※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がお乳を欲しがるが、長時間離れる復職後の授乳に悩んでいます。断乳すべきか悩んでおり、1歳半まで授乳したいが体重増加や保育士のアドバイスも考慮しています。

断乳すべきでしょうか?
10ヶ月の娘がいます
4月から保育園に通い、食べてくれなかった離乳食が保育士さんたちのおかげで食べるようになりました
今は慣らし保育で3時間ほどなどですが、復職したら7時30分から17時30分まで長時間になります
その間、母乳が恋しくて可哀想じゃないのかと思いました
それなら断乳してお乳を忘れさせた方がいいのか...
今は朝、保育園から帰ってきて、夕方、寝る前に授乳してます(欲しがるので)
あとは夜間添い乳してます
娘はお乳大好きで、私も授乳の時間はとても幸せな時間だと思っています
土日になるとお乳をよく欲しがるし、長時間離れる分、帰ってきたらいっぱい甘えさせてあげたい気持ちです。
できれば1歳半までは授乳したいですが、体重も大きく10キロあり(産まれた時は3600)お茶もよく飲むので要らないと言われれば要らないかもしれません
頻回に起きてくるので、保育士さんに相談したら断乳したら寝るよと言われました
復帰したら頻回に起きてこられるのもしんどいけど、今しかない授乳を諦めきれない気持ちもあります...

コメント

はじめてのママリ🔰

私も朝から夕方まで預けています。
帰宅してすぐ母乳欲しがるので恋しいのかな〜なんて思っています。
保育園に長いこと預けるからこそ、求められるうちは授乳してあげたい気持ちでいます。
わたしだったら夜間断乳しても朝晩飲むならスキンシップは大丈夫ですし、頻回授乳だとお母さんも大変ですし夜間の添い乳は辞めるかな…

ママリ

授乳を続けたいと思うのであれば、無理して断乳しなくていいと思います☺️

わたしも悩んでママリで相談したりしました。
完母でやっていましたが、一歳前の時は朝晩だけあげていて、一歳過ぎた時に私が夜家を空ける用事があり思い切って夜を無くしました。それから朝だけでしたが、3週間位それを続けたら子供のほうからおっぱい欲しがらなくなって… 寂しかったけど、子供から離れてくれたので、いい形で卒乳出来たのかなと思いました☺️

ちなみに夜間断乳しても、完全に卒乳しても、うちの子はしばらく夜間も起きてました😂おっぱいで寝かせられない分、ひたすらトントンしたり抱っこしたり…それが辛かったですね💦
お子さんも母乳を欲しているのであれば、そのままあげててもいいのかなと個人的には思います。

ママリ

娘を一歳から保育園通わせ、一歳3ヶ月くらいまで母乳飲ませてました!
うちも体重問題なく、保育園開始とともに断乳しようとしましたが、まず乳が持たず絞っても岩になり、桶谷式に卒乳したい!ケア兼ねて行ったところ、
回数一日に一回や2回に減らしても、いずれ自分で理解して卒乳できるよ。一生の中で、あと数ヶ月しかない触れ合いの時間よ〜
と言われ、結局夜一回は数ヶ月与えました😅

授乳やめる1週間前くらいから、おっぱいはいついつやめるからね!と言ってると本当に理解して自分から卒乳し驚いたのを覚えてます😃