※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

白湯をあげる必要性について相談中です。

生後2ヶ月の男の子のママです😌

母が白湯をあげろとうるさいです。
小児科の先生、助産師さん、看護師さん、保健師さんそれぞれに、白湯はあげてもいいけど母乳とミルクで十分だと言われました。
しかし、自分の育児が正しいと思い込んでいる為、説明してもわかってくれません。

白湯をあげた方がいいのでしょうか。
もうわからなくなってしまいました。

息子にも『白湯ほしいよねぇ🥺』などと言っていて本当にストレスです。

コメント

ぽむ

昔はよくあげてたらしいですね😅

わたしも義母によく言われてましたが
1回も上げたことないです笑

• ちゃま

ちゃま

本当にうざいですよね笑
    全然諦めてくれなくてどうしたらいいかわからないです😓

• 4月24日
みにとまと

親世代って白湯好きですよね🤣💦何十年も前の育児とは変わっていて、今はあまり白湯は飲ませないです。多分息子さんも、白湯より栄養がある母乳やミルクが欲しいと思います👍

• ちゃま

ちゃま

ほんっとにうざいくらい白湯白湯言ってきます😓
    小児科の先生に白湯について聞いてきて!って言われたので聞いて必要ないって伝えたのに、そんなわけない!って言われました😂
    なんなの…笑

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちの母もめちゃくちゃ言ってきます!!

はっきり、『それは昔の育児!』って言いました🤣

• ちゃま

ちゃま

うざすぎますよね!笑
    私の息子だし私の育児なんだから口出さないでほしいです😌
    昔はね!って言うと不機嫌になって面倒なのでもう言えないんです…うざすぎて禿げそう😇

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに 祖父母手帳 で検索すると昔と今の育児の違いが書いてあるものが出てきます!
    そこにお風呂あがりに白湯はいらないって記載されてるので、それ見てもらうのはどうでしょう?😏

うちの母は昔だよって言ったら『そうなんだ!笑』で終わったのでよかったですが🤣

• 4月24日
  • ちゃま

ちゃま

読んでくれるかなぁ😭
    読んで納得してくれるといいのですが、小児科の先生や助産師さんの言うことでも自分の意見と違うと信じない人なので…
    本当にめんどくさい笑

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困りますね🤣聞き流しましょ🤣🤣🤣

うちの母は新生児にもチャイルドシート必須なことしらなくて、もめましたww

• 4月24日
  • ちゃま

ちゃま

めちゃくちゃ困ります笑

うちもです!😳
    チャイルドシートなんてかわいそう!じゃあタクシーとかどうするの?タクシーはいいの⁈って揉めました🤣

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり白湯とチャイルドシートが1番大きな昔との違いですよね🤣🤣🤣

• 4月24日
  • ちゃま

ちゃま

ほんとですね😂
    今を受け入れてほしい…母の育児は昭和で今は令和なのに😳

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

育児のことはわからないのですが…

専門の方があげてもあげなくてもいいと言われているのであれば、お母様に満足していただける(黙ってもらえる)のなら、見てる前でだけでもあげてしまったらどうですかね(笑)

ちゃまさんがストレスをためないのが1番かな、と思いました。

• ちゃま

ちゃま

そうなんですよね😭
    ストレス溜めたくないので見てる前だけでもあげたほうがいいのか…って思うのですが、母の言う通りにすると調子に乗ってなんでも昔の育児を押し付けてくるので嫌なのもあります😓

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

親世代は白湯をあげるの当たり前の時代だったようで、うちの親も言ってきました😅
はっきりそれは昔の育児だよー。今はあげないのが普通と伝えました。時代は変わるんだよと。

• ちゃま

ちゃま

そう伝えたのですが、めちゃくちゃ不機嫌になって面倒なことになりました…😓
    育児に昔も今もない!私は3人も育てたのにそれを否定されると悲しいし虚しい。もう私なんて必要ないんでしょ!とヒステリックになるので、なんとか穏便に断りたいところです…

• 4月24日
☺︎

最近の育児書や病院に置いてあるようなパンフレットを渡したらどうでしょ😂育児もアップデートされてるから新しい情報頭に入れといてねって😂

• ちゃま

ちゃま

それ読んで納得してくれるといいのですが…😭
    脳内アップデートしてほしいです😂

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

あげなくて良いですよ!
昔の考えなので無視しましょう🌟

お母様、携帯触れるならネット検索でもしてもらったらどうですかね?!😂

• ちゃま

ちゃま

無視したい😭
    携帯触れるし助産師さんや小児科の先生などの意見も言ってるのに、自分と意見違うと信じないんです…めちゃくちゃ面倒な人です😂

• 4月24日
ns

うちも言われました!🤣
病院でいらないって言われたと言ったら、なぜか不機嫌になられましたが…😤
でも昔と今は違うのね〜といって最近は今の育児方法を尊重してくれるようになりました!笑

2人目も産まれましたが、白湯あげたことないです!😝

• ちゃま

ちゃま

今の時代の育児を知らないのは仕方ないとして、私達は今の時代の育児を習って退院してきてるのに、何故あえて昔の育児をやらせようとするのかわからないです😂

うちの母も今は昔と違うんだね〜って諦めてほしい…笑

• 4月24日
ママリ✨

めんどくさい😓
言っても伝わらないならお手伝い断ります💦
実家に帰られてるなら自宅に戻る、来られてるなら帰ってもらいます✋

ママの自由で良いと思いますがこれが白湯だから「あげてもあげなくても」という話ですが離乳食となったとき「アレルギーチェックなんてしたことない!お味噌汁の上澄あげたり豆腐潰してあげたら良いのよ!」とかになりかねないので今のうちに、今の時代のやり方に合わせられないならお世話させたくないです。、

• ちゃま

ちゃま

めんどくさすぎますよね😭
    次言われたら、私の育児に口出さないように再度言います😥
    それで不機嫌になられても怒られても、私の息子なので😓

本当にそうなんです。
    あげてもいいけど母乳とミルクで十分と言われているのに、あえて白湯をあげる必要性を感じられないのであげたくないんです😓
    離乳食が始まった時のことを考えると怖すぎますよね。
    離乳食で色々注意してあげてても、過保護すぎる!大丈夫だから!などと口出されそうで今からゲンナリします😥

• 4月25日
  • ママリ✨

ママリ✨

「時代にあった手伝い方してくれないなら、会わせないよ」くらい強めに言っちゃうと思います✋
    分かったふりして、ママが見てないところで色々されたらムカつくので。、

• 4月25日
  • ちゃま

ちゃま

それが怖いから母1人の時は預けたくないですね😓
    しっかり強めに言います😤

• 4月25日

自分育児が正しいと思い込んでるならこの先もわかってくれなさそうですね🤣
育児ってただでさえ疲れるのに他の人にあーだこーだ言われるのストレスですよね、、
もうスルーしたらどうでしょうか🤣🤣

• ちゃま

ちゃま

自分の育児どころか全て自分が正しいと思ってる人間です😇
    一生わかってくれないと思いますし、私の意見は全部否定、批判、馬鹿にしてくるのでスルーします😂

• 4月26日