなら特にその辺は気を使えるんじゃないかなと思いました。

旦那さんの、女がよかった、は、私も気を付けようと思いました!三人とも男でして、三人目は女の子期待してたので、うっかり言葉や態度に出さないようにします!

• 11月17日
ゾロチョッパー

2人目が欲しいなら
早めに作ったほうがいいかもしれません。

旦那の姉(39)は2人目が欲しくても
なかなか授からないみたいです。
半分、諦めてるみたい😭
34歳で息子を産んだです。

他のトピを見たら
39歳で妊娠してる方もいますね😊
ま、人それぞれですね😓