※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が食事を拒否し、悩んでいます。毎回メニューを変えても食べない状況で、精神的にも辛いです。工夫のアドバイスを求めています。

ごはん食べなくなった

まもなく1歳半の子育児中です。
こんなに食べるの?!って子が食べないし座らないし口に入れてもベーッと吐き出すようになりました。
椅子に座るのも拒否でママの膝の上なら少し食べます。
毎回メニュー変えてましたが、疲れてきました。

毎食同じ食材など好きなものだけ食べさせてますか?
そうゆう時期であるあるなのかもしれませんが、壁にぶち当たってメンタルやられてます。
今日は限界で息子の前で泣いてしまって夫にも当たってしまいました。

あと何か工夫できることあればアドバイスお願いします。

コメント

えむ

息子は今も全く食べないですよ🥹
今はほとんど毎食同じ食材で、食べるのだけ食べさせています。

アドバイスじゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ食材続いても食べてくれますか?
    追いかけてまで食べさせるのかどこまでやっていいかわからなくなってきました😂

• 4月24日
  • えむ

えむ

食べます!
    息子は味噌汁の野菜が好きで毎日食べさせていますが味噌汁の野菜は食べます🥹
    椅子から逃げ出したらもう食べさせないようにしてます笑
    追いかけて食べるなら食べさせますが🥲

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も味噌汁は好きなので毎日あげてみます🤣
    遊び出したらおしまいにしてますか?🥲
    食べてほしいのが強くて少し遊んでても食べさせちゃってるのがよくないんですかね😮‍💨

• 4月26日
あやママ

わかります!
栄養面考えて色々手の込んだ料理作っても食べてくれず捨てる一方です、、、。
私はメインは食べてくれるものだけ出してます😂食べなくてもそこまで気にならない副菜などのものは一応プラスしてます。
朝は毎日納豆ご飯と具なし味噌汁で野菜なんて一口も食べません笑
食べてくれるものだけ出してママがストレスが減るなら全然いいと思いますよ🥺
やはりイライラしちゃと子供も感じとるし、食事=嫌な時間 になっちゃうと困りますもんね🥲
あと、うちの子はパンケーキ系が好きで、面倒ですがおやつに小松菜とバナナと豆乳ときな粉をミキサーにかけてそれをパンケーキにして大量につくり冷凍保存してます🌟
おやつで野菜とれてるからいいや〜☺️って気持ちも楽になります🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は泣きながら捨てました😢
    確かに最近イライラしてるので伝わってるのかもしれません。
    うちの子もパン系は好きで食べてくれるのでそのレシピとても参考になります!
    なかなか諦めと開き直りが出来なくてどこか完璧主義なところがあるので、もっと楽観的になりたいです🥲

• 4月24日
  • あやママ

あやママ

わかります😣
    私も完璧主義な所あるし栄養面考えて色々かんがえてるのに!なんで!ってなります😣
    でも子供ってそれを望んでなくて単なる自己満なんですよね🥲
    お子さんはママがイライラしたご飯を出すよりもニコニコ楽しく一緒にたべるご飯の方が好きと思います✨✨
    今は好きな物だして少しママさんのイライラが落ち着いてきたら食べないだろう〜の1品も追加してあげたらいいと思いますよ🌟
    パンケーキはおすすめです😍
    私は米粉とアルミフリーのベーキングパウダーを使って作ってるので砂糖は一切入ってません🌟バナナの甘みでじゅうぶんおいしいですよ🤍
    すりおろした人参と野菜ジュースで作ったり、クリームコーンにすりおろした人参いれたりしても美味しいです🤍

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい参考になります🥹
    確かに自己満足ですよね、、
    蒸しパンはよく作るのでお野菜たっぷりパンケーキ作ってみたいと思います!それならママ的にも罪悪感ないです!笑
    今日好きなもの全部のせプレート出したら椅子降りても戻ってきてくれて完食してくれました🥺

• 4月26日
✳︎ママリ✳︎

私と全く同じです。
息子は一口も食べてくれず(2週間前から)
もう私の方が泣けちゃって💦
椅子からすぐ立つ、口を閉ざす
もう疲れますよね😞
私は追いかけてまで食べさせてないです💦
あと好きなものとか1つもないので探してはいるんですけど見つかりません😅
もう今日お休みしちゃおうかなって思ってます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと疲れますし食事の時間がストレスで嫌になりますよね😢
    味付けも試行錯誤してあげてますが、息子の場合はめんつゆ鰹節を薄めてかけてあげるとほうれん草やブロッコリー、豆腐食べてくれます!
    アンパンマンチーズとソーセージどうですか?これはすごい食いつき良いので毎日あげちゃってます!

お腹空かないのかな?って心配になります🥲
    座ってくれても少し食べると立ってしまってため息出ます😮‍💨

• 4月26日