※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

内祝いのお金の出し方について悩んでいます。物で頂くと内祝いにお金がかかり、出費が増えるので迷っています。他の人からのお祝い金を使うのが楽だけど、子どもや貯金に使いたいと思うと葛藤します。

内祝いのお金ってどこから出してますか?

出産してからいろんな方にお祝いをいただきますよね。
正直お金でくれる方には三割から五割くらいのものでお返しを贈りやすいんですが、物でくれる方の場合だとお返し困りませんか?😅
頂いた物の金額を調べて内祝い返してますが、なんだか金額調べるの嫌だなぁと思いながら調べてます。。笑
そして、物で頂く分、内祝い返すと結局お金が出ていくので出費がかさみます。😭

その内祝いのお金も、どこから出すか…
他の人からのお祝い金から出すか?
家のお金から出すか?
個人のお金から出すか?(旦那の友人からなら旦那の)
迷いませんか?💦

沢山の人から物で頂くと内祝いにかかるお金もばかにならなくて、それだけお金がなくなっていきます💦気持ちはもちろん嬉しいんですけどね💦

現実的に楽なのはお金でくれた人のお祝い金に手を付けることですが、子どもの物や貯金に宛てようと思ってるのに他の人の内祝いのおかげでなくなっていくなんてのはなんだかなぁって思っちゃいます。。

みなさん内祝いどうしてますか?😭

コメント

deleted user

家庭のお金からだしてますよ☺️誰からのお祝いだろうと産まれてきた子に対してくれたものなので!

さとぽよ。

お金のお祝いから内祝いを買い、残りを口座に入れました☺️

はじめてのママリ🔰

お祝いから出しました🙆‍♀️

二児のママ

家のお金から出して、いただいたお金は全て子どもの口座に入れてます!

ママリ

お祝い金はそのまま子供たちの口座に入れて、お返しは家計から出しました🤭
なのでお祝いを貰えば貰うほど家計が圧迫されました😂

はじめてのママリ🔰

今はまだ家計の中から出していますが、今後はお祝いの中から出すかもしれません💦
自分が小さい時、入学祝いなどいただいたときは、親から「お祝いの中からお返し出しておくね」と言われ、自分がもらった物なので、自分のお金からお返しを出すのは当然なんだなと思いましたよ😌
ですから、負担になるのであればお祝い金から出してしまって大丈夫だと思います!
お祝い金は結婚する時に一気にもらいました😁

はじめてのママリ🔰

頂いたお祝金から全部出しています。なので、品物で頂いた方には他の方のお祝金からお返し代を出す形になります。特に気にしたことなかったです😂

ママリ

みなさんコメントありがとうございます!
家計からとお祝い金から半々くらいですね(´ω`)
参考にさせて頂きますー!

ママリ

お祝いから出しました!
が、ほとんどの親族はお祝いくれる時にお返し貰ったらあげた意味ないからお返しいらないぞ!って言われてるところが多く、そういう親族については快く受け取って、何も言われなかったところには貰った金額の3分の1で返しました。
物でもらったところは大体のこれくらいかな?と金額をネットなどで調べて予測して、3分の1で返しました!
全て貰ったお祝い金から用意して、余ったお金を貯金してます😊
ほんとお返しの制度いらないですよね。忙しいし。笑

わたしはお祝いあげたら、お返し本気でいらない!って言ってます。
あげて返してってそんなん繰り返してたら何にもならんですもん…

  • ママリ

    ママリ

    めっちゃ同意です笑
    ほんとお返しの文化いらないと思います😂
    一体誰が始めたんだか笑
    人によってなに返すか考えなきゃいけないのもしんどいですよねー😩

    • 4月28日