※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラネア
お金・保険

熊本市に住みたい!けど医療費助成が…。って、考えの方いらっしゃいませんか?踏み切れずにおります…

熊本市に住みたい!けど医療費助成が…。
って、考えの方いらっしゃいませんか?
踏み切れずにおります…

コメント

はちぼう

子ども医療費が高いということですか?

• ラネア

ラネア

高いというより、手出しがあるのがちょっとなあ〜と^_^

• 4月26日
ma-.

熊本市は助成面で良くないんですか?

• ラネア

ラネア

よくないってわけじゃないですよ!ただ他の市町村は中学生まで医療費助成があってほとんど手出しがないんです。

• 4月26日
ままり

助成してくれない市なんですか🥹?

• ラネア

ラネア

助成してくれてますよ!ただ手出しがあるからちょっと移住悩んでるんです

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

熊本ではないんですが…

医療費助成以外の面はどうですか?

うちは今、医療費自己負担1回300円のところに住んでいて、引越し時には自己負担1回200円の隣の市を考えていましたが、そちらの方が水道代が高かったので今の市にしました。
医療費の助成よりも水道代安い方が断然家計に優しいからです😊
他の面でも考えてみたら踏み切れるかもしれません😌

• ラネア

ラネア

そこは考えてませんでした(^^)頭いいですね!他の面ですね(^ω^)
    光熱水費ちょっと調べてみますwww

• 4月26日
ysママ

マイホーム建てるにあたって、医療費助成があるかないかで、主人とモメました😂笑

私は高校生まで無料の場所が良くて、熊本市反対派でした!
なので踏み切れないお気持ちすごくわかります😫😭

結局主人が県内転勤のある仕事なので、通勤の事を考えて熊本市に決めましたが、医療費もチリツモなので、今でも他の市町村が羨ましく思います🤣✨

• ラネア

ラネア

まさに今それです!
    旦那と家を建てるにあたって話をしてるところです(笑)

旦那的には医療費とかどうにでもなるって言われるんですが、今出してないのに、今後出すことになると思うと…😔

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

熊本市、医療費助成は3歳から?ゼロじゃないですが、ゴミのルールがゆるくて助かってます(笑)
紙ゴミは紙袋に入れて出せるし、ペットボトルやビン缶も指定ゴミ袋いらないし✨
保育料は他市町村より高いと思います💦

• ラネア

ラネア

ゴミは緩いですね!それは思います!助かりますよね〜(^ω^)
    保育料は高そうですね。私も一度他の市町村に引っ越した時子供の保育料が5000円以上上がって泣きましたもん😂

• 4月26日
👦🏻👦🏻👶🏻

私も悩みました😂
でも高校に行くには熊本市内が便利がいいし、熊本市外からとなると交通費がかかるし、、医療費も毎月かかる訳じゃないから長い目で見たら熊本市内がコスパがいいと思って熊本市に決めました!
なんだかんだ熊本市内が便利です😂

• ラネア

ラネア

そうなんですよ!高校通うなら熊本市がいいですよね!益城町や嘉島町も候補上がりましたが、ちょっと遠いかな〜、、、と。
    けど便利なのは熊本市なので、コスパ最強ですね。今だけじゃなく将来のことも考えなんですよねー(╹◡╹)

• 4月26日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

私も嘉島町と迷いました。

• ラネア

ラネア

嘉島町なんて高校生まで医療費助成になりしたよね!
    熊本市の隣だし、熊本市より土地は安いし水道代も安いみたいです(^^)

• 4月26日