※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこちゃん
妊活

不妊治療で第二子を希望していますが、36歳で不安があります。体外受精の金銭面での不安もあります。体外受精をせずに妊娠した方の前向きな体験談を聞きたいです。

いつもアドバイスありがとうございます。
少し長文になりますが,多囊胞性卵巣症候群でタイミング,ホルモン治療,手術を経て娘を授かりました。

第二子を希望して,また以前の不妊治療にかかった病院へ行く予定ですが,年齢(36)で正直不安がいっぱいです。まだ診察をしてないので分かりませんが,多囊胞性は完治しないと聞いていますし,周期はバラバラでしたが生理も産後半年で再開。
しかし,母乳は今も搾れば出る..今月の生理予定日は過ぎましたが,別の件で産婦人科にかかると子宮内膜が厚くなく生理はまだ来ないと言われ,やはり治療が必要なんだなと痛感しています。

娘は手術後に自然妊娠しましたが,今回は年齢の事もあり,体外受精をすぐに奨められるだろうとも考えていますが,正直,金銭面での不安が大きいです。
本当に子どもが欲しければ,どうにかするのが普通,子ども2人になったらお金がもっとかかるのに,今そんな事言ってどうするのという考えも最もです。

私のような身体の状況で体外受精などせずに妊娠した方いらっしゃいますか?
人それぞれでしょうが,少しでも前向きな体験談をお聞きしたいのでよろしくお願い致します。

コメント

おすなば

私も多嚢胞です!
1人目の頃が、1番症状と言いますか?
重くて、生理が来ないときは3.4ヶ月開くことがありました!最初は誘発剤のタイミング法でしたが、3錠でも効いて来れなくて、卵胞に穴を開ける手術をして、一週期目で自然妊娠で授かりました!
2人目も同じ病院で、クロミッドから始め、以前よりは効く様になっていたのですが…
7.8ヶ月はダメで、ゴナールという注射に切り替えて、2週期目で授かった感じです!
なので手術で無くても色々方法はあると思います!☺️
出産毎に、少しずつ私は改善?じゃ無いですが…50日前後位で生理が来る様な感じで良くなって居るので、とこちゃんさんも、良い方向に行く事を願って居ます✨

• とこちゃん

とこちゃん

返信ありがとうございます!
    1人目の時の状況が似ているのでとても参考になりました!

ありがとうございます✨
    近くの産婦人科でピルを処方してもらったので生理を起こして治療の病院に行って来ます✨

• 4月24日
  • おすなば

おすなば

私も、状況がとても似て居たのでコメントしてしまいました!
    参考になれば、嬉しいです!

• 4月24日
  • とこちゃん

とこちゃん

ありがとうございます!
    本当に勇気出ます😭
    失礼な質問ですがおすなばさんが,2人目のお子さんを妊娠されたときは私と同じくらいの年齢でしたか?

• 4月25日
  • おすなば

おすなば

2人目は31でした!
    今3人目を授かれればなーと考えていて35になります!
    なので近いと思います✨

• 4月25日
  • とこちゃん

とこちゃん

3人目さんなんですね!
    ほんとですね✨
    教えて頂いてありがとうございます😄☺

• 4月25日