※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

実母が二人目の産後の手伝いを最初は快諾したものの、先日やめたいと言…

実母が二人目の産後の手伝いを最初は快諾したものの、
先日やめたいと言われました。
理由が以下の通りです。
どう思うかいいね!でお願いします。
いいね!の内容以外で思うことがございましたら、
教えて頂けると嬉しいです。

一人目の産後の手伝いの時は、実母に頼みづらく頼まないつもりでした。
理由は
●母が再婚しておりその人との子供はいないものの、新しい家庭を築いていることに変わりはないと感じていた。
●母の再婚相手と昔喧嘩をし、3年ほど冷戦期間があった事で、いくら良くしてもらっても完全に心を開くことが出来ず気をつかってしまう。その為、産後の手伝いで母を借りるのは気をつかってしまった。(再婚相手の方は大丈夫と言ってくれていたようですが…)
からです。
その為、実母に言われてもやんわり断り、
旦那のおかあさんに1ヶ月きてもらう予定でした。
ですが、実母はやんわり断ったのが伝わっておらず、
結局旦那のおかあさんと実母で二週間ずつ、私の家にきてもらうという結果になりました。
実母は私の家に通いで、旦那のおかあさんは泊まりでした。
その後に実母に頼まないつもりだったのはなぜかという理由を聞かれ、上記の理由を伝え、少しショックを受けていたようでした。

一人目出産から二年ほど経ち、私の二人目妊娠が発覚。
その二年の間に、母は
●再婚相手からの長期間DVがあったようで肋骨骨折を機会に別居
●離婚はしていないものの、ここ数ヶ月はこまめに連絡はとっている
という状態でした。
そういう状況でしたので前回と状況が違った為、
産後の手伝いを頼みやすく感じて今回はこちらからお願いをし、快く引き受けてくれました。
ところが先日の外食中の会話がきっかけで、産後の手伝いをやめたいと伝えられました。
その会話の流れが、
今回は泊まり込みで産後の手伝いをしたいとのことでしたが実家に犬もいるし、と伝えたら、犬の世話は再婚相手にお願いするとのこと…。
そこから一人目の産後手伝いの旦那のおかあさんの話になり、お手伝い中に作ってくれたスイートポテトの話や、
実母「旦那のおかあさんが泊まりでだと気を使って大変だったんじゃない?」
という問いに対して、
私「おっとりしてるから疲れるっていうのはなかったよ、スイートポテトも美味しかったし、料理が得意な人だからとっても美味しかったし」
と伝えると、
実母「そっか、それなら向こうのお母さんの方が良さそうだね。前回も頼む気なかったって言ってたもんね」
といわれたので、
改めて上の方に書いた理由を伝え、そういう理由から「頼む気なかった」と言ってしまいました。
我ながらきつかったかなと思いながらも、上の方に書いていた理由は以前も伝えている内容だから大丈夫と思ってました。

その後、二人目産後の手伝いを断りたいと先日LINEが届きました。
「大変な思いさせたと思うから、向こうのお母さん、すごく良くしてくれるみたいだから、全部お願いしてください。」
とのこと。
また、先日の外食時の会話に対して
「この前の話を聞いていても悲しい気持ちしか湧いてこなくて…。私って???何???って。難しくなるから」
と。

私としては、実母が「前回も産後の手伝い頼む気なかったって言ってたもんね」と言ってたのに対して、なぜそうなったのかという理由をもう一度伝えただけだったのですが…。
一年前に伝えてたのを覚えていなかったのでしょうか…?

コメント

はじめてママリ

母が急に断りたいと言った気持ちがわかる。
私が悪い。

はる

頼みたくない気持ちはわかりますが、伝え方は良くなかったですね😅
お母さんのヤキモチですが、DVの相手と離婚できないような、依存? ちょっと対人関係に問題あるお母さんなので、娘に必要とされない上に相手のお母さんを頼りにしていたから完全にいじけてますね😩

うちの母も若干そういう性格でめんどくさいので、義親の話は基本しない。
とか、多少気を使ってます😩

• はじめてママリ

はじめてママリ

ですよね…
    私も伝え方悪かったかなと反省してました🙇‍♀️
    そこに関しては謝ろうか迷ってます🙇‍♀️

旦那や叔父にも私の母は話が通じないと言われていて、旦那のお父さんからは両家顔合わせの時に会っただけで「お母さんやばいな」と言ってました。対人関係に問題ありなのはまさしくなのかなと思います😥

やっぱりやきもちもありますよね…
    前から少し感じていたので
    対策として普段は、
    ●写真共有アプリのみてね、では公開範囲を制限して、旦那側の実家のみ公開と全体公開と分ける
    ●旦那の実家に2ヶ月に1、2回程帰っても言わない
    ●旦那の両親に関しては聞かれた時のみ答える
    としているんですが、
    他に何か良い対策とかあれば教えて頂けると嬉しいです…🙇‍♀️

• 4月24日
はじめてママリ

母の単純なやきもちに感じる。

はじめてママリ

私が悪いから謝った方が良い。

はじめてママリ

一度快諾したのに急に断るのは無責任だと思う。