※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

園バス利用についての相談です。園バスの利用メリット・デメリットや月額料金、送迎の必要性について悩んでいます。専業主婦で将来のパート勤務も考えており、どちらを選ぶか迷っています。

園バスの利用について…
今年4月から年少でこども園に就園しました。
幼稚園=園バスみたいな勝手な思い込みでお願いしたのですが
家から車で5分の距離で園バス使う必要あったのか疑問で…😅

・朝 園バス→8時半 車送迎→8時半〜9時半
・送り 園バス→14時5分 車送迎→14時〜14時半

利用するメリット
・車出さなくていい!社宅の駐車場まで来てくれる!
デメリット
・朝が早いのと朝バスに乗ると園に着くまで50分ほど乗ってないといけない!逆に帰りは5分で帰ってくる!
園での様子が全くわからない!

園バスが月額1800円!片道利用もOK!
車送迎OK!

今は専業主婦ですがパートには行きたいと思ってます!
ただ、引っ越してきたばかりで土地勘もないので
今すぐ職探しって感じでもないので
送迎できない訳じゃない…🤣

こんな時みなさんならどちらにしますか??😅

コメント

ひなの

安いですし送迎手間なのでバス通園一択です😊

ma

その条件でしたら、私なら送迎にします〜😊
園での様子が知りたいので✨

ほのち

うちも幼稚園まで車で5分かからないくらいの距離です☺️
でも私は送り迎えしてます🚗
専業主婦です🙋‍♀️

私は単純にバス代がもったいないからでした🤣
うちの園はバスが月額4000円くらいします🤔年間4万越え....無理‼️と思って送り迎え即決でした😂
でも行けば先生に会えてちょっとした様子を聞けるし、お迎えの時に知り合ったママ達と話したり楽しいです😊

Anp

バス登園かなぁと思います☺️
毎日の送迎が面倒なのとバス並びで他の学年のお兄ちゃんお姉ちゃんと仲良くなれるのでいいですよ🙆‍♀️❤️
娘は年少の時に年長さん達から可愛がられてたらしく毎日お姉ちゃんやお兄ちゃんたちと作った折り紙や絵を持って帰ってきたりしていました😌
うちの園はお迎え組はホールに纏められているのでお迎えに行っても園での様子は担任の先生がそこに居ないと聞けないです🥲(園バス担当で不在とかよくあります)
なので園での様子はたまに先生が電話をくださってそこでやり取りしたり連絡帳でやり取りしています❤️

けー

車で5分の距離ですがバスに乗せてます。
やはり毎日送迎するって大変ですし、うちの園は帰りは駐車場が少なくて車NGなので尚更です。
駐車場がちゃんとあっても沢山の人が出し入れするので危険もありますしね💦
家の前には来てくれないし値段ももっとしますが乗せてます😊
本人も乗りたいというのと、帰りが+1時間程遅くなるので助かってます✨(バス3便あって行って戻ってを繰り返してるので3便目に乗るまで園で遊んで待つ。乗って降りるまで朝は5分、帰りは10分程度)

はじめてのママリ🔰

毎日送迎してますが、先生に園での様子を聞けるし見れるし、お迎え前後に話すママ友もたくさん出来ました🥰
私なら雨の日だけバス利用して送迎するかなぁと思います!朝早いのキツいので😂

みー

まとめての返信となりますが
皆さんコメントありがとうございました!😊
沢山のご意見が聞けてよかったです✨
バスにはルンルンで乗って幼稚園に行ってくれているので
そのままバスを利用して週一ぐらいでお迎えに行こうと思います💡