※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子の会話や行動について相談です。同年齢の子どもとの会話やおやつに関する悩み、会話の成り立ちや急な話題変更についての質問があります。

3歳4ヶ月も息子のことです

「幼稚園で何したの?」
👦「汽車ぽっぽーした」「すべり台した」
「今日何食べたい?」
👦「カレーがいい」等
「なんで怒られたかわかる?」
👦「●●しちゃったから怒られた(涙)」

「今日クレープ食べにお出かけしようか」👦「クレープ?!食べたいー」や👦「やったー」

クレープ屋にて
「どのクレープがいい?」👦「いちごとチョコのやつがいい!」👦「くるくるってしてクリーム乗せてー作るんだよ」

👦「ママお茶ーからっぽ」 「もう飲んだの?」 👦「美味しくて全部飲んじゃった!」

👦「今日先生に●●して怒られちゃったんだ」 「それは怒られちゃうね。気をつけようね」 👦「うん、ごめんなさいー(涙)」

同じぐらいの子ってどれぐらい会話できますか?
割と会話できるようになったんですが、この年齢だとこれぐらいできれば充分ですか?

★たまに会話が成り立たない時があります。話が難しいのか聞き慣れないのか、急に話が変わったりしますが3歳だとあるあるですか?
★あと👦「おやつ食べたくなっちゃった」って言うんですけど、「まだだよ」と言って納得するんですけど5分後言うことあります。食べれないからといって泣いたり癇癪はなく、👦「まだかー、ごめんね」って言います。

人それぞれなのは承知の上で失礼します。

コメント

ママリ

年少さんの男の子で、園であった事をお話できる子ってすごく少ないですよ‼️
きちんと言葉を操ってるし、しっかりしてる方だと思います🥰

イリス

うちなんか2歳11ヶ月で二語文でたくらいなので、当時は単語のみでしたよ。
3歳10ヶ月の今こそ会話が成り立ちますが…。

周りのお友達だと平均して3歳には質問のような会話はできていますね。
昨日これで遊んだから、今日はこっちで遊ぶの。だからママはこのおもちゃ持ってあーしてこーして…みたいな指示出してたり。
見かけなくなったおもちゃを探して「ピンクの長いやつで、ボタン押して光るやつだよ。ママ知らない❓使いたいんだけど、ないの」とか。

まい

十分お話できてると思いますよ。

成り立ってないときの具体例がないのでそこはわかりませんが…

はじめてのママリ🔰

話せる子は結構話せるんだろうけど言葉が遅かったうちはもっと喋れないし園の事は全く教えてくれなかったので結構喋れてる方じゃないかなって思いました😊
おやつに関してもまだかーつて納得できるの偉すぎます。
おやつ食べたいのくだりは年中の今でも言いますよ笑

ろ

うちも同い年ですが言葉ゆっくりめです!
「幼稚園何したのー?」で中々答えなかったり全然違う話したりだったんですが、最近は私が聞くからか
「お外で遊んだ!ブランコは…した!んーとんーと、滑り台は…してない!」みたいな感じで教えてくれるようになりました😅💦
でも今日先生に怒られたーとか自発的に報告する感じはなく、あくまでこちらが聞いたことある質問だけ、したかしてないか教えてくれる感じです😂
おやつはうちもまだだよーで納得しますね!普段は些細なことで癇癪起こすのに(笑)私の周りだと同学年でも4歳近い子は普通に会話してるように見えます💦