※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame♡
ココロ・悩み

ステップファミリーで、前妻が同席することに不満。解決方法やアドバイスを求めています。

ステップファミリーの方に意見いただきたいです!
ママ、パパ、長女(前夫との子)、次女(現夫との子)の4人家族です。
パパは前妻との間に娘(7歳)がおり、定期的に会っています。会う際は前妻も一緒に3人で会っています。
離婚の際、離婚協議書にて【7歳より面談の際は本人の意思を尊重し、前妻は同席しないものとする】とありました。
離婚協議書は付き合ってから見せてもらい私も把握していました。その為、今まで3人で会うこと我慢といえば言い方が悪いですが我慢してこれました。(娘に会うことについては大いに大賛成です)ただ、7歳になりこれからは娘と2人で会うのかと思いきや、話しを聞くと前妻が同席するとのこと。(娘が母大好きで、母と離れたくないと言うとのこと。)話が違う、と私は大不満です。やはり前妻と会う、というのはなにかと私的には良いように思えなく。。。喧嘩のたびに私が前妻を持ち出してしまいます。きっと心底前妻に会うのがイヤなためだと思ってます。喧嘩になるのも、そのストレスのためではないかと思ってます。もうはっきりと2人で会えないのであれば会うのを辞めてほしい、と伝いたいところなのですが。。。私は連れ子が側にいるから、俺の気持ちはわからん、言われてしまえばそうだしなぁ、とも思っています。そのへんの解決方法?やアドバイス、心の落ち着け方などステップファミリーの方に教えていただきたいです。長々と失礼しました(>人<;)

コメント

はじめてのママリ🔰

家族構成同じです!
旦那が初婚なのでそこは違いますが、、、
逆に考えて自分の娘が「1人では行きたくない😢」と言ってても元旦那のところに一人で送り込めますか??
うちは5歳半の娘が元旦那と面会してますが、トイレのこととか色々心配なのもあるし、1人では会わせられないです💦
元奥さんとのことは、お子さんの親として一生関係が続くのですし、さすがに諦めも必要かと思いますよ。
取り決めも本人の意思を尊重してとなってるなら、話が違うわけではないですしね💦

• ame♡

ame♡

返信ありがとうございます!🌟
    そうですよね〜。。。諦めも必要ですね。
    私は娘が1人で会いたくないような父親なのであれば会う必要はない、と思っていました。(私自身も両親が離婚しており、面会は子どもだけでしていました)
    はじめてのママリさんはご主人さんは元旦那さんと会うことについて何も言われませんか??

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夫の両親が再婚で兄弟で父親が違うので、娘の立場や私のことも私以上に考えてくれてます!
    面会も全然気にせず快く送り出してくれますよ🙌🏻
    パパが2人いるってラッキーだねーくらいの感じです。
    私は元旦那大嫌いなので夫に愚痴ったりしますが娘はどっちのパパも好きなので面会は今後も続きます。

• 4月24日
  • ame♡

ame♡

そうなんですね。私も旦那さんと同じような気持ちになれるととても良いのになぁ、と、とても羨ましいです。私の心が狭く、考え方が良くないのかなぁ、と思いました。。。ステップファミリー向いてないのかなぁ🥲🌀
    長女を元旦那に1度も会わせていないのでこれを機にその件も含め考えてみようと思います。。。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

子供の気持ちって波ありませんかね。

父親がどこまできちんとしてる人でも離婚したら母親にとっては他人で心配になりますね。
あとは子供のための面会交流なので、親はそれに付き添うだけというか。
うちは色々あって母親同伴になりましたし、それが悪いことなども思わないです。
子供の気持ちも変化していき、たまたま怖いテレビを見た時なんか数週間は一緒がいいってなりますし。

私なら、2人で会えないならやめて欲しいなんて、絶対言えません💦特にシングル経験者なので。
考え方の違いですね。

そして周りでよくあるのが、面会や養育費に対してガミガミ言ってピリピリしてると
内緒で勝手に会う人も沢山います。
そこだけ今後気をつけた方が良さそうですね…

• ame♡

ame♡

返信ありがとうございます!🌟
    考え方の違いですね😭
    でも、私の考え方が良くないのはママリに相談してよくわかりました。。。

むしろ私はこっそり内緒で会ってほしいくらいです!🤣
    なにも知らないほうがなにも考えなくていいので💦

今一緒にいて元嫁と楽しそうに話ししてるのかなぁ、とか考える方がいい気しないので。

ステップファミリー向いてないんだろぅなぁ、と考えています🥲

• 4月25日