※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中で2人目妊娠。戻らず育休延長なら手当は?社員経験1年。妊娠中でも戻れるか心配。会社に報告必要ありますか?

これってどうなるわかりますか?
只今育休中で、1年3ヶ月経過してます。
保育園になかなか入れずすぎてしまってるんですが
そんな中で2人目の妊娠がわかりました。
妊娠分かってたら会社に報告しないとですよね。。?

戻らなかったとしたら育休延長になると思うんですが
その場合でも手当って入るのでしょうか?
社員として働いたのは入る前1年のみです。
もし戻るとしたら妊娠してても戻れるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

2019.12に1人目出産
保育園入れず
2021.4に2人目妊娠

2021.11まで1人目の育休もらって、12から2人目の産休手当もやって2月から2人目の育休です!
すべて給付金もらってます!

保育園入れないならもらえるはずだと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育休前何年働いてましたか?😌
    毎月のやつももらえてますか?😭

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育休前は5年くらい?働いてました🤔
    たしか育休って一年働けばもらえますよね?
    育休中も遡れた気がします!!
    毎月のもらってましたよ!

    ちょうど1人目が2歳になる直前、1歳10ヶ月まで育休もらって、産休入りました!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育休中も遡れるんですね?!
    なるほど😭ありがとうございます!

    • 4月25日
ママリ

ママリさんの場合は、
最長2歳まで育休延長できたとしても、おそらく今妊娠が発覚したということは、残り7ヶ月で産休に入れる週数にはなりませんよね?

とりあえずは、復帰して、すぐに産休に入るパターンになるかなと。

どのみち、会社には方向しないとかなと思います。

そして、育休手当の延長は、保育園落ち続ければ、妊娠関係なく最長2歳までもらえます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりとりあえずは復帰ですよね💦💦
    その保育園落ち続けるってゆーのは、2人目が2歳になるまでってことなんですかね。。?
    なんか文読んでてもよくわからなくて😭💦

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ


    1人目のお子さんは、今、1歳3ヶ月という認識でよろしいですか?

    保育園に落ち続ければ、1人目のお子さんが最長2歳になるまでもらえます。

    そして、ごめんなさい。私の計算間違えました。
    もし2歳まで延長できたら、後、9ヶ月後ですね。

    9ヶ月後ということは、タイミングよく育休中に産休に入れそうですかね??

    そしたら、復帰せずにそのまま産休に入れるかもしれません。

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ


    けど、2歳まで育休延長したければ、一歳半にもう一度、落ちたという証明書が必要です。
    その歳に、万が一、保育園に入れたら、復帰せざるおえません。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!!わかりやすく丁寧にありがとうございます。
    復帰せずに入れたら、今入ってるお金や出産手当金等変わらないのでしょうか?💦💦

    かなり難しい地域にいるので多分一歳半でも入れません。。

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ


    私も育休中に二人目を出産しましたが、

    復帰せずに入っても、育休手当や出産手当金は変わらなかったです😊

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭
    なんか安心しました😭🙏
    教えていただいて本当にありがとうございます🥲

    • 4月25日