※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が急に便秘になりました。母乳は足りているか心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の娘がいます。


汚い話になります🥺














急に便秘になり出したんです…😭

新生児は何度も便があり、1ヶ月か2ヶ月頃からは1日に1回は便があったんです。

ですが、日曜日の便を出してから木曜日に硬めな便が出て…

綿棒で刺激をしないと出なくなりました。

突然の事にビックリして戸惑いが隠せません。
1日1回の便は、水っぽい感じだったのにこんなに変化するなんて…

母乳が足りていないのかな?とも思いましたが、オムツはしっかり濡れているので大丈夫かなと思います。

体質が突然変わってしまったのでしょうか。
同じように経験された方いたら、教えて欲しいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

子どもは成長とともに腸内環境も変わりますよ!
あとは母乳ならお母さんの食べたものによっても多少変わると思います。
綿棒浣腸は癖にならないので、出なくて苦しそうなら手伝ってあげた方がいいと思います。
うちの子も離乳食始まる5ヶ月までずっと綿棒しないと自力では出せなかったですか
離乳食始まってまた腸内環境変わったのか
自力でできるようになりました

  • ゆうな

    ゆうな

    ありがとうございます😭

    そうでしたか!
    自力で出して欲しいです🥲

    綿棒浣腸が怖くて恐る恐るしてて💦

    なるほど。
    離乳食でまた変化するんですね!
    長い目で便秘と向き合おうと思います☺️
    教えてくれてありがとうございました😊

    • 4月24日
deleted user

2ヶ月くらいから成長の過程で腸内環境が変化するらしく便秘になりやすいとみました😄
うちも3ヶ月ですが、毎日綿棒浣腸して出してあげてます❣️

  • ゆうな

    ゆうな

    ありがとうございます😭

    そうなんですね?!
    1日に1回の便になったので、変化が終わったんだなぁと思ったら、出なくなったので相当焦りました🥲

    毎日してるんですね!
    お風呂入る前など決まった時間に綿棒浣腸していますか??

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも1人目は男の子で、綿棒浣腸なんてしたことなくて、
    ちょっと前から綿棒浣腸を毎日してあげた方がいいとネットで知りまして最近しだした感じで、まだ出る時間帯が定まってなくて、朝起きてるときや、夜もし寝なかったらお腹苦しいのかな?と思って寝る前に綿棒刺してみてうんちの色つくか試してうんち出してる感じです😁

    • 4月24日
  • ゆうな

    ゆうな

    そうなんですね!
    息子も綿棒浣腸していませんでした!

    なるほど…
    お腹が苦しそうな時ですね❗️
    おならでも苦しそうにしているので悩みますが、時間を決めずにやってみようと思います😊

    教えてくれてありがとうございました✨

    • 4月25日