※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

金沢市在住の妊婦です。ママBBと医科大で産院を迷っています。夜間や土日祝の出産で料金が上がることは分かりますが、クリニックと総合病院の違いが知りたいです。医科大に電話で問い合わせる場合、産婦人科に繋いでくれるのでしょうか。

石川県金沢市在住で現在妊娠中なんですが、産院をママBBと医科大で迷っています…
夜間や土日祝の出産だとどこも料金が上がるのは分かるんですが、クリニックと総合病院でそんなに違いがあるのか分からず、、
詳しい方がいれば教えて頂けると嬉しいです😭
また直接電話で聞いてみようとも思っているのですが、医科大に電話で問い合わせる場合、産婦人科に繋いで貰えばいいんですかね?ここも分からず教えて頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは
医科大で出産しました。
詳しい計算はわかりませんが、
私の場合は(普通分娩、平日早朝入院、促進剤使用で)
一時金+6万円でした。

入院の日時や、分娩方法、薬使用などなど色々状況で変わるとは思いますが、ちなみに妹がママBBで出産(普通分娩)し、+6万円のこと伝えると「安い!」と言ってました。いくらかかったかまでは聞いていませんが😅

産婦人科ではないですが、医科大の違う科の通院について聞きたいことがあり、電話かけたことあります。状況伝えると、その科に電話をまわしてくれましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    普通分娩、平日、促進剤で6万かかるんですね😱
    妹さんはもう少しかかったみたいですね😣
    同じ条件だとやはりクリニックが高くなるんですかね😔

ありがとうございます✨☺
    参考にさせて頂きます☺

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

ママBBで出産しました。
私は、祝日の夜間に普通分娩で入院期間を1日短縮して、手出し6万円程でした。

産後赤ちゃんとの写真をカメラマンに撮ってもらったものや
ベビー服をプレゼントしてもらったり、1歳の誕生日記念にプレゼントが送られてきたりなど、総合病院にはないサービスもありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院短縮できるるんですね!✨
    ママBBだともっとかかるイメージでした!
    特典はクリニック独自で嬉しいですね♡
    参考にさせて頂きます(^-^)
    ありがとうございます✨

• 4月25日

わたしもママB Bに妊婦健診2回目まで通ってました!
3回目の来月から、医科大に転院します✨

高齢で初産の出産のため、念のための安心を取りました。

ウワサでは、個人病院より総合病院の方が費用はいくぶん安いようです。状況にもよりますが。友達は一時金だけで払い戻しがあったって言ってました。
ただ、ご飯が病院食かごちそうか…(笑)って我慢は必要らしいです。そゆ面で費用に違いが出るのかなぁ🤔

あとは、他の方もおっしゃってるように、個人病院は至れり尽くせりしてくれる分、少し費用がかかるらしいです。

B Bのお祝い御膳やご飯、美味しいみたいですよ!
先生も優しいですし、わたしはけっこう悩みました🫣けれど、もし分娩途中で何かあってわたしや赤ちゃんだけ搬送される…とかなっても嫌だなぁと思い、転院することにしました。ご飯の病院食は我慢します(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、状況によりますよね😔産まれてみないと分からないですよね😣
    私もとっても悩んでます。。
    もう転院アウトぐらいの週数なので早く決断します!
    ありがとうございます😭✨

• 4月25日
ママリ

医科大で出産しました👶🏻
私は土曜日の夜中に出産で、トータル60万弱しました!
部屋は全て個室で、快適です。
ご飯も病院食の割には美味しかったですし、プラスで払えば違うメニューにもできます🍙
産婦人科に繋いでくださいと言えば繋いでくれます☎️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60万弱😱
    医科大ってやっぱり個室なんですね✨
    病院食期待はしてないけれど、割にはと思えるなら嬉しいですね✨
    聞いてみます!ありがとうございます😭

• 4月26日
まる

2人ともママBBで出産しました!
1人目は手出し10万ちょいでしたが、2人目は2万ほど…笑

1人目は平日早朝出産、2人目は平日計画分娩での出産で退院は1日早かったですが、なぜこんなに違うのかはナゾです😂

ご飯がとーっても美味しくて、わたしは食事で産院を選びました💓
総合病院も個人病院も、どちらも良さがあって悩みますよね^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日早朝で10万いくんですね!

そうなんですよ!
    友達とかに聞いてみても何がどうなってそんなに差が出るのかさっぱり分からんのです😔
    産まれる状況はそれぞれだから産んでみないと分からないのは分かるんですけど、簡易的な料金表とかあれば気が楽になるんですけどね🤔

ゴハン大事ですよね!
    そうなんです(´;ω;`

回答ありがとうございます✨
    恐らくママBBで頑張ります💪

• 4月26日