※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんちゃん
妊娠・出産

妊娠中の坐骨神経痛について相談です。歩くと痛みがひどく、体重増加が原因か知りたいです。痛みの和らげ方や治療法を教えてください。

妊娠中のマイナートラブルについてお聞きしたいです。
現在妊娠7ヶ月です。
前の仕事が力仕事をしていたこともあり寒い時期になるとお尻の上の骨?調べると坐骨神経痛がありました。
それも仕事を変えてからなくなったのですが、妊娠して6ヶ月ごろから再発してきており今は歩くのも声が出てしまうくらい痛いです、、。ピキッとなるような痛みがどの体制でもどの歩き方でもでてしまって辛いです😭これは妊娠して体重が増えたからなのでしょうか??また、なにか痛みを和らげる方法、治す方法ありますか?😭

コメント

Y.Y

私も坐骨神経痛持ちで
今回妊娠期間過ごしました😭
痛いし歩くのも困難になりますよね😭
体重が増えたり
妊娠で体に負担がかかってたり
骨盤が歪んだり
弊害が多くて酷くなるんだと思います😭
早い段階で仕事にストップかけて
家でゆっくり過ごして
トコちゃんベルトちゃんと付けて
体を冷やさないように過ごすと
痛む日が少なくなりました😭

• みかんちゃん

みかんちゃん

なんか実際に病院で診断されたわけではないので調べただけで症状で坐骨神経痛かなっておもってるんですが、ほんっとピキッてなって笑っちゃうくらい痛いですよね、、😭やっぱり、冷やすのはダメなんですね!
    コメントありがとうございます🥺🧡

• 4月24日
ともみ

腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛持ちです!
私も前職で腰を壊して退職してからは落ち着いていました🙂
が、妊娠して安定前くらいからピキっとくるようになりました😷
出産に向けて腰回りの靭帯などが緩んでくるので歪みが出ているんだと思います😂
ヘルニア等がないのであれば腰回りを解すとかなりラクになります☺️
お腹が出てきてストレッチは難しいので主人にマッサージしてもらっています😉
うつ伏せになれないのでちょっとやりづらいですが痛いところだけではなく、その周りにあ〜そこそこ!っていうポイントがあると思います
太ももの裏側の筋肉や足の付け根(お尻側)が引っ張ってて痛かったりすることもあるので割と広範囲で強張っているところを探してみてください🙂
あと可能であれば肉を摘んでフリフリと揺らすのもオススメです(皮膚だけ摘んでも効果はないです)
力加減と程度はお腹に負担がかからないことが大前提として行ってください☺️

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます😭!妊娠中期にして、こんなトラブルが起こるとは、、って感じです😭
    解すのは、痛いところを押しちゃっても大丈夫なんですかね???
    やってみます!!ありがとうございます😭🧡

• 4月24日
  • ともみ

ともみ

痛みが強いようであれば指でグリグリ押すのではなく掌の付け根で押さえて捏ねる?感じのほうがいいかと思います🙂
    もちろんあ〜そこそこ!と気持ちよければいいですがだからと言ってやり過ぎると打ち身みたいになるので😅

• 4月24日
  • みかんちゃん

みかんちゃん

わーありがとうございます😭!
    ほどほどにやってみます🥰

• 4月24日