※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

一歳の息子の発達が心配。言葉や動作が遅く、歩けない。保育園も入れず悩んでいる。発達が遅いのか不安。発達に関する経験談が知りたい。

一歳になったばかりの息子の発達が非常に心配です。
発語0で音声模倣も0です。パパパパ、まんまんまんなどの喃語を言うようになったのも10ヶ月と遅めでした。指を指してる方向はかなり前から見るのですが、自分で指差ししません。たまに指差ししてる?っていう感じの時もあるのですが、物を触る時は人差し指でつんつんするのでその延長に見える時もあります。動作模倣も下手くそです。10ヶ月後半くらいからバイバイ、ぱちぱちをするようになったのですが、無視する事もあります。いただきます、ご馳走様を教えようとしてるのですが、わからなくてやけになってバイバイはーいを連発したりします。何かしてほしいことがあると指差しではなく挙手します。〇〇のおもちゃをして、ぶーぶー持ってきて、など言うと指示通り動く事もあるので言葉の理解0って事も無いのかもしれません。立つようになってちょっと経つのですが、まだ歩けません。うまくいって四歩くらいです。この時期にはバシバシ指差ししててある程度の発語がある子が多い中息子がゆっくり過ぎて精神的に非常に疲弊してしまいました。保育園に入れる予定だったのですが、入れなくなってしまい悶々とした日々が続きそうで参っています。息子の発達は遅すぎるのでしょうか?あと1歳の頃はこのくらいの発達だったけど、その後順調に発達していったというお話があれば聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

日中保育園に預けている
1歳7ヶ月の娘がいますが未だに一言も話せませんよ🥲🥲
指差しもできず検診で引っかかってます😅

心配になるお気持ちよーーくわかります😞😞
周りのこと比べてしまう自分が嫌になりますが
成長のペースはそれぞれだし
3歳になってやつと喋れるようになったという話もチラホラ聞くのでそのうち話せるようになるのかなってのんびりと気長に構えてます😭

• まい

まい

辛いですよね...どう変わるかはこの先わからないですもんね...気長に構えたいのですが、ママリの過去質問など見てると一歳前で話せる主張できる指差し出来るのが当たり前なのか?と思ってしまいます😭

• 4月24日
boys mama⸜❤︎⸝‍

長男はめっちゃおそくて歩けるようになったのも1歳半、喋れるようになったのも2歳近くでした🥺
今は発達に問題ないありません😊

• まい

まい

よかったですね!✨😭ちなみにですが、指差しはされていましたか??💦

• 4月24日
ざわちゃん

読んだ限り普通だなーと思いました!
男の子だから発語遅めなのはそもそもよくある話だと思いますし、周りは1歳半でも単語話さない子も結構いたりしましたね。指差しは、うちの息子は1歳になった頃に出来るようになりましたが娘はもう少し先でした。
バイバイとパチパチは、娘は確かに早くて9ヶ月くらいでしたが息子は1歳過ぎてからだったので私からみれば早いと思います。
歩くのも1歳過ぎてから歩く子の方が多いかな?という印象なので普通だと思いますし、、、
このくらいの時は、正しく指示が通じないことは多々あれどちゃんとコミュニケーションを取れている、取ろうとしている様子なら大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️発達は本当にバラバラなので、出来ることがそれだけ有るのなら私ならゆったりした気持ちで様子見します!

• まい

まい

コメントありがとうございます!ママリやTwitterを見てると一歳で指差ししないのは遅い、発語どころか音声模倣すらないのはやばい、みたいな感じだと思っていて焦ってしまいました...コミュニケーションも私の主観なので、本人はどの程度撮ろうとしてるのかわからなくて病んでしまいました💦😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

全然発達遅くないと思いますよ。
上の子が歩き始めたのは1歳2ヶ月、発語は1歳7ヶ月手前だったと思います。
でも今はよく喋るし、映画を観れば感動して泣くし、運動会ではかけっこで1番だし、元気で一般的な5歳ですよ😊

下の子は歩くのは10ヶ月で割と早かったけど、発語はそんなにないし、指差しも「◯◯はどれ?」は出来ないかな。
要求の指差しは物凄いですが…自己主張強い系男子…。
それでも上より早いから
「わー賢いねー天才天才♥️」
って育ててます笑。
発達は個人差でその振り幅大きいですし、今はできることを全力で褒めてあげれば良いと思いますよ😊

• まい

まい

コメントありがとうございます!ママリの過去質問でも一才で指差しが無いのは遅い、音声模倣もしないのはやばい、みたいな書かれ方だったのでかなり遅いのかと思っていました...今悩んでも仕方がないので、出来る限り気にしないように考えたいです😭

• 4月24日