※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
妊娠・出産

保育園の先生に妊娠報告するタイミングが気になります。マタニティマークをつけているけど、報告はいつが適切でしょうか?園長先生に相談しようか迷っています。

第二子を妊娠中でいま11週目です。
2歳の息子が保育園に通っているのですが、
保育園の先生にはどのくらいのタイミングで
妊娠の報告をしたほうがいいのでしょうか?
カバンにマタニティマークを付けているので
気づいている先生もいるのですが…
園長先生とかに報告したほうがいいか悩んでいます!

みなさんはどうしたか聞きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

報告する必要ってあるんですかね?💦なにか迷惑かける(悪阻で入院)とか以外なら特別自分から言う必要ないと思ってたんですけど💦
わたしは、子供に話してて
子供が先生に言って先生から聞いてくれるまでは何も言わなかったです。

• む

言わなくても大丈夫なんですね!😮
    勝手に報告した方がいいって思い込んでました🤣
    ある程度時間が経てばお腹の大きさとかでもわかると思うので言わないっていうのもアリですね!
    ありがとうございます!

• 4月24日
🐨

私は安定期入ってから保育園に報告しました!
既に気付いている先生がいるのなら周りの先生にも知れ渡っていると思います🤔保育園内は情報共有していると思うので、、!!

• む

確かにもう知れ渡ってるかもしれないですね😱
    そしたら、いまは特に言わずに安定期に入ってから一応報告しようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月24日
  • 🐨

🐨

上のお子さんがまだ2歳でしたら園でいつもの様子と違えばお母さん妊娠中みたいですがお家でどうですかー?って安定期前に先生の方から聞かれるかもですね😭
    お身体大事になさってください🥺💓

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私は心拍確認したらすぐ担任の先生にはサラッと伝えました!
例えば子供が園で癇癪を起こしたとして、先生が妊娠してるのを知ってるのと知らないのじゃ対応が変わると思ったので💦

あと伝えておいたからか、水疱瘡など妊婦に危険な感染症が園で出た時はすぐに教えてくれました!

園長先生とかに言う必要はないと思います☺️

さや

子供が言いふらしていたので、園長先生から聞かれました😂

産休はいつから入りますか?お仕事はいつから復帰しますか?と聞かれました!
うちは土曜日保育もお願いしてるので、産休の間は土曜日保育無しで大丈夫ですか?などの確認がありました😊

ちーちゃん

私は1人目の子供が言いふらしました🤣🤣😂😂