※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

ママさんからの誘い、気乗りしない時の断り方に悩んでいます。皆さんはどんな感じで断っていますか?差し障りのない断り方が難しいです。

いつもお世話になっております。

ママさんからの誘い、嫌ではありませんが気乗りしない日もあり断り方に悩みます。

皆さんは、誘われたら行かれないって時にどんな感じで断りますか?

向こうが差し障りのない断り方が難しく悩んでます。。

コメント

子供の体調が良くないなどを言い訳にしてしまうことあります…

• いちご

いちご

返事ありがとうございます。

それは何回もそう言ってるのですか?

• 11月15日

退会ユーザー

もともとあまりランチには行かないですけど、あまりにも気分が乗らない時だけで、できれば行くようにはしています。

• 11月16日
na❁

今日は予定があるのでまた〜😌って普通に言います。
こんな言い方じゃ気まずいような仲ですか?

• いちご

いちご

返事ありがとうございます。いや、そこまで考えてる相手ではないから大丈夫と思いますが…毎回毎回だとヤバイかと😅

今気分的に会ったりして話すのもいいけど、適度な距離を空けたくて😣

• 11月15日
KSHH💜mama

子供が風邪、実家の手伝い、などの理由でほとんど付き合わないようにしてます꒰ ´͈ω`͈꒱

分かり合える人は1人で良いと思うタイプなので誘われても暇してないアピールします(*´艸`*)ァハ♪

• いちご

いちご

なるほど。確かにそういう考えもありますね~✌

私の場合、実家の手伝いのは片道二時間かかるんでその嘘は難しく😅

• 11月15日
のえる

私なら
「ごめんね。その日は用事があるんだ」

「最近、なんか体調が悪くて…」

「今日、ちょっと家に人が来るんだ」

「夫の会社から宅急便が届くんだけど、時間指定していなくて、いつ来るかわからないから家にいたいんだよね。必ず受け取ってほしいと言われていて…」
などです。

大抵は「用事があるんだ」と言います。(^.^)
お断りした後に、また誘ってねって言わないようにしています。
また誘ってくれて気乗りしなかったら、相手に悪いので(^_^;)

• いちご

いちご

いろいろ疲れちゃいますね~😨
    誘ってくれたりはありがたいけど、気分的に最近は付き合うのが面倒になってしまいます。。(〃_ _)σ∥

• 11月15日
  • のえる

のえる

付かず離れずの距離がいいですよ〜。(^ω^)
    疲れますよね。ときには自分のペースで過ごしたいですね。

• 11月15日
  • いちご

いちご

なんか、子供が小さいうちはママ友が必要かなーって常に考えていたんですが、おっきくなってからは付き合うのがちょっとしんどいな…って感じるようになってから差し障りのない断り方で悩んでしまいます。

そうなんですよ。自分のぺースでのんびりやりたい気持ちにかわってしまって😅

付かず離れずです😂まさに。

• 11月16日

誘ってくれてありがとう、予定があって無理ですごめんなさい、また誘って!
って感じですかね(^_^)

ごめんなさいとありがとうをちゃんと言えてたら問題ないと思います!♡

• いちご

いちご

確かにそうですね🎵
    毎回同じ感じですか?

• 11月15日

退会ユーザー

昔から、心を許せる友人が数少なくても居れば生きていける、という考えなのですが、子どもが出来てから子どもの為にも色々な付き合いした方がいいのかなー?と思ってママ友の誘いも受けたりしてたんですが、自分自身やっぱり心を開けずに疲れる時もあって💦

誘ってくれる事自体は有難いですし、そうやって苦手な事にも挑戦する事で自分自身が人間として何か少しでも成長したいという思いもあるので、
    毎回ごめんね、ありがとう、は言うようにしています。

もし何か嫌な思いを受けた人に対してなら言わないと思いますが\( ˆoˆ )/

長くなってすみません💦

• 11月16日
  • いちご

いちご

めちゃ分かります。
    疲れるのがいけないですよね。距離をほどよく空けたい気分で。。

疲れちゃうと顔にも出てしまいますよね。。
    ごめんありがとうは大事ですね(>_<")思います💦

• 11月16日
そぅ♡たぁ♡ママ

急な用事が入った、義理の兄弟の面倒見なきゃ(旦那23のため中高妹2人、小4ADHDの弟あり)とか子供が風邪で〜とかですかね〜

• いちご

いちご

ではいつも断りますか?

• 11月16日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

ほぼ断ってます!
    月1にあるママ会(長男出産した時とほぼ同期の初ママたちの集まり)も断ったりしてますよー!
    急に用事が入って〜とか
    子供が結構保育園から病気貰ってくるのでそれを理由に( ̄▽ ̄)

• 11月16日
  • いちご

いちご

ほぼ断って相手が怪しんではないですか?

• 11月16日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

特にないですよ〜!
    私の場合、旦那の友達の嫁さん(28)がママ友なんですけど…
    その同世代の集まりの中に私も呼ぶので気まづくていれないのですし、色々言われてきた、といえば旦那ももぅいくな!と言うので何かしら理由つけてます。

申し訳ないんですけどね…28歳4人+私22歳って格差ありすぎだし話についていけなくて息子と2人だけの時間になってます。

• 11月16日
  • いちご

いちご

違う方がいらっしゃいましたが、ママ友一人でいいみたいな感じで言われる方の意見もなるほどな~って感じました。

無理して何人も付き合う必要ないかなって感じました。

• 11月16日
奏

私もめんどくさいことあります。

誘われて断ったときは
時間が空いたときに
次は私から誘うね!で全て解決してきました。

誘わない=時間が空いてないから

です

• 奏

いつも断ってたら大変だし、どんなに鈍感な人でも怪しみます(笑)だから自分から誘っちゃうように仕向ければいいんです。自分から誘うと言ってるのに対してそれでもまだ言うてくる人は図々しい人です。

• 11月16日
  • いちご

いちご

ですね😭面倒になります。

適度な距離を保ちたいですよね。

• 11月16日