※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみあまま
お金・保険

先日無痛分娩で出産しましたが、保険がおりず自費でした。他の方は同じ条件で保険がおりたという投稿を見て疑問に思っています。

先日計画無痛分娩で出産しました。

赤ちゃんの頭が回らなかったので吸引分娩+会陰切開しました。
無痛と吸引はセットという病院だったので、保険はおりないと言われました。全て自費で母子手帳には正常分娩と書かれていました。

保険の請求は諦めていたのですが、ママリで同じ病院で同じ条件で無痛+吸引分娩した方が保険がおりたという投稿をみました。

全て自費、手術点数なし、母子手帳に正常分娩記載で保険おりたなんて方いらっしゃいませんよね😅?

ちなみに埼玉県民共済とチューリッヒの医療保険です。

コメント

ママリ

すみません、詳しいことは分からないのですが、ダメ元で保険会社に電話で確認した方が良いかと思います!

  • まみあまま

    まみあまま

    お返事ありがとうございます。一応問い合わせてみたいと思います🙂

    • 4月25日
てんちゃん

昔すぎて定かではないのですが、私も吸引分娩で、保険おりる?と気になったことがあり、保険の窓口的なとこで聞いたら、吸引分娩を普通分娩とする病院もある、みたいなことを言ってた気がします。

  • てんちゃん

    てんちゃん

    回答になってなくてすみません

    • 4月25日
  • まみあまま

    まみあまま

    うちの病院は無痛とセットだから普通分娩という事みたいです😢
    一応問い合わせしてみます😅

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

医療保険の支給条件の大前提として、医療行為を行ったことなので、保険適用で無ければ給付金は支給されないのが一般的です。
保険がおりた方は、出産に特化した保険だったり、保険適用でないものでも降りるものに加入されていたんだと思います。

埼玉県民共済はそもそも吸引分娩は保険おりないって言われました。保険適用で吸引分娩でしたが、手術給付金は降りず、保険適用の入院日数分の入院日額のみでした。

  • まみあまま

    まみあまま

    そうなんですね😞普通の医療保険なので、諦めます。
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

私も吸引+会陰切開しましたが全額自費でした💦ダメ元で保険会社に問い合わせてみましたが、だめでした😂

みみ

吸引分娩で、保険おりましたよ。
ちなみに第一生命です。
医師に診断書を7700円かけて書いてもらいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    突然すみません!!
    第一生命でおりたというのは入院保険でしたか??
    また吸引分娩だけでなく会陰縫合についてもおりるのでしょうか、、

    • 5月25日
  • みみ

    みみ

    はい。入院保険で、会陰縫合など、1番点数が高い手術費のみ下りました。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました♪
    担当者さんに連絡してみようと思います!
    お返事ありがとうございました😊

    • 5月26日
  • みみ

    みみ

    何でも担当者さんが教えて下さいますよ。☺️
    あとは、書類を入院中に持参して、出産後に医師に相談して書いてもらうといいです。
    診断書がいくらかかるか調べると安心かもしれません。

    第一だと、全部で10万ちょっと出ましたよ。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日のお昼に担当者さんに連絡して書類を用意してくれることになりました!!
    昨日出産したので現在手元には書類はありませんが1ヶ月検診の際などに書いてもらえるか打診してみようと思います😊

    • 5月26日
  • みみ

    みみ

    ご出産おめでとうございます㊗️🎉
    ゆっくり休んでまずはご自分を労って下さいね。☺️
    本当に良かったです。

    書類は、1か月くらいで私は書いていただけましたよ。
    医師は、忙しいので、保険の件は会えた時にお話しされるといいかもしれません。
    医療事務の方も詳しいですよ。☺️

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    突然のコメントなのにも関わらずあたたかいメッセージありがとうございます🥲✨

    無事保険屋さんともひと段落つきました!!
    お互い育児頑張りましょうね♪
    本当にありがとうございました🤭

    • 5月27日
みよみよ

埼玉県民共済で吸引分娩で保険金降りました。

診断書代に9200円ほどかかりましたが、10万5000円振り込まれて明細には入院と手術それぞれで記載されてました。ちなみに掛金2500円普通の保険です。同様にニッセイでも降りましたよ。
保険金請求窓口にしっかり電話で確認したほうがいいと思います。病院はおりないと言っても保険会社が判断すると思うのでダメ元でも電話したほうがスッキリしますよ!

  • まみあまま

    まみあまま

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    コールセンターに電話したら、自費じゃダメですねと軽く言われてしまいました。
    ちなみに埼玉県民共済の請求の時の書類は何が必要ですか?
    明細書も送りますか?

    • 4月26日
  • みよみよ

    みよみよ

    手続きは夫がやっていたので詳しくはわからないですが、電話して埼玉県民共済の専用診断書を郵送してもらい、産院で記入してもらったものを返送してました。
    明細書については夫に確認しないとですが、覚えてるかどうか、、、です。
    保険金がおりるおりないは担当した人によるって聞いたこともありますが、どうにかならないんですかね。

    ちなみにニッセイは保険の担当者が吸引分娩は保険おります!と速攻で手続き進めてくれました。
    病院が診断書に吸引分娩
    とか手術の詳細の記載を有利なようにしてくれないとやっぱり無理かもしれないですね。
    でも同条件で保険金おりたっていう人がいるらしいし、諦められないなら私なら旦那さんに電話してもらって交渉してもらいます!

    • 4月26日
  • まみあまま

    まみあまま

    ダメ元で書類請求してみます🥺色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月27日
さかな

会陰切開はおりませんでしたが吸引分娩はおりましたよ!

deleted user

無痛の吸引分娩でしたがメディケア生命の医療保険おりました!診断書も不要でした💡
ただし異常分娩の確認がとれないと保険会社も支払い出来ないので、病院が異常分娩の診断書書いてくれない限り難しいと思います…!
産む前から吸引分娩決まってたのであれば書いてくれないかもしれないですね💧