※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはく
子育て・グッズ

夜だけミルクを追加する方、寝る前にどのくらい追加しているか知りたいです。

基本は母乳、夜だけミルクの混合の方いらっしゃったら、アドバイス頂きたいです!

生後22日の男の子の、初めての育児中です!
現在完母で、昼間は1〜2.3時間、夜間は2〜3時間置きの授乳中です。

私の母乳量はとても多いらしく(1週間検診では体重増加1日当たり69gでした😅)、一度乳腺炎にもなりかけ、助産院や病院からは、ミルクは追加せずに母乳のみの頻回授乳をするようにと言われました。(スケールをレンタルしており、母乳量は一回あたり80〜110くらいのです)

ですが、今後、体調悪い時や、預ける時に哺乳瓶に慣れておいてほしくて、夜寝る前にミルクを追加しようと考えています。

同じ状況や近い状況の方で、寝る前にミルクを追加してる方などいらっしゃったら、どのくらいの量追加されてますでしょうか?教えて頂きたいです!

コメント

のあ

同じく分泌おおめで、寝る前ミルクだけにしてました🙋‍♀️(今は洗うのめんどうで辞めましたが😂)
寝る前は100程度搾乳機で搾乳して、120ミルクあげてましたよ😊
搾乳すれば乳腺炎のリスクも下げられますし、それこそ冷凍しといたら預ける時にも役立ちます❣️
ただ搾乳器洗うのが面倒ですが😂

• こはく

こはく

なるほど!搾乳して保存しておけば良いですね!
    ただ、助産院や病院から、搾乳すると、母乳の分泌量が増えるから、搾乳しないように言われたのですが、吸わせずに搾乳だけすれば良いものなのでしょうか?🤔

• 4月24日
  • のあ

のあ

私はそうしてました☺️半端に吸わせるとダラダラ出てきて大変なことになっちゃって😂あと追加方式だと飲みすぎて吐いちゃったり……💦
    射乳に伴う気分不快と、乳首が痛すぎて入院中はしばらく搾乳だけしてました。絞りすぎなければ大丈夫と言われてました☺️
    赤ちゃんが飲める量だけ、例えば80ミリまでとかある程度絞り止めすれば増えすぎることは無かったですよ!
    出が良ければ搾乳機ではなくポンプ式のもので大丈夫かと思います

• 4月24日
  • こはく

こはく

絞りすぎなけれ良いですね!
    120とかミルク追加して、夜はしっかり寝てくれますか?
    その場合、おっぱいカチカチになりませんか?🤔

• 4月24日
  • のあ

のあ

120ミルクのんで3時間寝てくれますよ😄
    搾乳してるんでそこまでカチカチにはならないです!1回のみであとは起きて欲しがれば授乳してました!

• 4月25日
もん

寝る前ミルクにしたらおっぱいがとんでもないことになるのでできないまま飲ませずにいたら、哺乳瓶拒否になってしまいました!夕方の分泌が悪い時間にミルクあげるのはどうでしょう?

• こはく

こはく

おっぱいとんでもないことになっちゃいますよね😅私も3時間以上空くとカチカチなっちゃいます😩
    哺乳瓶拒否なっちゃいますよね!
    分泌が悪い時にあげると、張るなどが軽減されそうですね!

• 4月24日
  • もん

もん

多いのもしんどいですよね…
    決めた時間にしかあげないようにしたり、片方だけあげてもう片方は次回に回したり、分泌を減らす努力をしてました😓
    哺乳瓶拒否は気をつけた方がいいです!夕方がやはり出が悪いと思います!

• 4月24日
  • こはく

こはく

片方ずつのやり方もありますよね!
    夜はものすごくカチカチになるので、哺乳瓶拒否の目的では、夕方とかでも良さそうですね!
    搾乳などはされてましたか?

• 4月24日
  • もん

もん

搾乳は3ヶ月くらいで夜の授乳を一回減らしたので、その時は最初はしんどかったのでしてました!それ以外はとにかくおっぱい刺激しないようにしてましたよ💦

• 4月26日