※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について、助産師からのアドバイスで悩んでいます。離乳食をやめて母乳だけにすべきかどうか不安です。助産師は離乳食を控え、母乳を重視するよう指導しています。また、早期の座らせ方や食事量についても国の指針との違いについて述べられています。

離乳食について相談させてください。
現在7ヶ月と9日の赤ちゃんです👶🏻
2回食で便秘傾向ですが、
暴れながらも離乳食はほとんど食べてくれます💭
お座りも6ヶ月頃からできるようになりました。

しかしとある助産師さんから下記の内容の
説明がありました(T_T)
離乳食やめてって言われたんですが…
中止して母乳だけにするべきでしょうか…?

【説明のあった内容】
離乳食はそんなに与えてはいけません。
まだまだ母乳をメインにして下さい。
自分で直角に座るのは、腸の消化力が出た!という証拠です。
逆を言えば、座るまでは少しで良いのです。
うんちの出方も悪いのではないですか?
明日から離乳食の量と回数を減らして構いません。
どんどん飲ませて、腸をリラックスさせてあげて下さい。

子どもから座るのは9か月前後です。
国は5ヶ月で座らせようとしていますが、それをやると、子どもの腰、仙腸関節はぼろぼろです。

国の指針は、全く子どもの発達と消化能力を考慮していないと観ます。
早く座らせて、早く食べさせて、誰でも良いから託児して母は早く働け!みたいな国策が入っていると感じます。

コメント

ミニー

その助産師さんはそういう考えってだけで
しなければいけない事ではないですよ😊
十人十色で助産師さんも色んな方がいますので
色んな話を聞いてご自身が納得出来る方法だけを試して良いかと思います🥺
助産師さんは子供の事を良く分かるかと思いますが
お子さんを1番分かっているのは
ママなのでお子さんのペースで進めていいかと思います🤗

  • ことママ

    ことママ

    お優しいお返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️助産師さんからの言葉を聞いて、自分のやり方が間違っていて子供に無理させてしまったんだな…と病んでしまっていました(T_T)ミントさんのお陰で前向きな気持ちになれました☺️💕子供のことを1番理解しているのは親ですよね!自信もちます💕

    • 4月25日
  • ミニー

    ミニー

    ネットや本等もですが
    そうすればいい子になるとか
    そういう訳ではないかと思うので
    流されずにママリさんのやり方でいいと思います❤

    育児はママとお子さんがニコニコしてれば正解かなって思ってます🤗
    頑張って下さい🥺

    • 4月25日