※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0歳児のママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの耳の健康が心配です。大きな音にさらされた際の影響や、耳を塞いだ際の状況に不安を感じています。

生後2ヶ月の赤ちゃんの耳が聞こえているか
心配です、鼓膜が破けてたらどうしようとか…

この間 お宮参りに行き太鼓を叩いてもらいました。
その時に義母が娘の耳を塞いだのですが、
ちゃんと塞いでたかとか、心配で心配で…

そしてその後もとても大きな音が
大人もびっくりするほど大きな音が
間近くで耳にすることがありました。

物凄く不安です。

コメント

ゆうな

太鼓の音とかで鼓膜破ける事はないんじゃないかなって思います!
何か聞こえてなさそうな素振りや痛がる感じありますか??

• 0歳児のママ

0歳児のママ

聞こえてなさそうな素振りがどんな素振りだかわからないです(--;)
    痛がってる様子はありません。

• 4月24日
なな

鼓膜は破れてもほとんどの場合再生するそうなので、問題なさそうですが、心配なら耳鼻科に行くのが1番ですね!
寝ている時に起こさないといけない時(出掛ける・お風呂)に音のなるおもちゃで起こしてみると良いかもしれません。

• 0歳児のママ

0歳児のママ

その案とてもいいですね!参考にします!

• 4月24日
ゆうな

2ヶ月じゃ判断するのも難しいですね💦
あんまり心配なら耳鼻科でみてもらうのが1番安心だと思います☺️

みょん

お宮参りの太鼓の音では鼓膜は破れないと思います☺️
その大きな音の時は赤ちゃん何か反応はありましたか??びっくりしていたとか、泣いたとか音のほうを見たとか👀

2ヶ月だとまだガラガラや人の声のほうに向いたり向かなかったりでなかなか判断むずかしいとは思うのであまり心配な時は小児科や耳鼻科に行ってみるだけでも安心できるかなと思います👂コロナ禍ということもありあまり病院に連れていきたくないな〜と感じてる場合は、2ヶ月の予防接種はお済みですか??その時に聞いてみたり、もう終わっていたら3ヶ月の予防接種の時にちょこっと聞いてみるとかどうですかね☺️

はじめてのママリ🔰

お宮参りで鼓膜が破れるほどの太鼓を叩くことはないと思うのですが…不安なら病院で確認してもらうのが一番です!