※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

4歳の息子が挨拶ができず悩んでいる。緊張し、場面緘黙かと思ったが心理士と保育園の先生で意見が分かれている。療育はできないとのことで、受診を迷っている。

来月4歳になる息子の事で悩んでいます。
挨拶が全くできなくて、1年ほど声掛けを続けてきましたが進展なしです。
下の子が産まれた時、保育園の運動会時期は吃音も出ました。
バイバイは言えます。お喋りも達者で難しい言葉も使いたがります。でも挨拶だけは、凄く緊張すると言って固まったり逃げたりします。
場面緘黙なのかな?と思っていますが、区の心理士さんには違うと言われました。でも保育園の先生には緘黙かなーと言われました。精神科に連れていった方がいいのか悩んでいます。習い事も積極的にさせていますが、挨拶だけはできません🥲親戚が集まった時は、お祝いやお年玉も受け取りません。注目を浴びて、ありがとう待ちみたいなのが緊張するんだと思います。
心理士さんにも療育などで環境を整えるのが1番だけど、発達の遅れはないので紹介できないとのことで・・・どう進めていけばいいのか・・・やはり受診した方がいいのか・・・悩んでばかりです🥲

コメント

もふもふ

思い切って、挨拶は?って言うのをやめてみたらどうでしょう?
うちの子も、なかなか挨拶をしなくて、毎朝幼稚園の先生に「挨拶は?」って言っていましたが、なんかもう私も嫌になって、私だけは挨拶をしていたらある日ボソッと「おはよう……」と言いました。
その子のペースもあるでしょうし、最悪、親である私が愛想よく(😂)してればいいかなって思ってました。

• ひよこ

ひよこ

お子さん頑張って言ったんでしょうね☺️
    私も嫌になって数ヶ月間全く言わなかったんですが、そうしたら挨拶されても走って無視していくんですよね😂
    私も今は息子が無視するので、謝って、愛想振りまいてます😅

• 4月25日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

うちも娘はなかなか挨拶出来なかったですよ!
今はちゃんとできるようになりましたが、年少、年中の時は縮こまってしまったり…ってよくあるあるでした!
でも検診でも特に指摘されなかったし、精神科に行こうとは思いませんでした。
成長すれば挨拶もできるようになると思いますので、気にしないで見守ってあげても良いと思います✨
言ってる言葉は理解してる年頃なので、お子様自身何か察してしまってるかもしれないですね💦
一旦、精神科に通わせた方がいいのかとか悩み事をリセットしてみてはどうでしょうか🤔

• ひよこ

ひよこ

体験談ありがとうございます🥲周りにできない子がいないので
    他の子はできるのに・・・と私が焦ってしまっているのでしょうね😭保育園の先生が年少になってから、挨拶を言わそうとあからさまで・・・
    今まで口うるさく言わないようにしたり、色々調べて試したけど進展なしで・・・
    挨拶できない理由も話してくれるんですが、私が悩んでしまって😣
    少しでも緊張がとれるように接していこうと思います!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私からしたら
まだまだ4歳は子どもです!笑
挨拶を恥ずかしがるのも
ありがとう待ちされたり
人前が恥ずかしいのも
ごく当たり前だとしか思いません😊

ですがそのまま何もしないのも違うので
私自身が大きな声で挨拶したり、
子どもと同じ目線に立って
一緒に言ってみるように促したり、
ごっこ遊びで人形を使って挨拶の練習をしたり、
少しずつ練習してみます😊

• ひよこ

ひよこ

保育園でも私の子だけですし、年下の従兄弟もみんな言えますし、しっかりしていないと言われて私が気にしてしまってるのだと思います🥲1年ほど促したり、お辞儀だけでもと教えたりしてますが、緊張が強くてお辞儀すらできません🥲練習ではバッチリですし、ごっこ遊びでは元気に挨拶お礼が飛び交っているので、もう手詰まりって感じで😣諦めずに声掛け続けるしかないですよね・・・
    ありがとうございます☺️

• 4月25日