※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で限度額適用認定証を使う場合、専業主婦で非課税の場合は3万円支払いでOKかどうか知りたいです。

限度額適用認定証について。

不妊治療で使用することになりますが、主人の所得からいくと、支払い限度額は8万円です。
しかし私は専業主婦で非課税です。
こちらでは、専業主婦の方が3万円の支払いという方がいました、、わたしは主人の収入で8万円かな?とおもってたのですが、非課税証明書を出せば3万円でいけるのでしょうか?わかる方いますか?😭

コメント

くーちゃん

おそらく、旦那さんの扶養に入ってたりすると非課税にはならないです。

みきてぃ

保険証は旦那さんの扶養ですか?扶養であれば8万です★

ぴのすけ

専業主婦で旦那様の社保の扶養に入っているならば、限度額は被保険者(旦那様)の収入で決まるので8万円になります。

専業主婦で3万という方がいたのは非課税「世帯」だったとかではないですか?

• ぴのすけ

ぴのすけ

非課税証明書をだしても3万にはならないですよ💦そもそも非課税証明書をどこにだすおつもりでしょうか…?
    限度額認定証は旦那様の社保の扶養なら旦那様の保険組合に申請して発行してもらうものです。被保険者(旦那様)の標準報酬月額によって上限が決まったものが発行されますよ。

• 4月24日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

他の方への回答、下の画像も拝見しました。
    その回答にも「被保険者」となってますから、「被保険者(旦那様)」が住民税非課税なら3万ほどになるのはどの保険組合も同じですし、保険組合もそう答えると思います。24🌈さんがお答えされているように、扶養に入っている妻は被扶養者であって被保険者ではありません。

• 4月24日
24🌈

たぶん、その方の回答のところに私も回答してます。笑
19日の質問のやつですかね?😅

たぶんですけど、あの方の勘違いだと思います。
ご自分の回答にも“被保険者が非課税の場合”と書いておられました。
“被保険者”は旦那さん
“被扶養者”が専業主婦の奥さんのはずです💦
なので他の方も仰ってますが、8万で合ってるとはずです🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです〜しかし何かの記事でそのように減額されるとみたので、びっくりして😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみたら、こうお返事くださって、このような場合もあるのかなぁと思っておりました😣

• 4月24日
  • 24🌈

24🌈

はじめてのママリさんと同じ協会けんぽです。
    下の2行に書いてますが、あくまでも非課税証明書は被保険者のものが必要ですよ💡
    専業主婦の減額は聞いたことないです💦

• 4月24日
  • 24🌈

24🌈

それ、私もみました💡
    内容的に
    被保険者と被扶養者がゴチャゴチャになって問い合わせたんじゃないかな?って思いましたが😅
    被保険者は旦那さんなので💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、やはりそんな3万円はないですよね😭私も一人目治療にかなりかかっていて300マン近くで保険適応になり少しでも支出抑えたくて、驚き色々調べてしまいました😣

• 4月24日
  • 24🌈

24🌈

旦那さんが非課税ならあり得ますけどね😅
    その方も旦那さんの所得なら8万だって書いてましたもんね💦

分かります💦
    申請して3ヶ月後とかの振込も、もうしんどいんです。
    なので、私は3月に申請しました💡
    早めにつくっておいて、会計で上限のある支払いが助かります。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅🙏ありがとうございます!

わたしも8万円のはもう申請済みです☺️届きました^_^

結局先進医療とあわせたりすると移植も10万円コース、採卵も8万円なんかにおさまりません、先進医療の併用があるので、、、。

限度額適用認定証つかっても結局10マン以上コース。
    移植も7回目とかで自信なくしてきます😔

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月跨ぎたくないけど、採卵から凍結、月跨ぐような感じです🥲

• 4月24日
  • 24🌈

24🌈

3月から採卵周期だったんですか??
    先進医療との併用とは?🤔
    自費の分もあるってことですか??😳

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目の時はすべて自費で採卵して移植してきたのですが、二人目に関しては凍結胚を保険適応前から移植してきました😔前回化学流産で今回初めて保険適応で移植しますが胚盤胞G2というグレードの低さです。。
    採卵数も凍結数も多いのですが妊娠になかなか至らなくて、、、これがだめならまた採卵周期に入りますが月跨ぎたくなくて(限度額適用認定のため)しかしこればかりは仕方なく跨いでしまいそうです😔
    移植に関してははシート法などが先進医療でプラス4万円、採卵にかんしては、タイムプラスが三万二千円と保険適応以外の自費の部分もかかります🥲

• 4月24日
  • 24🌈

24🌈

私は前回、繋留流産で今回同じく保険で移植します🙌
    グレード2が分からないんですが、私なんて4BCですよ😭
    でもグレードは本当に見た目だけみたいなので、義母持って頑張りましょう😊

移植にシート法選ぶと、混合診療になって全てが自費になりませんか?😳

• 4月24日
  • 24🌈

24🌈

義母→希望です💦😅

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥲なかなかうまくいかないですよね、、
    4BCなんて羨ましいです😣💕めちゃいいです🥺

グレードに囚われすぎずがんばりましょう🥰

移植もうすぐですか?

シート法は先進医療に認定されたから混合診療できますよ😃

• 4月25日
  • 24🌈

24🌈

いまリセットのためプラノバール飲み終わったところです✨
    なので、おそらく来月20日前後で移植になると思います😊
    うちのクリニックはシート法してないので残念です😔

ママリさんは、TEAS法って知ってますか?鍼なんですけど💦
    私も次が最後の🥚なので、今回TEAS法に挑戦しようと予約しました🙌

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シート法は効果ないというクリニックもありますよね、なのでそんなに重要ではないのかな?とおもったりもします😅

鍼しってます☺️
    ですが私はしないタイプです😂笑
    最後の卵どうか🙏という思いですよね💦🥲

• 4月25日
  • 24🌈

24🌈

TEAS法は医学的に証明されてるとのことで、成功率が2倍だそうです😳
    ママリで教えてもらいました🥺

あと、医療保険ですが府民共済は対象外でした😂

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
19日の質問です🥺
わたしもあの後調べると、何かの記事で、専業主婦の場合3万円でいける場合がある!と見たのですがその記事がみあたらず、、、非課税証明書をだせば3万円でいけるのかもしれません、、私だしてないのです😣